さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月から1年間、4年日本で過ごして24年5月に再出発。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

上司との面談~退職日決定

仕事は経理の補助業務をやっています。

 

気が付けば2年も働いていますね、今の職場で。

 

もう飽きてきてます。

 

ひたすらパソコンをにらみながら数字の打ち込みと、チェック。

 

届いた請求書をもとに支払い依頼かける。

 

気が遠くなるような膨大な請求書をせっせとアップロード

 

入力、チェック、入力、チェックの繰り返しです。

 

この仕事やってると誰とも話さないから喋る能力落ちてくると思います。

 

皆さん無言で、ひたすら入力したり仕分けしたり。

 

パチパチとキーボードをたたく音と、プリンターの印刷の音。

 

そういえば昔も経理の仕事やっていたのですが、その時は紙に書く仕事も多かったです。

 

今はペンはチェックマーク付けるのとメモ書きだけ。

 

漢字も書けなくなりますね。

 

世の中便利になるとその分人間がバカになっていく気がします。

 

 

はじめのころはしゃべらな過ぎて、辛かったのですがもう無言の仕事に慣れました。

 

私の場合は

 

「あ間違えた!」

 

「Oopps!」

 

「あれぇ~、え、うそでしょ?」

 

「おっそいなぁ~」

 

かなり独り言多いです。

 

 

唐突に、隣に座っている上司(30代男性)から「今度のの木曜日部長と面談あるから」といわれました。

 

「え?明後日じゃん」

 

部長とは面談どころか、話をはしたことがないので緊張します。

 

面談予定がホワイトボードに書き出されました。

 

○○(私の名前)部長:面談14:00~15:30 

 

・・・・予定時間1時間半も?

 

長すぎる・・・・何話すのよ?

 

 

お説教か?

 

いいや、特にミスもしていないし、勤務態度は極めて真面目だし、勤怠も問題ないはず・・・・

 

わたしからは退職する旨をしっかり伝えればそれでよし。

 

 

当日、若干緊張しながら、入室しまして、部長からの第一声は

 

「旅に出るそうですが・・・いつ頃ですか?」

 

おっと、いきなり直球来たぁ~!

 

「4月終わりに娘が結婚しますので、5月2日のフライトを予約しようと思っています。まだチケットを取ってはいないのですが」

 

と私も直球でお返し。

 

「で、仕事はどうしますか?」

 

「はい、退職の予定です」

 

「わかりました。じゃあ、そのあとの人の手配もあるから、退職は4月末でいいですかね」

 

「会社の都合にお任せします」

 

その後、夫の扶養の件など相談して、時間にしてわずか10分で面談終了でした。

 

なんだよぉ~予定時間1時間半って、無駄に緊張したわ。

 

 

ってことで気持ちもすっきりして、また退屈な仕事に励むのです。

 

ほんと、疲れる。

 

ではでは~。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村

 

ランキング参加中。 クリックで応援してくださいm(__)m