さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

国際免許証

昨日新宿の東急ハンズに行きました。

 

旅行コーナーでスーツケースに着けるネームタグを324円で購入。

 

そしたら横に発見した!!!!

f:id:nyakadai:20181228130451j:image

なんと!

 

村上春樹さんの本は全部読破していると思ったが、この本読んだことなかった!!

 

即買い!(笑い)旅のお供が出来ました。

 

途中で捨てずに持って帰ろう。♡

 

 

ところで重大発表があります!!!

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

この私、ついに

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

 

自動2輪(小型)免許取得しました!!!!

 

やりましたついに!!

 

 

話は前後するのですが、26日の木曜日が2度目の検定でございました。

 

もしもこの試験で落ちたら再度補講を受けて、再々試験。

 

年内取得は絶望的。_| ̄|○

 

年明けギリギリか、最悪出国日を延期しなければならないかもと危惧しておりまして、

 

手が震えるほどの緊張でした。

 

かってないほどのガチガチの状態で試験に臨む・・・・。

 

(水泳の国際大会でさえこんなに緊張しなかったよ~)

 

試験官から「もっとリラックスして。普段通りでいいんだから」

 

と優しく声をかけてもらいました。

 

それでも緊張のまま試験スタート・・・・

 

バイクにまたがる前に後方確認、ミラーチェック、(ブレーキかけている)

 

エンジンかけ1stにギアを。後方確認、ウインカー出す。

 

半クラッチでゆっくり走行開始~。(ドキドキ)

 

外周を1周走行します。メリハリつけて。

 

直進コースでは30キロ出す。カーブの手前ではブレーキ利かせる。

 

1周回ったら坂道発進だ!

 

難なくクリア。(ほう~とため息)

 

次S字、問題なし!

 

障害物をよけて、信号直進。

 

アチェンジもスムーズ。

 

ウインカータイミング、オッケー!

 

おっと、ウインカーつけっぱなしで走行してたz(やばい!)

 

次は平均台、途中で落ちたらそこで失格決定。 (脇汗・・・・)

 

後方確認、深く深呼吸。

 

心の中で念じる「出来る!」「出来る!」「出来る!」

 

ニーグリップ利かせる!

 

視線は遠くに!

 

アクセルふかしてゆっくりクラッチを放しながら・・・・

 

勢いつけて!GO!

 

半クラッチ握る!!!!

 

・・・・・

 

オッケー完璧だ。

 

そして急制動

 

30キロまでスピード上げて、

 

エンジンブレーキ利かして、

 

コーンのマークで前輪と後輪のブレーキを思いっきりかける!!!

 

余裕っしょ!

 

次はクランク、コーンに当たったり、倒したらその時点でアウト!

 

慎重にセカンドで半クラッチ

 

アクセルブンブン利かせて

 

よっしゃ!クリア!

 

次、見通しの悪い交差点を無事通過。

 

最後は踏切で若干の坂道発進

 

よーし!!!

 

大きなミスはなかった。(・・・はず)

 

緊張の面持ちで待合室で結果待ち。

 

15分後に発表で~す!!!

 

合格しましたぁ~!!!

 

で、いただきました、証明書。

 

写真撮り忘れ~!!

 

 

 

早速その日に府中の試験場へ行って新しい免許証を取得しました。

 

一緒に国際免許証もお願いしたのですが、

 

受付の人「パスポートはお持ちですか?」

 

私「あ、忘れました・・・・?」

 

パスポートなしじゃ発行できません!!!

 

国際免許は翌日に改めます。

 

で、昨日都庁に行って頂いてまいりました。

 

1年間有効の国際免許。

f:id:nyakadai:20181228124743p:plain

自動二輪は海外では小型も中型も大型も区分がないから、

 

大きなバイクもこの国際免許で乗れるんですよね~。

 

まあ、ビビリなので乗りませんけれど。

 

<教習所等かかった費用>

小型二輪ベーシックコース(普通免許あり)

基本料       82,512

教習オーバー4時間  15,552

補講 1時間               3,888

検定料(再試験)        5,400

免許書替       3,800

国際免許発行手数料  2,350

合計        113,502 

 

 こんな感じでおさまりました。

 

教習4時間もオーバーしてんのかよという突込みはなしにしてくださいね~。(笑い

 

 

 

ところで、さっき荷物の重さ測ってみたのですが、

 

スーツケースが16.7キロ

 

サブバッグが4.5キロでした。

 

これ以上は重くしたくないですな。

 

f:id:nyakadai:20181228124844p:plain

 

 ではでは~!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 よろしければ応援クリックお願いしまーす!!

メッセージも大歓迎(この下~)

 

Twitterやってます。フォロワー現在10名ほどなので

フォローしてくれたらうれしいです。。。

 

@kaorunakadai

 

後、インスタグラムもやってるけどまだろくな写真がないのです。

こちらも念のため

でございます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村