さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月から1年間、4年日本で過ごして24年5月に再出発。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

読書の秋~村上春樹ライブラリーについて

4日連続で朝スイムに行って、明日は5日目。

 

さすがに疲れが溜まってきましたが、新しい水着も届いてテンション上げてまいります。

 

ダイエットのために始めたランも、少しずつですが続けています。

 

・・・・体重の変化はありませんけれど。

 

 

さてさて、今月21日に舞台「ねじまき鳥クロニクル」を見に行きます。

 

村上春樹さんの有名な小説.25年くらい前の作品の舞台。

 

予習を兼ねて「ねじまき鳥」再読しておりまして、1週間ほど深い井戸の底に降りた様に静かに過ごしていました。

 

文化の日を挟んだ3連休も近所の買い物と水泳の練習以外は出かけることもなく

 

黙々とページをめくって過ごしていまして、それもまた楽しい時間です。

 

一度「本の世界」に入ると周りが目に入らなくなって、ご飯を作るのも面倒になってむさぼるように読み進めてしまいます。

 

f:id:nyakadai:20231110214721j:image

 

第一部は見つからなかったので、図書館から借りました。

 

20年ぶりぐらいに読み返してみたのですが、めちゃくちゃワクワクしました。

 

結末を含めて物語がどのように進むのか忘れていたのですが、おぼろげなイメージは残っていました。

 

次の展開にドキドキしながらも落ち着いて行間を読み進めることが出来ました。

 

村上春樹最高デス。

 

 

そういえば、1年くらい前早稲田大学にある「村上春樹ライブラリー」に行ったのです。

 

あそこはよかったな。

f:id:nyakadai:20231110133316j:image

 

建築は隈研吾さん。名前だけは聞いたことがあります。


f:id:nyakadai:20231110133309j:image

 

f:id:nyakadai:20231110214917j:image

 

村上さんのレコードコレクションの一部


f:id:nyakadai:20231110214907j:image

 

この階段でコケそうになりました。


f:id:nyakadai:20231110214840j:image

羊男さんもいます。

f:id:nyakadai:20231110214914j:image

 

絵画コレクションも見ごたえあり。


f:id:nyakadai:20231110214856j:image

 

併設のカフェ


f:id:nyakadai:20231110214850j:image

 

早稲田の学生さんが運営していて、ケーキが美味しそうでした。

 

f:id:nyakadai:20231110214911j:image

 

ファン垂涎


f:id:nyakadai:20231110214846j:image
f:id:nyakadai:20231110214903j:image

音楽が流れていたり

 

とても落ち着ける。素敵な場所。

 

しかも入場無料。

 

村上ファンでなくて本が好きな人は絶対楽しめます。

 

 

当時は利用時間が2時間と決められていましたが、

 

今は予約の必要もないですし、利用時間も制限はありません。

 

www.waseda.jp

 

また時間を作って出かけますかな。

 

そして村上作品を再読したいと思います。

 

↓は家にある長編小説ですが、短編小説やエッセー、翻訳作品も沢山あります。


f:id:nyakadai:20231111101136j:image

読書の秋ですな。

 

ブログランキングに参加中です。

よろしかったら↓のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村