さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

一発触発!バッチメイトとトラブル

 2月17日(日)2か国目 フィリピン ドゥマゲッティにて語学留学中 1ペソ約2.11円

 

フィリピン留学生活も慣れて毎日「ひぃひぃ」言いながらもなんとか課題をこなしいている今日この頃。

 

学校の校内(寮内)は飲酒・喫煙禁止です。

 

飲酒は自分の部屋でこっそり飲むのは大目にに見てくれるようです。

 

あ、唯一おきて破りがおりました!

 

先週卒業したバッチメイトのSusumuさん。

 

夕食のテーブルで思いっきり缶ビールの栓をプッシューって開けて晩酌していましたからね。

 

Susumuさん、1か月の留学を終えて無事卒業して去っていきました。(強烈な個性だったな~)

 

私の隣の部屋で何かとお世話になったRyotaさんも卒業してしまいました。

 

彼にはMt.Talinisに連れて行ってもらっただけでなく、(その時の記事はこちら)

 

nyakadai.hatenablog.com

体調が悪い時に何かと気を使ってくれて、オーガニックの喉の薬をもらったり、

 

ラソンに誘っていただいたり (もちろん丁寧にお断りしました)

 

村上春樹の本を交換したりと本当にお世話になりました。

 

最後にお見送りしたかったのですが早朝に一人で旅立って行きました・・・・

 

今頃はインドネシアを旅しているころだと思います。

 

あと、ウクライナからの留学生Mykhailo君14歳も卒業。

 

彼の英語聞き取りにくかったけどナイスガイだったな~!!

 

また新しい仲間が増えたのですが、寂しいものですね~!

 

皆さん卒業にあたり、素晴らしいスピーチを披露してくれます。

 

自分が卒業する時のことを考えると気が重い。。。。

 

 

ところで話をもどして校内の禁酒禁煙の件です。

 

煙草は火事の危険があるので施設内は絶対NG。

 

フィリピンは火災保険の制度が無いので万が一の時は全責任がのしかかってきます。

 

煙草は外の喫煙エリアで飲み認められています。

 

 

皆さん食事が終わるとそれぞれ勉強したり、外の喫煙エリアでおしゃべりしたり

 

お酒をたしなんだり、いろいろです。

 

私が入学したての頃も夕方から夜にかけてなかなか盛り上がっておりまして、

 

笑いが絶えない楽しい雰囲気で緊張が一気に解けました。

 

 

バッチメイトのSusumuさんがムードメーカーなのでいつも大笑い。

 

勉強の緊張から解放されて、リラックスしながら会話を楽しんでいました。

 

 

彼が卒業した翌日以降です。

 

朝方別のバッチメイトのYさん、

 

何か言いたそうで、こちらに近づいてきて、やっぱり止めたと引き返して行きます。

 

???

 

「どしたの?何か言いたいことがあるなら言って?」

 

「や、夜窓を開けて勉強してたら、声がうるさくって・・・・」

 

「あ、そうだったんだ以後注意しますね」で終わったんです。

 

この日からは夜はヒソヒソ声で話していましたから。

 

大声の会話、バカ笑いはなし!

 

とにかく気を使っておりました。

 

新人さんも入って来て、情報交換も必要ですし。

 

そしたら夜10時過ぎにYさん、どこか外に出かけるようで

 

出かけ間際に「×▲□%・・・!2▲~&・・・!!!」怒声!

 

よく聞き取れなかったのですが語調強めに何かを吐き捨てて出て行きました。

 

一瞬凍り付く一同。

 

気まずい雰囲気・・・・

 

「でも、そんなに大きな声出してなかったよね・・・」

 

「何今の!?(怒)」 

 

「えっ?なんか怖い」・・・新人のYちゃん

 

「あ、私が明日何とかなだめるから・・・・」とその場を取り繕う私。

 

結局もやもやした気持ちのままその日はお開きになりました。

 

でも、気持ちがすっきりしない。

 

なんだかキブンがワルイなあ。

 

夜中2時ころ目覚めてもやもやしながら1時間ほど眠れず。

 

以下すべて私の心の中の声

 

でもそんなに大きな声出していなかったし・・・・。

 

むしろ窓閉めてクーラーかけて勉強したらいいのに。

 

私の持ってる耳栓あげようか?

 

こっちも気を使ってたんだけど・・・

 

彼って、始めは勉強ダメだったって言ってたじゃない?急に勉強に熱が入った?

 

あの豹変ぶり(檄怒感)が怖い~。 等々

 

・・っと思いつつも翌朝

 

「昨日はごめんね?!うるさかった?小さい声で話していたつもりだったんだけど・・・・」

と声をかける小心者の私。 (彼の腕に手を添えながら・・・)

 

こっちはこっちで何とかしますので・・・」と言ってました。

 

こっちで何とかする」は自衛するととらえていたのですが・・・・

 

窓閉めるとか、耳栓するとか、1階のダイニングルームで勉強するとか。

 

彼の言う「何とかする」は学校に苦情を申し立てることでした!!!

 

なので10時以降は外でおしゃべりは禁止になりました。

 

f:id:nyakadai:20190217094237j:plain

 

10時までは窓を閉めて勉強をしてもらうように学校側がきちんと本人に話してくれました。

 

せっかくいろんな環境の人が集まったので交流も大切にしたいと配慮してくれたわけです。

 

 

ちょっとヤバい雰囲気だったんですよね。

 

怒る方もエネルギー使うし、そのあとぎくしゃくするじゃないですか。

 

そんなに人数が多くない環境で勉強するのだから

 

ゴタゴタやトラブルは避けたいと思うのは私だけなのですかね?

 

皆さん平和に行きましょうよ!!!

 

そんなに怒らないでよぉ~!

 

ダメ?!

 

・・・・って、このブログを書きながら結構な音量で音楽をかけていた~。

 

明日隣人のYちゃんに謝らなくちゃ。sorry....

 

 

SEE YOU!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakada

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 よろしかったら応援クリックお願いしまーす!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村