さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ヨルダン アンマンからインドへ飛ぶ(アンマン市内から空港へのアクセス方法あり)

11月28日 リアルタイムはインドのカシミール地方のシュリナガールからデリーに戻って来ました。

溜まっていたメールをチェックしていたら、クレジットカード会社から不正利用の疑いがあるってメールが届いていました。

慌てて連絡したら、身に覚えのない請求が上がっていて、そのせいかカードが使えなくなりました。

新しいカードは10日前後で日本の留守宅に届く予定。

・・・・う~。不便極まりない!!!!

なんか最近ついてないなぁ~。

さてさて溜まっていたブログは11月11日

本日は3日間滞在したヨルダンの首都アンマンからインドへ向かう移動日。

アンマンからインドデリーへの飛行機代は33240円。

直前に購入するとやっぱ高いわ。

アンマンで泊まっているマンスール ホテルから空港までタクシーで15ディナール(2,300円)

タクシーは使いたくないので空港までバスで行きます。

エアポートバスの乗り場はNorth Station

ムジャンマシャマリーって運転手に行った方が通じる

宿から4キロ以上離れているから、そこまではタクシーで行くしかない。

宿から3ディナール(460円)で行ってくれる。

お世話になったマンスールホステル、ありがとうございます。

どっちの方向に進むか分からないので、レストランの呼び込み兄さんに聞いてみたら親切に教えてくれた。(宿前からでOK)

さらに止まったタクシーに行先を告げてくれて、値段も交渉してくれるという優男ぶりを発揮。

普通の人は優しくて親切で良いんですよこの国は。

でもね。タクシーの運ちゃんがね~・・・・って思ったらこの人は普通の人だったわ。

夕方の5時頃はすご~く渋滞していたけど料金は3ディナールで追加料金なし。

ホントに最後はいい人で良かった。

そこからはエアポートバスで向かう。

バスターミナルの一角にチケット売り場が有り、3.5ディナール(536円)で空港まで。

このバスは1時間に1本(30分に1本かも)なので時間に余裕をもって出た方が良いと思う。

私は10:30分発の飛行機だったけど5時間半前に宿を出て丁度良かったから。

1時間くらいで空港に到着。

空港に着いたら飛行機のチェックインカウンターが開く少し前。

チェックインカウンターで出国チケットは確認されなかったけど、インドビザに関しては調べていたみたい。

日本人はデリーでアライバルビザが2000ルピーで取れるって言ったら信じて発券してくれた。

アンマンからサウジアラビアのジェッダまで3時間程(1時間の時差があり)。

ここで9時間30分のトランジット。

この椅子でサングラスをかけて寝る。

固いので背中が痛くなるけど、夜行バスよりまし。

朝の眩しい光でも、空港アナウンスの音も気にならず8時まで爆睡。

さよなら、モスリムの国~!

インドはヒンドゥー教の国だよ~!

飛行機はモニター付き。

アラジンの実写版を見たけど、メッチャいいじゃん!

英語で字幕はアラビア語だから細かい点は分からなかったけど。

18:15にインドに到着~!!!

ヨルダンからマイナス3時間の時差。

アライバルビザは「Visa on Arrival」って書いてある窓口でこの用紙に記入。

分からないところはブランクで出したら係の人が手伝ってくれた。

下の出国カードは書かなくても良かったみたい。

書いちゃったから出したけどさ。

別の支払窓口でVISA代2000ルピー(約3000円)をカードで支払い。

無事にスタンプもらえました。

でも荷物が出てこなくて1時間近く待ちました。😞

ヨルダン人だかインド人だか分からないけど荷物多すぎるんだよぉ~!

いつものようにATMでお金をおろして・・・・と思ったらお金が入っていないのか使えない。

2台目の機械も使えない・・・・・。

3台目の機械でやっと現金入手。

いろいろインドな出だしですな。

メトロでニューデリー駅まで向かって、そのあと歩いて宿まで向かいます。

もう、もう、9時近いよ~!

お腹空いた。

外はスモークたいたみたいに霞かかってる。

あ、スモッグか。

空気悪いし、人もごった返してカオス!

ここから歩いて宿まで向かいます。

気合入れて、人込みの中歩き始める・・・・

メッチャ話しかけてくるわ~インド人。

トゥクトゥクがしつこい。

断る時も「ありがとう、でも大丈夫」って最低限の礼は尽くすぜ。

「この場所はチケット無いと入れない」って騙してくる輩。

「ここで場所で携帯を出すと危ないよ~」

「こっちの方向が正しい方向だよ、正規の係員の指示に従って道行く人に耳を貸さない方がいいよ~」

親切なんだか詐欺集団だか見分けられないよ~!!!

何とかメインバザールまでたどり着いた。

別のインド人に教えてもらったレストランで夕食のカレーを食べた。

チキンカレーと水で225ルピー(340円)

そのあと彼の営む洋服屋にちょっと寄ってみた。

実家はカシミール地方のヒマラヤでホステルをやってるんだって。

ヒマラヤ地方のトレッキングメッチャ良さそうだなぁ~。

ちょっと考えさせて下さいな。

・・・・・何とか宿泊先の「サンタナ デリー」に到着したのが10時近く。

クタクタだぁ~!

今日はビールを飲んでちょっとしたら寝るわ~。

「おやすみなさい・・・・」

翌日は散歩していたら悪名高い「ツーリストオフィース」へ連れて行かれました。

そして激切れする私!

詳しくは明日のブログを見てください~!

でわでわ~!

SEE YOU!

SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai

(現在Twitterフォロワー92名に増ました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)