さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ポーランドのクラフク~!アウシュビッツに行かずに後悔

8月21日 リアルタイムはイタリア

 

昨日はナポリにいてポンペイアマルフィに出かけて、帰って来たのが夜の11時半。

 

治安があんまり良くないので夕飯無し。( ;∀;)。

 

現在また移動してバーリに滞在中。

 

ホテルが高すぎる!

 

泊るところが無くて、35ユーロの個室を予約した。

 

マジ暑すぎる💦

 

 

ブログは8月14日 ポーランドのヴロツワに2日目。

 

通貨はズウォティ 1ズウォティ=約27円

 

 

泊っている宿が暗くて好きになれないので、どうしようか考えていた。

 

朝ごはんを適当に食べて、当日発のバスをリサーチ。

 

クラフク行きの丁度いいバスを(当日発を)見つけた!

 

って事で早速予約して、宿も手配する。

 

あんまり時間が無いので本日のヴロツワ歩きはちょっとだけ。

 

f:id:nyakadai:20190819233542j:image

 

ちょっと毛色の変わった妖精さん


f:id:nyakadai:20190819233656j:image

 

昨日もアップしたけれど、ホントに見事な教会。

 

教会は基本興味が無いので、中に入っても秒で出てきます。


f:id:nyakadai:20190819233539j:image

 

このキックスケーター、ヨーロッパ中で見かける。

 

乗ってみたいのでアプリをインストールしたけど、そのあとが面倒で結局乗れず。

 

一人旅は調べ物も多いし、私は何をやるのも時間がかかる・・・・。

 
f:id:nyakadai:20190819233614j:image

 

って事でバスに乗ってクラフクへ移動します。

 

ヴロツワフからクラフクまでは3時間ちょっと。14.3€ 1700円程。

 

到着したら甘いペィストリーで腹ごしらえ。

 

クランベリーとチョコレートが入っていて、甘すぎやぁ~!


f:id:nyakadai:20190819233546j:image

 

クラフクのバスターミナルから宿までは歩いて20分位。


f:id:nyakadai:20190819233532j:image

 

東ヨーロッパの雰囲気を味わいつつ重たい荷物を運ぶ。

 

石畳が多いから、コロコロが壊れそう~!

 

本日の宿はLet’s Rock Hostel 

 

名前が良いでしょ。

 

いつも気分のいい音楽が流れていて若いヨーロピアンが沢山泊っている感じのいいホステルです。

 

早速街を探索すると、広場でフェスティバルをやっていて、露店が出てました。


f:id:nyakadai:20190819233644j:image

 

広場の中心にある教会。


f:id:nyakadai:20190819233858j:image

 

キリストのイラストを施した木製の壁掛け

 

他にもたくさんのお店が出てましたが、物欲の無い私。

 

ちょっと悲しいです・・・。

 

 

いい匂いに誘われる~!

 

f:id:nyakadai:20190819233619j:plain

大鍋で料理していて、マジ美味そう!

f:id:nyakadai:20190820002755j:image

 

カップに一盛り20ズウォティ・・・・って事は500円以上する。

 

ちょっと高すぎじゃないですか?


f:id:nyakadai:20190820002759j:image

 

これも美味しそう!


f:id:nyakadai:20190819233550j:image

 

ビックリするくらい美人のお姉さん。

 

髪飾りを売っていました。

 

f:id:nyakadai:20190819233639j:plain


これなんだろ、ポーランド名物に間違いない。

 

f:id:nyakadai:20190819233648j:plain

 

広場にある有名なオブジェ。(名前分からず)

 

f:id:nyakadai:20190820002908j:image

 

いったん宿前に戻る。

 

別の教会では夜の8時からクラッシックのコンサートをやっていた。

 

迷ったんだけど、私はロックの方が好き♡


f:id:nyakadai:20190820002912j:image

 

レストランには入らずに・・・・


f:id:nyakadai:20190819233652j:image

 

 こちらのお店でお惣菜をお皿に盛りつけて、量り売り。


f:id:nyakadai:20190819233630j:image

 

 ポーランド名物の餃子のようなピエロギとか肉団子とかその他もろもろ。

 

ピエロギの食感は水餃子と似ている。

 

これで500円位です。

 

満足満足。

 

本当は明日アウシュビッツのツアーに参加したかったのですが

 

英語のツアーって事でちょっと躊躇していたんですよね~。

 

ポーランドを訪れたら必ず行こうと思っていたんだけど・・・・どうせなら日本語ツアーが良い。

 

でもお盆休みのこの時期は予約するのも難しかった。

 

後ろ髪をひかれつつ翌日ちょっと長い距離、ハンガリーブダペストへ移動します。

 

弾丸ヨーロッパ旅行ですな。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様51名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村