さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ワルシャワ蜂起博物館

8月17日 リアルタイムはハンガリーブダペストの日本人宿、「アンダンテホステル」に滞在中。

 

本日はゆったりブダペストで有名な温泉セーチェニ温泉に出かけて来ました。

 

日焼け止めを忘れてまた日焼けしてしまいましたぁ~!(;_;

 

 

ブログは8月12日、ポーランドの首都ワルシャワ2日目

 

今日は博物館とかいろいろ行こうと思って調べてみたら、月曜日はほとんどの施設が休館。

 

なんでやねん!

 

一つだけやっていたのは「ワルシャワ隆起博物館」

 

f:id:nyakadai:20190818054237j:image

 

トラムを乗って出かけて来ました。

 

第二次世界大戦の末期にドイツ軍によるワルシャワへの攻撃に市民が蜂起。街が崩壊されていったことをテーマに展示ています。

 

平日にも関わらず多くの人がこの博物館を訪れていて、館内はかなり混雑していました。

 

人々の意識の高さを感じる。

f:id:nyakadai:20190818054321j:image

 

館内の展示はは趣向を凝らした立体的な作りになっていました。


f:id:nyakadai:20190818054325j:image

 

上映されていたドキュメンタリーフィルムを見ましたが、英語の字幕を追いかけるのが(私の英語能力では)大変。

 


f:id:nyakadai:20190818054328j:image

 

あとで知ったのですが、日本語のオーディオガイドもあったようです。


f:id:nyakadai:20190818054333j:image

 

 


f:id:nyakadai:20190818054348j:image

 

雑な感想で申し訳ないのですが、ポーランドの人たちのドイツに対する負の感情が根強く残っているって思いました。


f:id:nyakadai:20190818054337j:image

 

破壊されたワルシャワの街のジオラマ

 

 

2時間くらいで後にして、そのあとは町探索。

 

f:id:nyakadai:20190818054443j:image

 

戦争で破壊された城壁はきれいに復元されていていました。

 

f:id:nyakadai:20190818054448j:image

 

観光名物の馬車


f:id:nyakadai:20190818054439j:image

 

ヨーロッパの教会が多すぎて名前も覚えられない・・・

f:id:nyakadai:20190818061427j:image

 

 


f:id:nyakadai:20190818061431j:image

 

元気に楽しく街歩きをしております。

 


f:id:nyakadai:20190818061422j:image

 

このあたりは琥珀を扱う店舗が多かった。


f:id:nyakadai:20190818054435j:image

 

本日の夕食はパスタを自炊。マジ美味い!


f:id:nyakadai:20190818054432j:image

 

ワルシャワは2泊したのですが、ちょっと見るところが少ない印象です。

 

このあとはヴロツワフにバスで移動して町中に隠れている妖精(小人)を探してきまーす!

 

今日は記事が短いですね~。

 

日本人宿に泊まると楽しくて、ブログを書く時間が無くなってしまいます。

 

明日はバスでイタリアのナポリまで移動します。

 

本当はウィーンに行こうかと思ったのですが、いささかヨーロッパの街並みに飽きて来た昨今。

 

で、22時間バスに乗るので更新できませんです。

 

途絶えてばかりですみません。<(_ _)>

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 </にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村p>