さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アンナプルナトレッキング(1日~3日目)

5月15日 8か国目 ネパール カトマンズ 1ルピー1円

 

 

ブログの更新がなかなかリアルタイムに追いつかないので、トレッキンングは連続でアップしたいと思います。

 

まずは1日~3日目まで。

 

 

正直、登山がきつくて写真どころではなく、記憶もあいまい。

 

ログブックはつけていましたが、登山開始時間や標高など細かなメモは取ってません。

 

写真も少なめですし、泊った宿の名前もチェックしてないし・宿代や食事代もメッチャ適当。

 

あきまへんなぁ~。

 

余裕がなかったんですよ~!(;_:)

 

 

 

さてさて、5月3日 1日目

 

この日はカトマンズからポカラへ移動です。バスで7時間ほど。

 

朝、眠い目をこすりつつ1階のロビーに降りて行くと、ガイドのトムはすでに来ていました。

 

前日からこのホテルに泊まっていたんだって。

 

バス停まで15分。早速乗り込みます。

 

f:id:nyakadai:20190514162003j:plain

 

途中休憩をはさみながら山道を進んで行きました。

 

メッチャ渋滞って言うか、上下線とも数珠繋ぎ状態!!!

 

 

前日夕飯を食べていなかったんですが、食欲がありません。

 

(正確には人参スライスときゅうりスライスは食べたんですけどね~)

 

でも無理にでも食べないと、、、

 

ドライブインで注文した焼きそば的な物。

 

辛すぎて、食べられないよ~!(;_:)

 

しかも、これが原因でおなかを壊すという・・・・。

 

前日ほとんど寝てないので、結構な山道ですが爆睡していました。

 

 

 3時半ころにやっとポカラに到着。

 

バスステーションからホテルまで徒歩で30分。

 

タクシーを勧められましたが、歩いて行くことにしました。

 

到着したのが「Hdotel Fishtail Villa ホテルフィッシュテールヴィラ」

 

お!バスタブ付きだ!久しぶりにお風呂に入れる!

 

・・・・と思ったら風呂の栓が無かった~(T_T)

 

 

オーナーの髪型が変わっていて、おもしろい!

 

髪型は変ですが、とてもフレンドリーで素敵なおじさんです。

 

この宿で荷物を預かってもらいます。

 

f:id:nyakadai:20190514172534j:plain

 

横の方は刈り上げてるんですよ~。

 

 

f:id:nyakadai:20190514195234j:plain

 

この日は近くのベワ湖まで散歩。

 

f:id:nyakadai:20190514172727j:plain

 

素敵な夕日をのんびり楽しみました。

 

f:id:nyakadai:20190514172838j:plain

 

 

5月4日 2日目

 

ポカラの宿からNayapool(ナヤプール)までバスで移動予定だったんですが、

 

勧められたのでタクシーで2時間近くかけて移動。

 

2000ルピーでした。

 

ヤプールの標高は1070メートルです。

 

途中の絶景ポイントで写真撮影。

 

f:id:nyakadai:20190514174644j:plain

 

 

さあ、トレッキングスタートです。

 

期待が半分!不安が半分!

 

Let's Go !!!

 

本日の目的地はUlleri(ウラリ)標高1960メートル。

 

ヤプールの村で念のため高山病の薬ダイアモックスを購入。

 

1シート60ルピーでした。

 

 

この日は11.3キロ歩きました。

 

(この記録はiPhoneのヘルスケアデーターなんで正確ではないんですけどね)

 

道すがら、動物のフンがたくさん落ちていて、動物園のにおいがします。

 

踏まないように気を付けて歩く。

 

日本からトレッキングポールを持って来ているので、しっかり握りしめて踏ん張る。

 

ガイドのトムは日本語も少し話せます。

 

「ユックリ、ユックリね~」と声かけてくれます。

 

そういいながら、結構早足で進むんですけど・・・・。

 

途中、待っていてくれてゼイゼイ言いながら追いつく。

 

f:id:nyakadai:20190514174851j:plain

 

登りの道が続くのでキツイっす!

 

 

 f:id:nyakadai:20190514174454j:plain

 

あれ?なんかトムっていい匂いがする。

 

整髪料?

 

なんか癒されるわ~。

 

 

せっかく上ったと思ったら今度は下りかぁ~。

 

アップダウンの繰り返し。

 

汗が噴き出してTシャツ1枚で大丈夫です。

 

 

 やっと宿に到着。

 

「ヨルはナニ食べマスカ?」

 

食欲が無いので軽めのサンドイッチにしました。

 

f:id:nyakadai:20190514174336j:plain

 

 

 5月5日 3日目

 

 本日はUlleri(ウラリ)からGhorepani(ゴレパニ)へ向かいます。

 

比較的軽めに9.3キロの道のり。

 

ゴレパニは標高2860メートル。 

 

かなり登りの道が続きます。

 

f:id:nyakadai:20190514200609j:plain

 

途中ですれ違うトレッカーに「ナマステー」って挨拶。

 

f:id:nyakadai:20190514232630j:image

 

大きな荷物をサンダル履きで運ぶ地元の人。

 

川沿いの道をどんどん登って行きます。

 

それに比べて、ゼイゼイとあえぎながら進む私・・・・!

 

キツイゼ!

 

途中で積み石がありました。

 

f:id:nyakadai:20190514232400j:image

 

12時前には宿に到着。

 

f:id:nyakadai:20190514232138j:image

 

昼食は軽めに、チキンスープとごはん。

 

 f:id:nyakadai:20190514175624j:plain

 

ご飯が多すぎるので、半分に減らしてもらいました。

 

乾燥ワカメを持って行ったのでスープに入れて食物繊維を補充。

 

山では葉物の野菜が少なくなるのでね。

 

部屋の壁はベニヤ板です。

 

f:id:nyakadai:20190514232241j:image

 

早めに着いた宿でちょっとだけ昼寝。

 

やること無いんですもん。

 

紙の本を持ってくるべきでした。

 

Wi-Fiは無料ですが遅くて使い物になりません。

 

充電も無料。

 

まだ筋肉痛にはなってませんで、元気いっぱいです。

 

夕飯はチキンカレーにしました。

 

食欲が無いなんて言ってられなくなります。

 

モリモリ食べないと・・・・。

 

このカレーすごく美味しかった!

 

f:id:nyakadai:20190514235120j:image

 

明日の朝は4時起きでしたっけ?

 

プーンヒルで日の出を拝みに行きます。

 

楽しみ~!

 

 

ではでは~

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様33名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村