さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ラオスで象と仲良し

4月25日 6か国目 ラオス リアルタイムはルアンパバーンに来てます。 1キープ約0・013円

 

 

4月22日ラオス 5 日目  はエレファントサンクチュアリに行きます。(ヴァンヴィエン)

 

Vang Vieng Elephant Sanctuary

ってところ。

 

かなり迷ったのですが思い切って参加してよかったです。

 

 

 9時から12時半までの半日ツアーで料金は450,000キープ(5800円)昼食付

 

ラオスの物価から考えたらかなりお高いツアーですが

 

 費用の一部は施設維持、象の保護のためのドネーションも含まれています。

 

ここ施設の、バナナ置き場です。

 

f:id:nyakadai:20190425004024j:plain

 

本日は自然に近い環境で、象のお世話をしたり一緒に遊びます。

 

楽しみ♡

 

 

ラオスでは象使いの資格を取ったり

 

象の背中に乗って歩きまわるツアーが有名です。

 

こちらは象が伸び伸びと自然の中で幸せに暮らせるようにというのがスタンス。

 

なので、象の負担になるようなライド(背中に乗って歩きまわる事)はありません。

 

その代わりに、大好物のバナナを与えたり、

 

体に泥を塗ってあげたり、水辺で一緒に遊んだりします。

 

 

その前にこの施設の責任者のGO氏から説明がありました。

 

その説明が明確で、わかりやすくて、心に響くものでございまして

 

詳しい内容は割愛させていただきますが、

 

もう、心が震えてまた泣いちゃったじゃないですかぁ~。

 

私の稚拙な文章力では表現出来ましえん。(;_;)

 

・・・・が、ちょっとだけ。

 

 ・昔の王様はスポーツとして象ハンティングを楽しんでいました。

 

 ・戦争時に地雷等で象も被害を被っていて、生息数も年々減少しています。

 

 ・労働力として(荷物の運搬等)今でも使われています。

   ~過酷な労働が象の寿命を短くしています。

 

 ・象牙採取のための密猟は今でも行われています。

 

 ・観光の目玉としての象~一種のカルチャーとして定着していますが、

  働いているゾウは人間の金儲けのために虐げられているといった事実を知ってほしい。などなど・・

 

 

・・・・・沢山意義のあるお話、途中から涙ウルウルの私。

 

ご興味ある方はググって見てください。

 

(出るかなぁ~)

 

この文章じゃ、重みが全然伝わりませんです。_(._.)_ スマセン!

 

 

 

それでは、象の大好物のバナナを携えてジャングルの中を進んで行きましょう~!

 

その前に手を洗ってね~。

 

虫よけスプレーや日焼け止めなど象は嫌いなんですって。

 

繊細ですね。

 

 

わーい!久しぶりのトレッキングだぁ~。(20分位でした)

 

山道、藪の道、坂道、どんどん行きます~。

     (この写真は施設の目の前の様子)

f:id:nyakadai:20190425004248j:plain

 

広い丘に出ると・・・・

 

係の人が「オウ~オウ~オウ~オウ~」みたいな声を発しました。

 

象を呼ぶ合図。

 

・・・・・

 

すると!!!!

 

はるか向こうの茂みから・・・・

 

 やってきましたぁ~♡

 

 

もう、文章不要ですね~

 

f:id:nyakadai:20190425002424j:plain

 

のっしのっしと近づいてきます♡

 

ふ・ほ・ほ・・・・!

 

きゃわぃ~!!!!

 

f:id:nyakadai:20190425002604j:plain

 

耳をパタパタさせています。

 

 

この子、青いバナナはのは嫌いなの?

 

下に落ちていた青いバナナを渡すと、食べないで下に落としてるょ~。

 

好き嫌い言わないで、食べなさい!

 

f:id:nyakadai:20190425003024j:plain

 

どうです、この見事なおしり

 

f:id:nyakadai:20190425005604j:plain

 

記念にポーズ

 

f:id:nyakadai:20190425004456j:plain

(私の足の色は気にしないで下さい)



象にバナナを!

 

 笑っているみたいでしょ?

 

f:id:nyakadai:20190425004735j:plain

 

沢山食べたから、少し散歩しましょう~。

 

f:id:nyakadai:20190425005925j:plain

 

歩くの早いです。

 

f:id:nyakadai:20190425005440j:plain

 

水場に来ました。

 

体に泥をぬったり

 

f:id:nyakadai:20190425010954j:plain

 

体の熱を冷ますために水浴び。

 

泥水、飛び散ります。(;^_^A

 

一緒に水の中に入ったり。

 

f:id:nyakadai:20190425011928j:plain

 

携帯ドロドロになるので映像ありませんです。

 

 たっぷりと楽しんだ後は

 

一度戻って来ました。

 

ここでもごはん食べます。

 

f:id:nyakadai:20190425012135j:plain

 

ずっと食べてるんだね~。

 

バナナの葉っぱも、バナナの茎もムシャムシャ食べます。

 

 

そしたら、私たちもごはん頂きますね。

 

f:id:nyakadai:20190425013058j:plain

 

素敵なランチが用意されていました~!

 

白い細長い棒は、竹で出来ていて中にココナツ風味の蒸したもち米が入っていました。

 

美味しい♡

 

ご飯食べてると、象さんたち、鼻で突っついてバナナのお替りを要求してきます。

 

ちょっと待ってょ~。

 

ご飯食べさせて~。

 

 

 のんびり、たっぷり楽しんで、

 

シャワーで軽く泥を落として

 

12時40分頃には帰りのマイクロバスに乗り込みます。

 

さようなら~!!!!

 

名残おしい・・・・

 

象さんたちは茂みの中に消えて行きました。

 

 

さてさて、帰路につきますかな。

 

途中フランス出身のソフィーとチーズ!

 

f:id:nyakadai:20190425014442j:plain

 

今日はこれから午後3:00発のバスでルアンパバーンに向かいます~!

 

 

ではでは、SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー29名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村