さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カナダ (バンクーバー)へ

6月7日(土) 9か国目、カナダのバンクーバーです。1円=約0.012カナダドル

 

昨日、ブログのアクセス数をチェックしていたら久しぶりに1000を超えてました。

 

大した記事を書いてないのに何故???

 

あ!・・・・チリタビまるさんがブログで私の事を書いてくれてたんだ!

 

そこから飛んできてくれた方が大勢いたのでした。

 

まるさんアリガト。

 

ちなみにその記事こちら。

chiritabi.blog.fc2.com

 

こっちカナダはやっぱ寒いわ!気温15度だった。

 

人口密度の低い国に来ている感じです。

 

 

ブログは6月6日 成田空港からカナダに向かう移動日でございます。

 

 

そうそう、最近トムとまた連絡とってんだぁ~。

  (トムはネパールのトレッキングの時のガイドです~)

 

メッセンジャーでチャット。

 

たわいのない世間話ですけどね。

 

トム「久しぶり、元気してる?」

 

 「またこれからABCにガイドの仕事で行くんだ」

 

「知ってる。プラッカスから聞いた。今どこ~」

 

「ナイヤプールに向かってるとこ」

 

「思い出すなぁ~。楽しんで安全で楽しいトレッキングしてね~」(^^♪

 

なんてかんじです。

 

やり取りは簡単な英語。

 

日本語じゃない分時間がかかるじゃないですか、打つのに。

 

そのあいだ・・・・・(テンテンが波打ってる)のがワクワクするんだな~。

 

 

プラッカスもいつもメッセージくれる。

 

ユーモアと思いやりのあるやり取りで、いつも心が温かくなります。

 

最後に、「親愛なる」って打とうと思ってDearの代わりにDeer(鹿)って打って送っちゃった。

 

「鹿さんプラッカスおやすみなさい!」

 

大爆笑。

 

それ以来、プラッカスは鹿おじさんになりました!

 

 

こんなたわいのないチャットをしていたら、家を出るのが遅くなってしまった~!!

 

夫ものんびりしているもんだから、2人で大慌てで荷物をまとめて家を出た。

 

「駅まで歩きだったよ~!!」(いつもは自転車なので早く着く)

 

「絶対間に合わない!タクシー使おう!」

 

「タクシー来ないよ~!」

 

「あ、バスが丁度来た、これに乗ろう!」

 

「お金が・・・財布が出ない・・(リュックの奥にある)

 

「私がPASMOで払うよ!」 ピピッ!

 

「あ~残高が足りなかった!今チャージするから待って!」

 

運転手さん「慌てないで大丈夫、ユックリやって下さい。まずは奥に進んで下さい」

 

とほほ・・・

 

 

そして東京駅に着いたら 猛・ダ~ッシュ~!

 

スーツケースを持って地下通路を激走!

 

最後の階段で歯を食いしばって走って登る!

 

・・・・あえなく目の前を通り過ぎるバス。

 

荒い息で見送る・・・・

 

何をやってんだかなぁ~。

 

次のバスに振り替えてもらって無事に成田空港に到着。

 

 

丁度チェックインが始まったばっかりだった。

 

f:id:nyakadai:20190607181519j:plain

今回利用するのは中国のXIAIRMAN シャーマンエアー

 

中国語で漢字が書けません。

 

読みでは「あもう?エアライン」って言ってた気がする。

 

「あもうですか・・・?」

 

成田→中国高崎空港 までまず3時間くらい。

 

 

 並んで待つ。

 

チェックインする時に若干もめた。

 

帰りのチケットが無いから・・・・(またこれかい!)

 

カナダで入国拒否の可能性も示唆されながら、

 

「その説明を受けました。納得しました」って書類にサインして、やっと発券。

 

 f:id:nyakadai:20190607181608j:plain

 

ちなみにバンクーバーまで64,875円。

 

10日前にスカイスキャナーでポチリました。

 

 

カナダの入管に何か言われたらすぐチケット取ろ!

 

したらば、今後のスケジュールを決めなないと。

 

少し前に図書館から「地球の歩き方」を借りてきて

 

テーブルの上に置いておいたのに、

 

わが夫、海外旅行経験がないことをいいことに、まったく予習をしていない!

 

気が付くとパソコンに向かって

 

トランプのカードゲームをやっているという。

 

全く人生の時間を無駄にしているとしか言いようがない!

 

 

・・・・そういう自分もお気に入りのブログを読んだり、

 

・・・・Facebookをチェックしたり、

 

・・・メッセンジャーのやり取りをしている訳なんだが・・・。

 

豪華な機内食とビールを堪能。

f:id:nyakadai:20190607184829j:plain

 

「2週間カナダはさすがにキツイよね。」

 

「西海岸、カルフォルニア?に立ち寄る・・・?」

 

「シアトルとかなら安く行けそう、アメリカも物価高いよね。」

 

物価の高い国でお金バシバシ使うのって、違うんだよね私の目指している旅と。

 

「私はメキシコに行きたいんですけど。。。。」

 

 

そんな感じで乗り換えの中国「高崎空港」に到着。

 

台湾のすぐ左となりにあります。・・・・アモンって読むのかな?

 

でもって、入国・出国の手続きしました。

 

カナダに行くのだからって安心しきって、

 

いつもリュックサックのサイドポケットに入れておいた

 

トイレットペーパーをスーツケースに移してしまった!

 

なんかやな予感的中、空港トのトイレは紙が無かった!

 

マジ困りますよね~。

 

 

中国(アモン)高崎空港→カナダバンクーバー空港チケット発券完了。

 

f:id:nyakadai:20190607181844j:plain

 

それから、中国のセキュリティ、かなり厳しいです。

 

ライターまたまた没収されたよ~。

 

こんなおじいさんがテロリストのはずないじゃん!

 

って人まで執拗に念入りに体を調べてた。

 

 

中国はネット規制されていて

 

LineもFacebookTwitterも繋がりません!

 

メッセンジャーで何か来ているみたい・・・・見れない!

 

(う~!気になる!

 

  

そして、この後カナダまで11時間のフライトです。

 

(バンクーバーは)時差がマイナス16時間。

 

シートに座ってでは熟睡できないよね~。

 

 

機内食は充実していた。

 

でもお酒は始めのサーブの時だけ。

 

白ワイン頂きました。・・・量少な!

 

f:id:nyakadai:20190607184731j:plain

 

こっちは朝食。

f:id:nyakadai:20190607185010j:plain

 

映画やってたけど、見なかった。

 

f:id:nyakadai:20190607185125j:plain

 

やっと到着。

 

イミグレの前に機械でパスポートを読み取り、

 

簡単な質問にタッチして答えて紙を印刷する。

 

f:id:nyakadai:20190607185220j:plain

 

そしてドッキドキのイミグレへ。

 

普通イミグレーションって小部屋に偉そうな人が座って待機しているじゃないですか?

 

カナダは何もないところで、高い箱?みたいのに乗ってるだけ。

 

前にハンコ置くちっちゃーい机があった。(後日訂正:机だけで入国スタンプは有りません。パスポート見てもカナダへの入国実績は記載されていません。)

 

目的と滞在日数と何やるかを聞かれて、1分でOKでした。

 

良かったわ~!

 

最後に荷物検査の所でこの紙を係に渡す。

 

f:id:nyakadai:20190607185559j:plain

 

シムカード買う予定でいたのに、うっかり空港の中の店を通り越したら、外には売ってませんでした。

 

夫はあらかじめSIMを買っていたけど使えないみたい。

 

地下鉄を乗り換えて、そこからタクシーで滞在先に向かう。

 

今回Airbnbを初めて使いました。

 

長くなったので今日はここまで。続きはまた明日!

 

ではでは~!!!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様43名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村