さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

エジプト カイロ到着

1021日 リアルタイムはエジプトのカイロです。

 

f:id:nyakadai:20191022021118j:image

 

今日アプリのUberをはじめて使おうとしたのですが、なぜか使えませんでした。

 

世の中うまくいかない事ばかりです。

 

行きたい所があったんだけどなぁ~。

 

 

ブログは1018日 朝って言うか深夜の1時過ぎに飛行機はカイロの空港に到着しました。

 

入国し、荷物を受け取った後は朝まで空港で時間をつぶします。

 

この空港なんか淋しい。誰も居ない。

 

f:id:nyakadai:20191021232106j:image 

 

ベンチに荷物を括り付けて朝まで寝ます。

 

若干背中が痛いけど、寝れない事は無い。

 

 f:id:nyakadai:20191021232131j:image

 

6時頃に起きだして、まずは現金を入手。

 

そして続いてはSIMカードを買わないと。

 

でもここでは買えないんだって。

 

隣のターミナルに歩いて移動するもまだ早朝のせいか、店は閉まっているみたい。

 

仕方が無い、街中で買うことにしよう

 

空港の外に出て、シャトルバスでバス乗り場まで向かいます。

 

 f:id:nyakadai:20191021232153j:image

 

タハリール広場」行のバスはどこだ~?

 

事前情報だと 356番 27番 400番のバスがそれにあたるらしいのですが、係員が356番のバスはこのあとに出るから、そこのベンチに座って待ってるようにって

 

他のバスは無いか見てまわろうとしたら、「次に来るからそこで待ってなさい」だって。

 

なんか変なの?

 

しばらくしたら係員がまたやってきた。

 

「君英語は分かる? 今日は金曜日だから、みんながモスクに礼拝に行く日なので次のバスは3時間半待たないと来ない、なんちゃらの車で(聞き取れず)近くまで乗せて行ってあげるけど・・・無料だから」

 

あやしい・・・・、怪しすぎる。

 

「いいです時間は有りますから次のバスまで待ちます」

 

「あと3時間以上は有るけどホントにいいの?」

 

 

 「大丈夫です。ありがとう」

 

 

こっちは時間はたっぷりあるんだから・・・・。

 

係員は事務所に戻って行った。

 

近くのバスを見てまわったけどアラビア語表記でバスの番号も書いてない。

 

まあ、焦らずにまいりますかな。

 

するとさっきの係員が戻って来て、356番のバスは来ないけど向こうのミニバスは「タハリール広場まで行くのがあるから・・・・」って教えてくれた。

 

そりゃそうでしょ。

 

近くの人にタハリール行きます?」って聞いて止まっていたバスに乗車した。

料金は10アラビアポンド(67円)

 

バスは埃っぽい街中をスピードを上げて走っていく。

 

車線無視・通行人は走る車の脇を通り抜けていく。横断歩道もないし、信号もまるで無視。

 

見ている方がひやひやする。

 

30分ほどでバスターミナルに到着した。

 

さあこれから宿まで30分ほど。

 

高速道路下の、デコボコの埃っぽい道、コロコロを引きずって歩いて行きます。                      

 

歩きにくいなぁ~。

 

道に迷いながらもなんとか宿まで到着。

 

エジプト人に滅茶苦茶声かけられた。

 

「どこから来たの?」「ジャパン?」「How are you?」「どこ行くの~」

 

さすがは世界3大うざい国の一つ、エジプトだけありますな。

 

まあ嫌いじゃないですけどね。

 

宿は古い建物の4階。でもエレベーター無し。

 f:id:nyakadai:20191021235958j:image

 

重い荷物を持って上に上がるのがしんどかった~。

 

お世話になるのは「ベニス細川屋」1泊110エジプトポンド(737円)

 

 f:id:nyakadai:20191021232509j:image

 

エジプトは宗教上の理由で、男女混合ドミはありません。

 

男女が一緒に泊まれるのは夫婦・兄弟・親子だけだそうです。

 

女子ドミ7人部屋に泊まるのは私だけ~!(3泊しましたけどすべて貸し切り状態)

エアコンも付いてるしメッチャ快適です。

 

 f:id:nyakadai:20191021233715j:image

 

チェックインの時間前だけど入れてくれた。

 

荷物を置いたらSIMカードを買いに出かけます。

 

途中のショーウインドーでチャッキーですか????怖いよー!

 

 f:id:nyakadai:20191021233754j:image

 

宿から歩いて15分程度のOrenge(オレンジ)ってお店。

 

105ポンドでしたが、お釣り銭が無いからって100ポンド(670円)におまけしてくれた。

 

でも、この国ネットがメチャ繋がりにくい。

 

宿の人に言ったら「アフリカは通じにくいんです」って。

 

あ、そっか。私アフリカに来たんだって今気が付いたわ!

 

アフリカ大陸に足を踏み入れたんだ~。

 

 

それでですね、ラインが通じないんですよ!

 

明日は夫の誕生日だからお祝いのメッセージを贈ろと思っていたんだけど・・・・。

 

困ったなあ~。

 

パソコンで調べ物をしてもアクセスできないことが多くてストレス溜まります。

 

ブログの更新にも時間がかかる~!

 

昨日アルメニアVPNを入れておけばよかった・・・・・って後悔先に立たず。

 

 

 

明日はピラミッドに出かけまーす。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様75名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村