さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

バンコクに逆戻りぃ~

4月5日(金)リアルタイムはベトナムホーチミンです。

 

 

急ぐ旅ではないのですが、ルートを考えていて、カンボジアからバンコクに一旦戻ることにしました。

 

カンボジアシェムリアップから陸路でラオスの移動が厳しそうなのです。

 

道が悪いとか・・・・・。

 

バスの乗り換えが4回くらいあるとか・・・・。

 

国境で賄賂を要求されるとか・・・・。

 

ちょっと初心者にはハードルが高そうでして

 

軟弱者の私はバンコクに戻って、そこからホーチミンへ飛行機で飛ぶことにしました。

 

飛行機代が5585円でした。(ところがこれがまたいろいろ大変だったんですよ~)

 

 

もうバンコクに戻ることは無いと思って、30日間有効だったSIMカードは捨てちゃった。これ電話もできたんですけどね・・・・(;_;

 

お金も小銭が16バーツしかありません。( ;∀;)

 

グーグルマップのダウンロードも消しちゃってた。(T_T)

 

 

3日の朝、8時発のバスで初の陸路で国境越えです。

 

国境で「イッセイのセ!!!」って飛び越えるの一度やってみたかったんです。

 

 

朝食も食べずにおやつも持たずにバスに乗り込む。

 

VIPバスなんで、パンとお水が配られました。

 

バスの中でウトウトしていたら11時半ころには国境に到着したようで

 

国境超えの説明が英語で始まりました。

 

寝ぼけていてほとんど頭に入りませんが、まあ大丈夫でしょう。

 

バスを降りて、スーツケースとリュックを背負い、歩いてカンボジアの出国手続きの場所まで移動します。

 

暑いよ~!太陽ギラギラ、遮るものありません。

 

最近日焼け止めクリームも塗らなくなった私、ヤバいです。

 

バスに乗っていた皆さん、めちゃくちゃ早足なんですよね~。

 

外人だから足が長くて速いんでしょうか?

 

私もつられて、超焦って早足で移動します。

 

途中、サトウキビジュースを購入して水分補給。

 

カンボジアリエルがまだ少し残っているから全部使い切りたいんですが

 

焼きバナナとか、貝の塩まぶし?とか、どうも食指が動きません。

 

フランスパンのサンドイッチとか売ってないかな~。

 

ないですね・・・・焼き芋とかピーナツは食べたくないし・・・・。

 

先を急ぎまして、イミグレーションで出国手続き待ちの長い列に並びます。

 

わさわさと手続きが終わり続いては入国審査です。

 

丁度昼時になって職員が順番に休憩に行くので人数が減って列が進みません。

 

そしてそれが終わると荷物検査・・・・のはずが何もなし!!!

 

・・・・気が付けばそこはタイ。

 

向こうにバスが止まって待っています。

 

f:id:nyakadai:20190405233529j:plain

 

あれ???国境はどこだったんだろう?

 

あの、汚い川が国境だったのかしら????

 

知らないうちに通過しちゃってました。

 

そして手元に残るカンボジアレアル。

 

両替するところ有ったのかな~。

 

私タイバーツ持ってないんですけどねぇ~。

 

そして走り出すバス。

 

カンボジアを過ぎるとWi-Fiは途切れて使えません。

 

バスのWi-Fiも繋がらないし…。だいたいバスのWi-Fiってうまく動いたためしがない!

 

そういえば私飛行機の予約したのですが、Eチケットプリントアウト出来てないんです。

 

泊っていた宿はプリンターが無かったので、どこかで印刷しなくちゃ。

 

f:id:nyakadai:20190406010650j:image

 

斜め前の外人さんはずっと本を読んでました。

 

f:id:nyakadai:20190406010847j:image

 

隣の彼女さんはずっと寝てましたー!

 

f:id:nyakadai:20190406010926j:image

 

午後2時頃になると15分の休憩がありました。

 

タイバーツ16しかないの、私・・・・。

 

10バーツのエンパナーダに似たおやつ(中身は甘い芋)と

 

コンビニで5バーツのウエハースを買う。

 

あとは水を飲んで耐え忍ぼう。

 

サービスエリアにATMがあるので使ってみたのですがカードが戻ってしまい、使えませんでした。

 

「ハラ減った・・・・」

 

 

夕方7時ころにバンコクのカオサンロードに到着。11時間のバス移動でした。

 

私ときたら、SIMなしなのでWi-Fi使えず、お金もなく、本日の宿さえ決まっていません。

 

空港泊しようと思ったんですが、今から17時間も空港で過ごすのも結構きついのですよ。

 

とりあえずATMでお金降ろそうと思い、何度かやるのですがセディナカードが戻って来ちゃうんですよね~。

 

機械を変えてもダメ。

 

金額が少ないからなの?

 

全くどうゆう事だ!!!

 

で、国際キャッシュカードを使ってみたら無事降ろせました。

 

が、最低金額5000バーツなんですよね。

 

そんなに要らないのにぃ~。1000バーツで十分ですよぉ~。

 

5000バーツって3.5円で計算すると17500円なのに引き落とし金額が19166円になっていて、国際キャッシュカードって、手数料が高いのね。

 

もう使わないようにしよう。

 

それにしてもなんでセディナカードが使えなかったんだろ???

 

電話して確認しなくちゃ!

 

 

とりあえずお金が手に入ったので豪勢に屋台で麺などをすする。

 

45バーツでした。(160円)

 

あとは、Wi-Fiを探すのですが、カフェみたいのがみつかりませんです。

 

もう面倒なので日本人宿の「ロングラック」さんへ飛び込みで行って見ることにします。

 

満室だったら近くのミントホステルに泊ることにしよう。

 

ピンポーン!

 

「本日女子ドミ1泊だけなのですが、空いてますでしょうか?」

 

「あれ?かおるさんじゃないですか?お帰りなさい」

 

またまた、うれしいお出迎え♡

 

ラッキーなことにベッドが空いていて無事に宿泊場所を確保出来ました~。

 

そして、Eチケットもプリントしてもらえましたぁ~!!!

 

ホント戻ってきた感ありますね~。

 

f:id:nyakadai:20190406012036j:image

 

そしてしばしWi-Fiで調べものしたり、家計簿付けたり、ブログ書いたり。

 

終わったらビールを飲んで、外人なのにめちゃくちゃ日本語上手なジュリアンや皆さんと楽しくおしゃべりして終了!

 

いろいろ有ったけれど、終わりよければすべて良しってことです!

 

 

明日はまたこれが大変な一日なんです・・・・

 

ではでは、SEE YOU !!

 

SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai (現在フォロワー19名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら応援クリックお願いします。

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村