さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

セディナカードが使えない

4月10日 5か国目 ベトナム ニャチャン 1ドン=約0.0048円

 

 

いつも使っているセゾンカードが使えなくなりました。(T_T)

 

キャッシングしようとしてもカードが戻って利用できません。

 

スカイプ電話を使ってカード会社に電話してみました。

 

そしたら、利用ストップにしているわけではなく、

 

磁気不良で使えなくなっているようです。

 

ですよね、たくさん使っているわけではないし、止められる理由が無いもんね。

 

このカード使って交通費の支払いしないと、カード保険の利用付帯が出来ないので困ってます。

 

1週間前後で新しいカードを自宅に送ってもらえることになりましたが、

 

どうやって受け取ろう????

 

セディナカード使えないとマジ困るんですよ。

 

ほかのカードでキャッシングするか、国際キャッシュカードを使うか・・・・。

 

ふむふむ・・・・悩むなぁ~。

 

 

さてさて。

 

ベトナムホーチミンから14日間で北のハノイまで移動します。

 

その距離、おおざっぱに行って日本の北海道から九州まで。

 

始めはオープンバスと言って、ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→フエ→ハノイこの期間を4000円以下で行けるバスチケットの購入を考えていました。

 

チケットを売っている旅行会社へ行こうと準備して、宿のオーナーに「バスチケット買ってきまーす」伝えると

 

「どのバス使うの?」

 

「オープンバスでーす」

 

「オープンバスは出来たらやめた方が良いと思う・・・・予約をその都度入れなければならないし、本数が少ないから予約がいっぱいだと翌日にしたり、いろいろ面倒ですよ。」

 

「えーそうなんですか?」

 

「ほかのバス使っても値段はそんなに変わらないから・・・」とアドバイス頂きました。

 

ホーチミンからとりあえずニャチャンまで、今晩バスで行こうと思うんですけれど・・・

 

「そしたら、時間的にも朝出た方が良いかもね。夜発だと明け方早くか夜中に到着で、移動も大変だし、宿もやってないから。それに危ないでしょ。」

 

ここのオーナー石田さん、すごく親切でいろいろ教えてくれます。(しかも男前!)

 

「そしたらもう1日延泊をお願いします」てお金を払うと時、私の財布を見て

 

お金は大きいお札は見えないように、種類ごとにまとめたほうがいいよ。

 

「ちょっと貸してもらっていい?」

 

きちんと並べなおしてくれました。

 

「どうしても陸路移動したい場合は別だけど、途中のフエ~ハノイ間は飛行機でも1000円位しか値段が変わらないのでそちらがお勧めですね。飛行機代3000円位だから・・・移動に1日かけるよりいいんじゃないかな?」

 

「時間があったら、世界最大の鍾乳洞のあるソンドン洞窟もいいかもしれない。まだ自分は行ったことがないけれど・・・割と最近発見された場所なんですよね~」とのことです。

 

セディナカードの受け取りに関してもアドバイスいただきました。

 

ホントに助かりました。

 

 

では改めて、別のバスチケットを買いに行きます。

 

徒歩15分。果たして迷わずに到着できるか?

 

途中に「メイソウ」があったので立ち寄ってみました。

 

f:id:nyakadai:20190409004951p:plain

ダイソーぽくってユニクロ風味、それでいて無印良品的.....のお店。

 

なるほどねぇ~。(何も買わない)

 

そして出てから自信を持って反対方向(来た道を)進む。

 

グーグルマップを見て距離が減ってないことで気が付く!

 

まさにメイソウ。(シャレにならない)

 

 

ホーチミン→ニャチャンのチケット225000ドン(約1125円)でした。

 

 

f:id:nyakadai:20190409125509j:plain

初のスリーピングバスです。

 

帰りの途中、電信柱の下にいた。なんだろ?ニワトリ?

 

 メッチャ可愛い!親鳥がひよこの事を気にかけてるんです。

 

f:id:nyakadai:20190409203122j:plain

 

見てたら、バイタクのおじさんが声かけてきました。

 

「バイクのらない?」

 

まあ、これはよくあること。

 

「近くだから大丈夫でーす」

 

「どこから来たの?」

 

「日本です」

 

「コンニチワ!・アリガト!」

 

①向こうから話しかけてきて、日本語で挨拶する→”怪しいぞアンテナ”が1本立ちます。

 

「じゃ、もう行きますね~」

 

「ハナシダケ、ハナシダケ!」

 

何やらノート取り出す。

 

②ノートを取り出して、日本語で書かれた紹介文を見せる→”怪しいぞアンテナ”2本たちました。

 

「キョウはオマツリアリマス・・・・」

 

頼んでもいないのに説明が始まる。

 

「あーでもない、こーでもない!ペラペラ・ペラペラ・・・・」

 

・・・・・

 

メンドクセ~!!

 

「友達と待ち合わせしているから、時間ないんで、じゃぁ!」

 

「お~!」

 

大げさな悲しそうな表情

 

さらにバイクで後つけてくる。

 

携帯電話で話す真似をして何とか早足で振り切る。

 

たまに居ますこういう人。

 

最近人間不信なもんで、気安く話しかけないで下さい!

 

 

ということで、この日は荷物を整理したり、ビールを飲んだりしてまったりと過ごしました。

 

で、夕方からは水上人形劇を見に行きます。

 

f:id:nyakadai:20190409002630j:plain

 

バスで3駅。歩いても行けますけれど、ローカルバスが好き!

 

もぎりのお姉さんです。

 

f:id:nyakadai:20190409002923j:plain

 

ちょっと遅めの到着で後ろの方の席だったので写真が良くないんです。

 

f:id:nyakadai:20190409002747j:plain

 

すべてベトナム語なので意味は分かりませんが

 

人形劇なので雰囲気と両サイドの楽器の演奏、掛け声で楽しめる。(いい味出してます)

 

前の方の席は水しぶきが飛んできそうなくらい激しい人形の動き。

 

口から水が噴き出したり、花火が飛び出したり、激しい演出でフィニッシュ。

 

最後は水の中で人形を動かしていた皆さんのご挨拶。

 

それにしても、この人形をどうやって動かしているのか・・・・不思議?

 

f:id:nyakadai:20190409003121j:plain

 

終わったのが8時近く。

 

少し歩いてちょっとだけ高級そうなレストランへ。

 

地元の人しかいません。

 

バインセオの専門店です。(名前失念)

 

私は一人だからなぁ~。

 

そんなに多くは食べられないので、とりあえず1人前とビール。

 

いただきます。

f:id:nyakadai:20190409002527j:plain

薄焼き卵(粉も入っているかも)の中に入っている具はエビとカイワレ大根

 

大きいレタスにバインセオを乗せて、香草類も乗せて、巻き巻き。

 

たれをつけて食べます。!

 

うまい!

 

野菜たっぷりで体によさそう。

 

私以外はみんな家族連れや友達同士で来ています。

 

一人は私だけ・・・。(いいけど)

 

お会計88,000ドン(440円)でした。安ぃ!

 

 

女子ドミで同室だった女の子はトランジットで立ち寄りですって。

 

ホーチミンの夜を満喫して1時過ぎに帰ってきました。

 

ほとんど寝ないで朝5時前に出て行った。

 

若者はタフだなぁ。

 

私も明日は早めに起きなくちゃ・・・・。

 

ではでは、SEE YOU!

 

 

SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai (現在フォロワー22名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら応援クリックお願いします。

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村