さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

北マケドニアは銅像がいっぱい!

9月28日 リアルタイムはトルコのイスタンブール

 

これからのルートに悩みましたが、なんとか次の目的地へのバスの予約も済みました。

 

午後はアジア側の地域にフェリーで出かけて夕日を見てきました。

 

この地で暮らす日本人の女の子Maiちゃんに案内してもらって、カフェでお茶を飲みながら話をしたり、ご飯を食べて充実の一日。

 

 

さてさて、ブログは9月22日

 

コソボプリシュティナからバスで北マケドニアスコピエに移動します。

 

f:id:nyakadai:20190927062500j:image

 

何事もなく12時頃にはスコピエに到着。

 

 

通貨はマケドニアディナール 1ディナール=1.91円 

 

ターミナルからホステルまでは歩いて15分。

 

私は重たいコロコロを引きずって、炎天下、地図を確認しながらなので25分位かかりました。

 

時間前なのにチェックインさせてくれた。

 

さらに手書きの地図をくれて観光ポイントも説明してくれたので効率よく見てまわれそう。

 

とりあえずモスクを目指して歩く。

 

・・・・が、モスクは閉まっていた。

 

しばらく歩くとマザーテレサの博物館発見。

 

f:id:nyakadai:20190927062250j:image 

 

この北マケドニアマザーテレサの誕生の地だそうです。

 
f:id:nyakadai:20190927062237j:image

 

でも中には入らず。

 

そしてしばらく歩くと凱旋門がドーン!

 

f:id:nyakadai:20190927062304j:image

 

この街 銅像が多いので有名だった。

 

f:id:nyakadai:20190927062422j:image


f:id:nyakadai:20190927062437j:image

 

 なんか大きな銅像があちこちにある。

 

写真じゃ伝わらない巨大さ。


 始めのうちはガンガン写真を撮っていたんだけど、数が多いので途中でやめた。

 

f:id:nyakadai:20190927062922j:image

 

この白いアーチの内側には女神の像がありました。


f:id:nyakadai:20190927062913j:image

 

まだ沢山有りましたけど、どれを見ても違いが分からないので割愛。 

 

銅像多すぎじゃない。

 

これ1体作るのにどのくらいの値段がかかるんだろう?

 

何もこんなに作らなくても良いんじゃない?

 

10分の1くらいの大きさでもいいと思う。

 

そしたら制作費用も10分の1で押さえられたんじゃないかな。

 

何ならポーランドヴロツワフにある妖精のような小さな像でもいいかもしれない。

 

まあ小さ過ぎたら貫禄が無いか。

 

裏通りには今にも崩れそうな家や道路もデコボコ道だし、ビルの壁ははがれ落ちかけていたり。

 

(こんな感じの家が沢山有るんですよー、朽ち果てた公園があったり・・・)

f:id:nyakadai:20190929050945j:image

 

もう少しインフラ整備にお金をかけた方がよろしいのではないかと思った訳です。

 

このどうでもいいような 生産性の無い銅像を作るお金はどこから出ているものなのでしょうかね?

 

観光客は大勢訪れているようですけど。

 

 ・・・・まいっか。

 

 

川沿いに架かる橋もきれい。

 

f:id:nyakadai:20190927062453j:image

 

噴水と、建築物も美しく、遠くに見える城壁と良い感じの街です。

 

川に浮かぶレストラン。実は船は固定されていた。

 

f:id:nyakadai:20190927062606j:image

 

観光に力を入れてる感が半端ない。

 

さらに歩みを進めると旧市街に入って行った。

 

ローカルレストランから美味しそうな肉を焼く匂いが立ち込めていた。

 

f:id:nyakadai:20190927062957j:image

 

夜はライトアップされてきれいだろうな・・・。


f:id:nyakadai:20190927063001j:image

 

レストランのメニューがとても安い。

 

ビールと焼き鳥とソーセージみたいなひき肉料理を注文。

 

f:id:nyakadai:20190927062628j:image
f:id:nyakadai:20190927062624j:image

 

メッチャ美味しいです!!

 

しかも安い。224ディナール 330円

 

でも、なんかお釣りをごまかされた・・・・!

 

100円位ですけど・・・・!

 

商店街を歩いてみたけど今日は日曜日で休みの店が多く活気はなかった。 

 

f:id:nyakadai:20190927063035j:image

 

日曜日はどの商店も閉まってるんだ。


f:id:nyakadai:20190927063044j:image

 

モスクの中にも入れた

 

f:id:nyakadai:20190929054724j:image

 

天井が大きすぎて写真に全体像が写せない!


f:id:nyakadai:20190929054733j:image

 

はじめてモスクの中に入った気がする。

 

教会もそうだけど、やっぱり外から見た方が良いというのが正直な感想。


f:id:nyakadai:20190927063040j:image

 

明日は城壁に登ってもう少し街を探索してみます。

 

クロアチアドブロブニクで城壁に登れなかったのでリベンジ!

 

いろいろ安くて楽しい街でーす。

 

詳しくは明日のブログで。

 

 

今日もなんだかつまらないブログですみませんです。<(_ _)>

 

でわでわ~!

 

 SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様71名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村