さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

生存報告~インドカシミールから戻って来ました

11月27日 

 

ブログの更新が長らく滞ってしまいました。

 

心配をおかけしてすみません。<(_ _)>

 

多くの方からメッセージも頂いていましたが返信も出来ませんでした。

 

インドのデリーに着いてからカシミール地方のシュリナガール(Srinagar)へ足を延ばしました。

 

デリーから夜行バスで8時間程。そのあとシェアタクシーで8時間。

f:id:nyakadai:20191127191932j:image

何もなければ待ち時間を含めて24時間もかからず到着するべき場所です。

 

まず行きの途中でがけ崩れで1日足止め。

f:id:nyakadai:20191127194334j:image

f:id:nyakadai:20191127191954j:image

到着してみたら、カシミール地方全体が紛争地域(?)の為かネットが規制されていました。

 

ネット規制は3か月以上続いており、電話のみ使える大変な場所でした。

 

(電話も不通状態が3か月続いていて最近通じるようになったそうです。)

 

紛争地帯と言っても街は静かで人々は普通に生活しています。

 

ただ商店は軒並みシャッターを降ろし、銃を携えた兵士が表通り30メートルごとに立って目を光らせています。

f:id:nyakadai:20191127194511j:image

 

f:id:nyakadai:20191127191427j:image

 

運悪く私が訪ねた数日前に季節外れの大雪が降ったせいで、凍り付くように寒く、

 

お世話になったお家にはファイアーポットと呼ぶ一人用の火鉢が2つあるだけ。

f:id:nyakadai:20191127191553j:image

1日の半分は電気がストップしているような状態でした。

 

ガスストーブを使おうにもガス屋に連絡が取れずやって来ません。

 

そんな中遠出してジプシーの暮らす家にお世話になりトレッキングで美しい山歩きをして来たのはいい思い出です。

f:id:nyakadai:20191127194548j:image

 

f:id:nyakadai:20191127191809j:image

人々は優しく、親切で、人懐っこく、自然は多くいい場所でしたが、家族や友人に連絡が取れないのがつらい日々でした。

 

ツーリスト専用にインターネットが使えるセンターが有りましたが、許可をとるため丸2日を要し、監視するオフィサーが後ろで目を光らせている中、やっとヤフーのメールだけチェック。

 

 

 メッセンジャーで送られたメッセージはブロックされていて読むことが出来ず、ラインも見ることが出来ませんでした。

 

 

ようやくデリーに戻ろうと思ったら、今度はガイドが病気で寝込んでしまい一日延泊。

 

その翌日はまたも土砂崩れで道路閉鎖。

 

本日やっと戻って来た次第です。

 

 

留守にしている間に病気で入院していた知人が亡くなり、追悼のメッセージを送ることも出来ませんでした。

 

 

 

私は大好きなカレーを毎日食べ、至って元気に過ごしております。

 

普段何気なく使っているインターネットが使えないと本当に不便でストレスがたまります。

 

ネットという甘い蜜の味を覚えてしまった以上は元の世界に戻ることは出来ないのだと身をもって体験しました。

 

インドでこれからどこに行って何をするかまだ決めかねている状態ですが、

 

ひとまずは現状の報告とさせていただきました。

 

溜まっているブログも順次アップしてまいりますので、今後もよろしくお願いします。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様92名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村