さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

新しい国に入国する前の準備

10月5日 リアルタイムはトルコのカッパドキアです。

 

次の国のジョージアに行こうと思っていろいろ調べている最中です。

 

早く行かないとだんだん寒くなっちゃうので。

 

 

今日はタイトルにあるように新しい国に入国する前に準備することを自分なりにまとめてみたのでシェアしたいと思います。

 

いつものブログは1日お休みです。

 

 

私の旅のスタイルは気ままな旅でして、その時々の気分で行く場所を決めています。

 

グーグルマップを見ながら次は何処に行こうかなーって考えて、よさげな場所が決まったららルートや交通手段を調べるって感じです。

 

今は東回りで、年末には日本に一時帰国する予定で、ヨーロッパから東へ東へのルートを探している最中。

 

なるべく安い移動手段が良いので最近はバスの移動が多いですけど、陸路が無理な場合は飛行機もあり。

 

特にルールは決めずに風任せの旅です。

 

 

バスや航空券の手配が済んだら、次に宿泊場所は予約しておきます。

 

私はブッキングドットコムを使っていますが、今いるトルコの国内からだとトルコの宿の検索ができません。

 

何故だか分かりませんけど。

 

仕方が無いのでAgodaのサイトから検索して必ず宿は予約しておきます。

 

その時に決め手となるのが下記の①~④

 

① 安さ

   とにかく安宿から探して行きます。

 

② 口コミの評価が高いか

   次に重視するのが口コミの評価が高い宿。

   安くても評判がいまいちの所はやめておきます。

   時間がある時はグーグルの口コミも参考にしています

 

③ ヨーロッパなど物価の高い国はキッチン付きか

   キッチン付きの宿が絶対おすすめです。

   物価の安い国は外食でもいいですけどね。

   

④ アクセスが良いか。

   その国についてから宿までのアクセスは必ず調べておきます。

   安くても立地が悪くてタクシーを使ったのでは意味がありませんから。

   重たい荷物を持って歩くのですから、近いに越したことはありません。

   時に坂道だったり、雨の日も有りますから。

 

そのあとにやるべきことの一覧です。

 

<新しい国に入国する時の準備>

 

① ビザが必要か確認

   ありがたいことに日本のパスポートは世界一強いんです。  

   ビザなしで入国できる国が沢山有ります。

   でも念のため必ずチェックしています。

   参考にしているのが下記のサイトです。

world.relocation.jp

 

 

② 今の宿泊先からの移動手段の確認

   SIMカードがあればいいんですけど、無い場合は必須です。

 

③ グーグルマップとマップスー(アプリ)のダウンロード

   このふたつのアプリはオフラインでも使えるので旅人必須です。

 

④ グーグル翻訳(アプリ)で次の国の言語をダウンロード

   こちらもダウンロードしておけばオフラインで使えます。

 

⑤ 次の国の通貨をEXカレンシーのアプリに追加

   現地通貨の入手の際にどの程度の金額が必要か調べます。

 

⑥ 飛行機のの場合は出国チケットが必要か確認

   陸路での入国でも国によっては出国チケットの手配が必要な場合もあります。

 

⑦ 現地の時刻をチェック世界時計アプリに追加

 

⑧ 到着場所から宿までの交通機関(地図)を把握

   

⑨ バスやトラムを使う場合はチケット購入方法を調べる

 

⑩ 観光名所のチェック

    こちらは入国してからでもいいですけど。

 

⑪ 飛行機の場合はラウンジを調べておく

    楽天プレミアムカードを作ると無料でもらえるプライオリティパスを利用するならあらかじめ調べておいたらいいのではないのでしょうか。

 

大体こんなところです。

 

足りないところがあったら教えてください。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様72名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村