さてさて、どこまで老けるか?

56歳!女!働く女の日常と日々劣化に対抗するブログ。60歳になったら退職して世界1周目指します。

チャリで65キロ!ってまだまだ序の口ですか?

本日、晴天にて自宅(高円寺)から昭和記念公園までチャリで出かけてきました。

石田ゆうすけさんのブログを見ていて、あ、石田ゆうすけさんは元チャリダーさんで、7年半かけて自転車で世界1周した方で~す。

これゆうすけさんのブログです。

石田ゆうすけのエッセイ蔵

で、ブログで、阿佐ヶ谷から昭和記念公園まで自転車で出かけて行った話がありまして、

私も見ごろの金色の銀杏並木を見に行きましたぁ~。

 

その1週間前に立川のIKEAに買い物に行った時、

IKEAの隣が昭和記念公園という事実に気づきまして、

昭和記念公園の前にIKEAで休憩しようという目論見もあり、

朝9時45分に自宅を出ました。

 

ひっさしぶりの自転車なので、

今日は長丁場。ゆったり行きましょ!

とのんびり走行です。

青梅街道をひたすらまっすぐ進んでいくのですが、

この道自転車ですごく走りにくいんですよ。

っていうか都内の道って自転車乗る人にはすごく不便で、危ないです!!

最近は車道の橋にブルーのラインで自転車はこのラインの上を走って下さいみたいにあるんですが、実際その上走っていますが、かなり厳しいですよ。

車がスレスレに通り抜けますから。

仕方ないんですが、信号多すぎ!

信号の度に止まって待つのが長すぎるって。

仕方ないけどさ~。

で、青梅街道って、だんだんと北に向かっていく道路で、途中どこかで南下しないといけないことに気が付いたのですが、ちょっとその場所が分かりにくい。

11時になったら急に空腹感を覚え、「中野の青葉」というラーメン屋さんへ飛び込む。

900円の特製ラーメンを頂きました。

ラーメンに900円は私の中では基本有りえない金額ですが、もう疲れちゃったし。

地図をゆっくり確認したかったもので、良しとする。

f:id:nyakadai:20171117213657j:plain

本当はガスバーナーとクッカー買ったので持って行ってインスタントラーメン作ろうかと思ったのですが、リュックサックがパンパンで今回は止めにしておきました。

で、大分北の方向に来てしまったので、この先の芋窪通りをモノレールの下に沿って走って行けば目的地ということを確認。

ラーメンで冷え切った体も温まったし

それでは出発!

しばらく走る・・・

・・・・・と。

携帯電話ポケットから落下。。。。。

・・・・急いで戻る。

・・・・あ。画面割れとる。

f:id:nyakadai:20171117213734j:plain

IKEAに着いて、まずはレストランでしばし休憩。

そして商品物色。

あ~69円のお皿5枚買いたかった~。

でも自転車だから止めておきました。

 

そして本来の目的の昭和記念公園

 

この中のサイクリングコースメチャ距離ある。

14キロですって。

f:id:nyakadai:20171117215638j:plain

もう自転車で走りたくなくなってきた・・・・

3時近いし、暗くなる前に帰りたいので

帰路を目指すことにしました。

帰りはもう少し南の道を使って帰ります。

が・・・

またしても道が分かりません。

今日はこれ以上迷いたくないので、

少し進んではグーグルマップを確認し

また進んでは確認し、やっと東八道路に突き当たりました。

ここからは道は分かるのであとはどんどん進むだけ。

 

日が陰ってくると肌寒くなります。

早く帰らねばとスピード上げます。

 

この道は比較的新しい道路のようで、歩道側が大きく幅があります。

歩行者用の左の通路と右側は自転車専用道路になっています。

・・・・親切なようで、有難迷惑な道。

だって、この自転車専用の道路ってものすごく段差があります。

自転車だけでなく、車いすの人とかもマジ迷惑だと思います。この段差。

ガタガタ、車体が揺れてスピードが落ちます。

車道だったら段差がなくすいすいピッチがあげられます。

歩行者を優先してゆっくり進んでくださいだって。

日本って本当に自転車に優しくない国だな~。

自転車って空気も汚さないし、便利で手軽で楽しい必需品なのに、扱いが軽すぎると思いませんか?

 

途中マックでコーヒーとチョコ入りパイを食べ休憩。

(完全に消費カロリーより摂取カロリーがオーバーしている)

で、5時に帰宅。

走行距離65キロ。まだまだ序の口ですね。

もうちょっと距離伸ばしたいです。

 

結果。

都会の道を走るのは疲れるし面白くないというのが分かりました。

今後は自転車を輪行して、地方で自転車を楽しむ事にします。

 そして私は自然があるところが好きというのも分かりした。

たまの休日は都会の喧騒からは逃げたしたいのです。

 

あ、そうだ今度の水曜日は奈良倉山(1348メートル)に登山に行きまーす。

ますます足腰鍛えます。

56歳!健脚バンザイ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村