さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

韓国ショートトリップ② 入店拒否の理由を知りたい!

2月23日 リアルタイム日本の自宅です。

 

仕事始めました。

 

近所の病院での給食の調理補助。

 

 力仕事で責任重大。

 

重たい配膳車を病棟まで運び、やかんに入れたお茶を配り、果物をカットし、下膳した食器を洗い・・・・。

 

重労働でした。

 

時間も長いし、慣れるまで体と頭をフル回転。

 

お金を稼ぐのは大変だわ~。

 

 

 

さてさて、ブログは2月6日 韓国のショートトリップ3日目です。

 

バスに乗って松島スカイウオークに出かけました。

 

ここ、無料なのがいいです。

 

f:id:nyakadai:20200216104617j:image

 

夏は海水浴客で混み合う場所のようです。


f:id:nyakadai:20200216104606j:image

 

 ロープウエイで遠くの島まで渡れますが、少々お高いので行きませんでした。


f:id:nyakadai:20200216104609j:image

 

 海の上に設置してある歩道が1キロ強続いています。


f:id:nyakadai:20200216104613j:image

 

海風は気持ちよく、日差しは暖かい。

 

天気もいいし、ゆったり穏やかな気分で歩いてきました。

 

 

そして、昼時になり一軒の食堂に入ろうとしました。

 

定食6000ウオンって、なんかいい感じ。

 

ガラガラッとドアを開ける。

 

f:id:nyakadai:20200216104624j:image

 

地元の人で込み合っていてまだテーブルが片付けられていない。

 

「一人ですけど・・・・」って言ったら。

 

「コリアン?」

 

おばちゃんが尋ねる。

 

「ジャパニーズ」と私。

 

そしたら手で✖を作って、追い払われた!!!💦

 

な・な・なんでやねん!💢

 

忙しくて対応できないの?

 

めんどくさいの?

 

それとも反日の人なの?

 

入店拒否って初めて!

 

その時は唖然として店を後にしたけど、きちんと理由を聞けばよかった。

 

多分おばちゃん、英語分かんないだろうけどさ。

 

なんだか納得いかないやな。

 

ハラ減った・・・・。

 

カニの定食6000ウオンでお値打ち価格で楽しみにしていたのにぃ~!

 

もう一度店の写真載せときます。

 

どうしてダメだったんだろ?

 

理由を教えて欲しー!

 

f:id:nyakadai:20200216104624j:image

 

気を取り直して、別な場所で海苔巻きを食べる。3000ウオン(273円)

 

f:id:nyakadai:20200216104717j:image

 

その後は太宗台へ。

 

グーグルマップってホント便利。

 

行先入れるだけですべてわかる。

 

バスに乗る時は方向間違えないようにしないと、反対方向に向かってしまった私。

 

次のバス停で降りて、もう一度乗り換える。

 

 f:id:nyakadai:20200216105104p:image

 

途中、遊覧船に乗らないかって言われたけど、歩きたかったんで断る。

 

f:id:nyakadai:20200216104821j:image

 

影島の先端に位置する岬で景色がきれい。


f:id:nyakadai:20200216104810j:image

 

坂道をどんどん登って歩く。


f:id:nyakadai:20200216104814j:image

 

 晴れた日は対馬が見えるらしいけれど、今日はかすんで見えず。


f:id:nyakadai:20200216104818j:image

 

多くの人は施設内を走る電気の乗り物で移動していた。

 

f:id:nyakadai:20200216104830j:image

 

山頂に登って行きたかったけど、軍施設が有って立ち入り禁止だって。

 

f:id:nyakadai:20200216104906j:image

 

時間は午後3時頃になり、いったん昨日行ったチャガルチ市場まで戻る。

 

BIFF広場でホッホットク立ち食い。 1500ウオン(136円)

 

f:id:nyakadai:20200216105014j:image

 
こちらのお店で串にさしてあるおでんも。3000ウオン(272円)


f:id:nyakadai:20200216105002j:image

 

ブラブラと国際市場に来てみた。 


f:id:nyakadai:20200216104959j:image

 

来る前に韓国映画「国際市場で逢いましょう」をちょっとだけ見たんだよね。

 

はじめの20分位だけ・・・。


f:id:nyakadai:20200216105007j:image

 

 ぶらぶら歩きに疲れたので今日は温泉に行く事にしました。

 

海雲臺温泉センター

 

f:id:nyakadai:20200224095441j:image

 

ビルの横に象が有るのが目印。


f:id:nyakadai:20200224095444j:image

 

泊っている宿から歩いて15分位。

 

4階の受付に行くと「サウナ?」って言われる。

 

へ?サウナじゃないし・・・

 

「バスタブありますか?」って聞くんだけどなんか通じない。

 

一度外に出て、もう一度調べてみたらグーグルマップのレビューにバスタブが有る普通の温泉だって書いてあるので、気を取り直して入場。

 

8000ウオン(729円)

 

すごくいい温泉でした。

 

地元の人たちが大勢来ていて、浴槽も中央に3つ。

 

熱い湯・やや熱い湯・ぬるめのお湯

 

サウナと水風呂・プールくらいの水温の浴槽・打たせ湯(お湯の勢いが強すぎて長くは続けられない)など広々ゆったり。

 

石鹸やシャンプーなどは置いて無いので持参する必要があります。

 

お勧めの温泉。♨

 

体もほかほかに温まり、海雲台の街をブラブラしながら宿に戻ります。

 

明日には帰国なので、今日は焼肉でも食べたいと思って探し歩いたのですが、韓国での一人焼肉はなんか無理みたい。

 

テーブルには椅子が4つ。

 

家族連れやグループ・カップルでお一人様は焼肉食べる雰囲気じゃない。

 

f:id:nyakadai:20200224095606j:image

 

素敵な街並みだけどやっぱり人が少ないね。

 

角を曲がると市場でしょうか?

 

海鮮が沢山生簀に入って売られている。


f:id:nyakadai:20200224095604j:image

  

新鮮な海の幸を売り物にした食堂が軒を連ねている。

 

でも、どのお店もお客はまばら。

 

店員が暇そうに携帯いじっている。 

 

f:id:nyakadai:20200224095638j:image

あまりに閑散としているので入店するのをためらってしまう。

 

それに海鮮料理はややお高い。

 

一人だと韓国料理は多すぎちゃうんだよね~。 

 

閉店間近のパン屋で、美味しそうなエッグタルトと菓子パンがディスカウントされていたので思わず買ってしまった。

 

結局その日はパンでお腹がいっぱいになり、焼肉夕食は無しに・・・・。

 

コンビニでフライドチキンを買って、チャミソルを飲みながら宿の共有ルームでまったり過ごしました。

 

翌日は11:05発の飛行機で日本に帰ります。

 

f:id:nyakadai:20200226113328j:plain

今回の釜山の旅行の目的は、日本の住民票を戻すための。

 

海外に行く前に、住民票を抜いていました。

 

(1月1日に日本に居ないとその年の住民税はかかりません)

 

帰国時のチケットの半券かパスポートに押した帰国のスタンプを証拠として日本で手続きをします。

 

f:id:nyakadai:20200226113447j:image

 

そのため手っ取り早く、格安で行ける韓国の釜山にしたのですが、ホントに安上がりの旅でした。

 

3泊4日の韓国釜山旅行の費用はトータル26,160円。

 

内訳は以下の通り。

 

国内旅行より安い~!

 

食費 5,004
163
交通費 3,994
航空券 14,370
宿泊 1,750
観光費 725
雑費 154
26,160

 

あっという間に終わった韓国ショートトリップ。

 

仕事が始まるまであと1週間足らず。

 

それまで、残された無職生活を楽しむことにします。

 

当ブログは、旅終了後の諸手続きについてぼちぼちアップする予定です。

 

そして、当分旅に出る予定が無いので次回で旅ブログは終了です

 

最終回も見てくださいね~。

 

ではでは~。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村