さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

住民票を抜いた~諸手続き終了

昨日ヨガの年内最後のレッスン、太陽礼拝108回に行ってきました!

 

死ぬかと思っていたのですが、案外出来るものですね。

 

 

全員が汗かきながら真剣に取り組んでいて、

 

皆さんの荒い息を聞きながら、ひたすら繰り返す太陽礼拝。

 

1時間くらいで全員がクリアしました。

 

最後はスタジオの鏡が熱気で曇るほど。

 

そしていただいたのがこちら。

f:id:nyakadai:20181230105907j:image

本日腕と肩が若干筋肉痛です。

 

ヨガのレッスンも昨日で終了です。

 

5年くらい通って通算442回のレッスンを受けました。

 

解約手続きも済んでおります。(淋しいな~)

 

 

さてさて、話は前後するのですが12月25日に住民票を抜いてきました。

 

入手した住民票には「本日付で除票」と確かにプリントされていました。

 

これで来年度は住民税を払わなくてよくなりました。

 

今年度の未納分は後日郵送で送られてくるのでこの支払は夫に頼みます。

 

 

それから年金事務所へ向かいます。(待ち時間長い・・・)

 

f:id:nyakadai:20181230111917p:plain

出国している間の年金は、あとでまとめて払っても良いそうですが

 

私はとりあえずお支払いなしにしてもらいました。

 

それにより65歳から頂ける、受給額が少なくなりますが・・・。

 

(長生きして元を取る予定。)

 

退職を証明するものが必要なので、前日に会社へ取りに行った「源泉徴収票

 

下の方に退職日が間違いなく記載されています。

 

雇用保険には入っていましたが休業補償は申請しないのでってか出来ないので

 

離職票もらっていませんでした。

 

手続き終了。

 

国民年金は12月分1か月分を納めなければならないそうです。

 

出国後に届く振込用紙の処理、こちらも夫に頼むことにしよう。

 

 

もう1か所、今度は証券会社へ。寒空の下原付で新宿まで向かいます。

 

わずかながら株の取引きその他諸々ありまして。

 

(非居住者は株取引が出来なくなります)

 

こちらの手続きがかなりメンドクサイ。

 

住民票やら書類をたくさん記入して提出。

 

あと、日本での代理人の夫の身分を証明する免許証が保険証のコピーも必要とのこと。

 

出国してから提出(国際郵便で出す)する書類もあります。

 

さらに

 

「本日株価が下がっているので今でしたらあちらのコーナーでネットで買い付けできますよ。家に帰ったら3時過ぎて取引が終了になるので」と勧められる。

 

そんな急に無理っす!!!!

 

おいら株の取引はあんまりわかんないのです。

 

  

そんなこんなでバタバタと用事を済ませて帰宅。

 

あとはスカイプ電話について調べたり。

 

楽天プレミアムカードについているサービス。

 

「手荷物宅配サービス」(無料で空港まで荷物を宅配してくれる)申し込みしたり

 

年賀状書いたり

 

高円寺のスマイルアースにも行ってきました。

 

名物「サバサンド」食べてビール飲んで。(鯖見えないけど・・・)

f:id:nyakadai:20181230112150p:plain

あいにくオーナーの有希さんはご不在でしたが、大変な賑わい。

 

すごく人が集まってましたよ~。

 

あとは中学の同級生と久しぶりに会って飲みました。

 

f:id:nyakadai:20181230112227p:plain


 四谷三丁目 炉端焼き「喜怒哀楽」

 

沢山おいしいもの食べて、お酒も飲んで、た~くさん語りあいまして。

 

最近では子供に教えられることが多くなったね~など・・・。

 

今度はみんなでタイで会おう!と盛り上がって終了。

 

 

これから大掃除とお正月の用意、当分家を空けるので片付けておこう。

 

などとこのような毎日です。

 

ではでは~!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村