さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ミャンマー バガンでまたしても迷子

12月25日 リアルタイムは日本です。

 

日本にいる間バイトしようかと思って昨日派遣に登録してきました。

 

わずか1か月だけど、毎日家にいるのも暇なんで。

 

やることはいっぱいあるんですけれどね、人と関わりたいんですよ~。

 

収入は自分の小遣いではなく家計費の足しにしよう。

 

何しろ夫も私も無職なもんで。💦

 

 

1月後半からフィリピンに再度語学留学に行く予定でいろいろ準備を進めていたのですが、予定していた学校が大人気で満室なんですっと。

 

3月からじゃないと入学できないと連絡が来た(*_*) !!!

 

それじゃあ大幅に予定変更して、グアテマラスペイン語の学校にいこうかしら~。

 

リサーチ最初から始めなくちゃ。

  

 

ブログは12月16日 ミャンマーバガンの2日目。

 

今日は朝5時15分に目覚ましをかけて、朝日を見に行きます。

 

まだ真っ暗の中バイクで向かう。でも昼間と様子が違いすぎて不安~。

 

それにすごく寒いの。

 

目的地のサンライズポイントには地図でピンを打っていたのですが、分からなくなっちゃった。

 

色んな所にピンを打ち過ぎた!

 

せめて違うマークにしておけばよかったんだけど、後の祭り。

 

迷いに迷ってだんだんあたりが明るくなって来た。

 

早くしないと朝日が昇って来ちゃうのにぃ~。

 

グーグルマップのタイムライン見てみたら、こんなんなっていたぁ~。

 

f:id:nyakadai:20191225104324j:image 

 

45分位寒い道路を右往左往。

 

昨日夕日を見たところなんだけどなぁ~。

 

結局、この場所はあきらめて少し離れたバガン ビューイングタワーに昇ることにした。

 

f:id:nyakadai:20191223202706j:image

 

入場料が7750チャット(566円)

 

エレベーターで上まで上がりそこから階段。

 

なんか嫌な予感してたんだ~。

 

中国人の団体が観光バス3台で乗り付けておりました。(+_+) 

 

景色はすごくいいんだけど人が多すぎて楽しめない。

 

これだもん。

 

f:id:nyakadai:20191223202531j:image

 

前の方の良い場所はすでに沢山の人で埋め尽くされている。

 

朝日が昇るのを待ち構えているから 動かないよね~。

 

遠くに気球が見えていた。

 

f:id:nyakadai:20191223202607j:image

 

景色はこの通り抜群にキレイ。

 

もう少し人の少ない時間だったら楽しめたかもしれない。

f:id:nyakadai:20191224154807j:image

 

まだ太陽は顔を出してません。


f:id:nyakadai:20191224154810j:image

 

でも、早々に引き上げる。

 

人混みキライ。

 

朝日が昇るタイミングは地上でとらえました。

 

f:id:nyakadai:20191223202631j:image

 

残念ながらパコダを背景にした写真ではありませんが、十分にバガンの景色を楽しんだから良しとしよう。

  

今日はバイクを返したら宿でゆっくりする。

 

朝日の出る1時間ちょっとしかバイクを借りてないけど半日分3000チャット(219円)お支払い。

 

でも安いよね。

 

朝食を食べてベッドに横になったら寝てしまった・・・・!

 

 

午後からバスでマンダレーに向かう。

 

その前にお昼。

 

 

2時にバスは出発。マンダレーまで5時間程。

 

途中休憩。

 

10歳くらいの子供が頭に大きなお盆を乗せてミカンや、お菓子なんかを売っていた。

 

f:id:nyakadai:20191224154931j:image

 

子供が懸命に働いてるの見ると仕事をしていない私は後ろめたい気分になる。

 

あまりに熱心なのでミカン5個入り購入。

 

「ミカンちょうだい」って言った時の子供の輝いた顔見ただけで買って良かったって思った。

 

たった500チャット(36円)なんだよ。

 

小さいけど甘くてジューシー。

 

f:id:nyakadai:20191224154946j:image

バスターミナルから宿までトゥクタクで向かう。

 

4000チャット(293円)だって。

 

またしても運転手の言い値でOKしてしまった。

 

値切るの忘れちゃうんだ。

 

泊ったホステルはAce Star Backpacker BnB

 

f:id:nyakadai:20191223202740j:image

 

女子ドミトリーで1泊10,000チャット(730円)

 

スタッフがフレンドリーで親切。

 

ヤンゴン行のバスチケットもこのホステルで手配してもらった。

 

f:id:nyakadai:20191225104409j:image

彼は日本語勉強中なんだそうです。

 

翌日はレンタルサイクルを借りて付近を探索します。3000チャット(219円)

 

レンタルバイクだと1日15,000チャット(1095円)

 

マンダレーの道路が激混みすぎてバイクで走るのは危険だと判断。

 

最後の最後で交通事故で病院に運ばれたくない。

 

手持ちの現金も少なくなって来たし。

 

 

そんな感じでミャンマー記事は続きます。

 

明日はマンダレーの街探索と写真の上手なトゥクタク運転手さんと中国人の女の子とウーベイン橋に行ってきました。

 

メッチャキレイな写真が撮れました~!

 

詳しくは明日のブログで~。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様95名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくれる皆さん感謝です~。m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村