さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ミャンマー ウーベイン橋で素敵な写真を撮る

12月26日 リアルタイム日本の自宅。

 

やっぱ家はいいな~。

 

日本って最高だな~。

 

ご飯美味しいな~。

 

新しいブラとショーツも2組買ってテンション上がる~!!



早くも次の旅に出たくて、地球の歩き方を図書館で借りてきました。

 

南半球は難易度高そうだけど、まずはメキシコに飛ぼうかと計画しています。

 

ブログは12月17日 ミャンマーマンダレー

 

朝ドミの部屋で中国人のテラちゃんに話しかけられた。

 

彼女も一人で長旅中。

 

完璧な英語を話す。

 

今日は彼女はチェックアウト。

 

宿でダラダラ過ごすらしい。

 

「長旅してると休息日が必要なの」って。

 

分かる~。

 

私なんかいつもダラダラしたい方だもん。

 

でも今日は気合入れて自転車で観光に出かけます。

 

王宮に足を運ぼうと思ったのですが、かなり広くて中の移動が大変そう。

 

それに平民の血税を吸い上げて豪華絢爛に作った王宮見ても「フン、なるほど~」で終わってしまいそう。

 

基本的に人間の作った造形物には興味が無いのです。

 

って事で、そのまま自転車を走らせる。

 

この王宮どんだけ広いんだ?

 

お堀がずっと囲って有るけど行けども行けども終わりが見えない。

 

一辺2キロ以上は有るね~。

 

f:id:nyakadai:20191223202834j:image

 

歩いて来ないでホント良かった~。


f:id:nyakadai:20191223202838j:image

 

Sanda Mumi pagodaに到着

 

f:id:nyakadai:20191223202916j:plain


サンダル脱いで裸足にならなきゃ・・・・。


f:id:nyakadai:20191226121549j:image

 

ひんやりした石の床が冷たくて気持ちいいけど、足が汚れるのは気持ち悪くて・・・。

 

f:id:nyakadai:20191226121552j:plain


おばちゃんにタナカを塗ってもらう。

 

f:id:nyakadai:20191226121601j:image

 

絵葉書を買って欲しかったらしいんだけど、ごめん要らないんだ。

 

クトードー・パコダ

 

f:id:nyakadai:20191226121636j:image

 


f:id:nyakadai:20191226121633j:image

おおおおおおおぉぉぉ~。

 

ここは猫ちゃんが沢山いる。

 

f:id:nyakadai:20191226121658j:image

 

モフモフ~♡

 

f:id:nyakadai:20191226131234j:image

1時間程猫と遊んだ後は、激混みのゼージョー市場へ。

 

お腹が空いた~。

 

屋台で油うどん?的なものを注文。

 

f:id:nyakadai:20191226121716j:image

 

やっぱりオイリーでずっしり来るw~。

 

でもって お金が少なくなったので両替に行く。

 

ドル札が古いから両替断られそうになり、仕方なく100ドル分を両替。

 

そんなにミャンマーチャットいらないんだけど、ドルのお釣りが無いんだと。

 

一度宿に戻る。

 

暑くて、これ以上自転車で走り回るのは止めよう。

 

って事で自転車返却。

 

中国人のテラちゃんに夕方からウーベイン橋に一緒に行こうと誘われた。

 

往復トゥクトゥクで6000チャットだから2人でシェアすれば3000チャット(220円)

 

f:id:nyakadai:20191226121751j:image

 

ぜひご一緒させてください。

 

夕方の渋滞に巻き込まれて12キロの距離を40分程かかって到着。

 

運転手さん、とってもいい人。

 

この橋、木造で隙間だらけで下見ると怖いのよ~。


f:id:nyakadai:20191226121818j:image

 

f:id:nyakadai:20191226122003j:image

 

私、案外高所恐怖症。

 

途中から横に手すりもないし。

 

ドライバーに言われて途中で橋を降りる。

 

「橋の上だけだとつまらない写真しか撮れないし、船に乗ると結構な値段がかかるけど、ここからなら同じような写真が楽しめるよ」って。

 

雨季にはこの畑、すべて水没してしまうらしい。

 

f:id:nyakadai:20191226121933j:image

 

作物の植わってないあぜ道。

 

ドライバーの指示されるまま座って手を差し出すと

 

・・・・こんな写真撮ってくれた。

 

f:id:nyakadai:20191226122025j:image

 

今度はヨガのポーズですか?

 

もう少し足を上げてって言うけど、よろける。

 

f:id:nyakadai:20191226122042j:image

 

テラちゃんとドライバーさん。

 

f:id:nyakadai:20191226122757j:image

 

ジャンプしてって言われた。

 

高くは飛べてないけど下から撮るからこんな感じ。

 

f:id:nyakadai:20191226122702j:image

 

 

f:id:nyakadai:20191226122853j:image

 

タイムラプスの写真とか、太陽が明るすぎる時は、画面の太陽を長押しすると周りが暗くなるなどiPhoneの写真機能を知り尽くしてる。

 

f:id:nyakadai:20191226122856j:image

 

雨季になるとアヒルも一緒に引っ越しするんだろうな。


f:id:nyakadai:20191226122903j:image

 

12月のヒマワリ畑


f:id:nyakadai:20191226122849j:image

牛と少年とか。

 

f:id:nyakadai:20191226122727j:image

 

太陽が沈んだ後30分後がステキな空の色になるんだって。

 

f:id:nyakadai:20191226122911j:image

 

もう最高じゃないですか。

 

彼にはチップはずもう!

 

最後は橋の上に戻って歩いて対岸に到着。

 

トゥクトゥクを降りて、宿で大きいお金を両替してもらっている間にテラちゃんがお金を立て替えて払ってくれた。

 

チップ支払ってないけど・・・・行っちゃったよ。

 

せめてビールでも買ってあげるべきだったかも・・・ごめーん!

 

 

今日は素敵な写真が沢山撮れて大満足。

 

テラちゃんとも仲良くなったし、素敵な一日💛

 

彼女は今夜のバスでヤンゴンに向かう。

 

これからインド、トルコ、ヨーロッパに旅を続けるんだって。

 

彼女の英語力ならどこに行っても問題ないね~。

 

聞けばオーストラリアでワーホリしてお金を貯めていたんだって。

 

私ももう少し英語の勉強しなくちゃ。

 

そんな感じの素敵な1日でした。

 

 

続けて翌日12月18日

 

この日は私がダラダラする日。

 

って事で、近所の美容院へ行き、髪をカットしてもらう。

 

シャンプー台は寝るタイプ。

 

f:id:nyakadai:20191226122946j:image

 

丁寧に洗ってもらった後はヘッドマッサージ。

 

首から肩にかけては日頃意識はしていないけどかなり凝っていて、ゴリゴリと音がするほど。

 

気持ちがよすぎて寝そう。

 

カットは男性の美容師さん。

 

痛んだ髪を15cmほどカットしてもらう。

 

横にアシスタントの女の子が付いていて、ヘアクリップを渡したり、髪の毛の一部を持ち上げたり。

 

美容師が彼女にいろいろ教えながら髪をカット。

 

お水とお菓子のサービスも付いてる。

 

1時間半程で仕上がった。

 

お値段12500チャット(918円)。

 

ミャンマーの美容院、レベル高くて料金格安です。

 

その後は宿でのんびりしたり、カフェでお茶したり。

 

夕飯は近所の焼き肉屋で一人食べ放題。

 

f:id:nyakadai:20191226123053j:image

 

そんなに量食べられないんだけどね。


f:id:nyakadai:20191226123050j:image

 

単品で頼むより安かったので。

 

7000チャット(514円)

 

これからバスに乗るのでビールは頼まなかった。

 

お腹の調子もイマイチなので冷たいもの、脂っぽいものは控えてる。

 

そんな感じで夜9時半の夜行バスでヤンゴンに向かいます。

 

f:id:nyakadai:20191226123119j:image

 

ヤンゴンで精力的に観光しました。

 

詳しくは明日のブログで~。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様95名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくれる皆さん感謝です~。m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村