Hola!
リアルタイムはペルーのプーノに来ています。今泊まっている宿はシングルベッド5台の部屋です。ちなみに男女混合ドミです💦泊ってる人が皆いい人で合宿みたいです。
ブログは9月17日 体調悪くて食欲ナシ。気持ちも落ち込み、日本に帰りたくなって帰りのチケットリサーチしてました。(航空券高くて買えない・・・)
今日はホステルを移動します。キッチン付きの宿がやっぱりいいです。大して料理するわけじゃないけど、外に出るの面倒な時もあるので。
重たいコロコロを引きずって、石畳の階段を降りて、石畳の道を進んで行きます。
歩きにくいし、重いし、人は多いし、息は切れるし、体調悪いし・・・5重苦。(泣)
途中にある有名な12画の石。カミソリの刃も通さないと言われているインカ時代の石垣。
向かい側にはスペイン軍の作った石垣ですか?こちらは随分作りが雑ですけれど。
途中ベンチがたくさん置いてあるので休み休み歩きます。お年寄りの気持ちが分かるわ、疲れるのよ。
だらだらと40分歩いて宿に到着。
今回の宿はこちら。1泊24ソレス(900円)部屋が4階にあるので上り下りが大変。
4階のコモンスペースからの眺め。ビバペルー!
初日に泊ったときは多くの宿泊客がいて、トイレットペーパーを捨てるゴミ箱が常に溢れている状態でした。(ゴミ箱が小さいんだよぉ)なんか不潔。
クスコって断水が多々あるんですね。
夜に水が止まり、トイレに行って蓋を開けたら、流れていないんですね。大きい方が。
すぐに蓋を締めて、別のトイレに行くも同じ状態。使えるトイレが3か所全滅でした。
こういう体験ってトラウマになります。それ以降トイレに行って蓋を開けるのが恐怖でした。
(たびたび断水するのだからポリタンクとかバケツに水を汲み置きしとけばいいのに!)
しばらくこのホステルではおとなしく過ごし、体調が戻るのを待っていました。
そういえばメルカドの横道にインディヘナのおばちゃんたちが布を広げて野菜や果物を売っています。
自炊できるので食材買いに出かけました。
マンゴーひとつ1.8ソレス(68円)チーズひとつ4ソレス(150円)卵2つ2ソレス〈75円)卵は高かったなぁ~。パンは5個入って1ソレス〈37円)
ペルーはチーズが安くておいしい!朝ごはんはチーズパンと目玉焼きだ。
せっかくペルーに来たのだからマチュピチュに行こうかとネットでチケットを調べてみたら、10月後半までほぼ完売でした。
ショック!
でも街角では「マチュピチュツアー行きませんか~」って声をかけられるんですよね。
どうやら現地で前日にチケットを購入することが出来るらしい。
ただ1日に入場できるのは4500人までで、入場時間、滞在時間も決められています。
少し体調が戻ってきたのでマチュピチュツアーを探しに旅行代理店へ出かけることにしました。
その前に、クスコにある日本食レストラン「KINTARO(キンタロー)」に行って腹ごしらえします。
事前情報だとランチメニューがあったのですが、今はやってないみたい。
お腹の調子がイマイチなのに、カツどんを注文。
ちょっと、想像していたのと違うかなぁ~。
つゆだくの卵が絡んだやわらかいカツのイメージだったのですが、なぜか醤油が添えられていて・・・醤油を掛けて食べました。
満腹。39ソレス(1,462円)でした。
食欲が戻って来てなんだか元気になって来たぞ!
1軒の旅行代理店に入ってマチュピチュツアーの詳細を聞きました。
電車で行って、マチュピチュ遺跡までの往復バス代と、1泊宿泊代、朝食混みで230㌦
ちょっとお高いんじゃないのでしょうか?
一度持ち帰りますと言ったら、別のツアーを紹介されました。
聖なる谷巡りツアー112.5ソレス(4,218円)英語のガイドと昼食付のツアーです。
暇なので翌日参加することにしました。
つづく~
Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook
世界一周ブログランキングに参加中です。
よろしかったら、応援クリックお願いします!
下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)