さてさて、どこまで老けるか?

60代女性です。一人旅(世界一周)2019年1月から1年間、4年日本で過ごして24年5月に再出発。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・iPhone盗まれる・さてさてどこまで行けるのか?

聖なる谷のツアーに参加(ペルー)

Hola!

リアルタイムはペルーを出国しボリビアの首都ラパスに到着したところです。夕方なのでちょっとだけ付近を散歩しました。明日から行動開始します!何やら楽しそうな街です。

 

ブログは9月21日 聖なる谷ツアーに出発です。

 

朝6時、ホステルにツアー会社のバンが迎えに来てくれるはずなのですが、約束の時間20分過ぎても現れません。

 

私は電話が無いので何かあればホステルに連絡するようにお願いしてありました。

 

ホステルに一度戻ると、受付の女の子が「今ツアー会社から電話があって、見つけられないって言っていたけど」

 

「え?この先のコーナーにいるって伝えてくれますか?私ずっと待ってるんだけどなぁ。」

 

道に立って待っていたら宿の受付女子が、「やっぱり見つけられないって言ってるけど?」わざわざホステルから歩いてきてくれた。

 

「は?どういう事?さっきからここに立ってるんだけど」

 

「もう一度説明してみるね」

 

「ありがとう」

 

ホステルの受付女子は私と一緒に道に立って迎えが来るのを待ってくれました。

 

通りの向こうから女の人が走って来て、やっと私を迎えに来てくれました。

 

同じような通りがあるので別の方に行ってしまって・・・・のようなことを言っていました。

 

謝罪はないのかい?まあ、いいけど。

 

この女性が今回のツアーのガイドさんです。この人の英語メッチャ分かりにくいわ。

 

<以下ざっくりとツアーの紹介>

①まずはお土産屋へ

リャマの毛で作られた民芸品店へ。工程の説明をみんなで聞きます。

リャマの毛を採取、天然の石鹸で洗浄、糸を紡ぎ、染色し、機織り。

 

古代から受け継がれた染色の技術が非常に興味をそそられました。

 

サボテンに付いた虫をつぶすと真っ赤になり、草木で黄色く染め、そこに灰を入れると別の色に発色する。赤黒いトウモロコシを使えば紫色に。

この工程一から体験してみたいなぁ~。

 

尚、説明はスペイン語です。

お土産屋さん、激混みです。

②チンチェロ遺跡へ

お土産屋の脇を通って遺跡に登って行きますが、入場券がないので一度戻って購入。

70ソレス(2,625円)このチケットで4か所の遺跡の入場が出来ます。

 

急いでグループに戻ろうと思ったのですが、はぐれました。💦

ガイドも参加者も見つけられない。集合場所が広く人が多すぎて探せない!

 

超焦っていたらガイドさんが私を見つけてくれ、無事にグループに加わりました。

綺麗に整地されていて、とても綺麗な場所でした。

ガイドの説明はスペイン語と英語なんですが、その英語が聞き取りにくく理解度5%。(全く分からない)

 

③お土産屋へ 

ナッツ類の試食と塩の説明、チョコレートの試食あり。特に何も購入せず無料のトイレを使わせてもらった。

物欲が無い。興味もない。

 

④モライ遺跡へ

この中には入れません、上から見るだけです。

広告だとこの円形が緑で覆われているのですが、実際は茶色の遺跡でした。

何のために作られたのか、今調べてみたら農場試験場だったそうです。

一番下のサークルは温度が低く、一番上とは5度の温度差があるそうです。

なるほど、美しい。

 

④マラスの塩田へ こちらは別に20ソレス〈750円)の入場料が必要でした。

美しいです。(2度目)

⑤ランチはビュッフェスタイルでした。

プレートにいろんな食材乗せるからそれぞれの味が分からなくなっちゃうんだよね。

デザートもありました。

⑥オリャンタイタンボ遺跡へ

え?この階段上るのですか?

・・・・案外簡単に上まで登れました。多分標高低いのだと思います。

この下に見える家のようなのは倉庫のようです。

ガイドさん説明してくれるんですよ、一様。でも全然分かりません。私の英語力の問題でしょうか?

⑦ピサック遺跡

このころになるとちょっと疲れてきました。どれを見ても同じに見えてきました。

インカ文明は文字を持たないので文献などは一切残っていません。大体いつの時代かはわかるようですが、詳しいことは分からないそうです。

日本に帰ったら調べてみたいと思います。

学生時代にの世界史でインカ文明について学んだのでしょうか、もう50年以上前なので全く覚えていません。

 

お土産屋には民芸品や食べ物は売っていますが、書籍類の販売は見ませんね。

ちょっと興味が出てきたのですけど・・・・。

 

集合時間にになったのでバスに戻ります。

 

同じようなマイクロバスなので自分の乗るのが分からなくなり、無駄に歩きました。

⑧宝石店へ 製作工程の説明とショッピングタイム。

これはこれで、興味を惹かれるのですが、大分疲れてきています。

指輪コーナーに素敵なデザインのがありましたが、ここで買う訳にはいかない。

 

見ないふりしてバスに戻りました。

 

ようやく、夜7時近くにクスコのセントロに帰りつきました。

 

今日は屋台で串焼きを立ち食いして夕食にしました。

ペルーの名物料理でアンティクーチョ(牛肉の心臓)です。メチャ美味しいです。

 

これは大きめの串なので6ソレス(225円)小さいサイズは2ソレス(75円)です

 

写真を撮る前に食べちゃったのですが、粒の大きなトウモロコシのゆでたの+チーズも食べてみました。大味で、お腹が膨れる。

 

大満足!

 

以上聖なる谷ツアーでした。

 

私は、見て回るツアーより体験型ツアーの方が好きかな。

 

遺跡巡りは楽しかったけれど、歴史的な背景や具多的な説明がないと本当に見て回るだけ。

 

自分のペースで回れないし、迷子にならないように、集合時間に遅れないように気を遣うのですw。

 

でもまあ、楽しかったです。インカ文明についていろいろ知りたくなりました。

 

ペルー奥深いです。

 

でわでわ~!  Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

ブログランキング参加中。イルカのアイコンをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村

#60代女性 #世界一周 #ブログ村 #ペルー #クスコ #聖なる谷

バックパッカー #中南米旅 #貧乏旅行