さてさて、どこまで老けるか?

60代女性です。一人旅(世界一周)2019年1月から1年間、4年日本で過ごして24年5月に再出発。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・iPhone盗まれる・さてさてどこまで行けるのか?

ボリビアからチリへバス移動

Hola!

リアルタイムはアルゼンチンのサルタに来ています。

アルゼンチンは牛肉が安いと言う事で、昨夜はステーキ肉を買って焼いて食べました。1枚1ドルちょいの値段でステーキが食べられるなんて最高!ちなみにワインも安いです。

 

さてさて、ブログは10月8日 ウユニ塩湖を堪能した翌日は宿でまったり過ごします。

 

朝ブラブラと散歩しながら朝食を物色していたらなんだか美味しそうなものを発見。

 

「お兄さん、これください!」

 

見た目通り、コロッケでして、中身はゆで卵が入っていました。サラダも付いて6ボリ(128円)の朝食です。美味しい!

8日の家計簿を見直してみると、コロッケ(卵)+パンと書いてあるのですが、どんなパンを買ったのか全く思い出せません。なんだかモヤモヤします。

 

翌日ボリビアからチリにバス移動するのでチケットを買いにターミナルまで歩いて行きました。チケット代は300ボリビアーノ(6,420円)です。

ボリビアの出国時もQRコードから出国申請が必要なはずです。バス会社のやる気のないおばちゃんに催促して写メを撮らせてもらいました。

無事チケットを購入し、ターミナル近くの屋台の前を通ると何やら肉を焼くいい匂いが・・・・。

「これは鶏肉ですか?」

「リャマです」(リャマかぁ~・・・もうリャマ食べ飽きたんだよなぁ)

「鶏肉ありますか?」

「こっちが鶏肉ね」

「値段はいくらですか?」

「ディエセ・・オチョ」

 

私にはディエス〈10ボリ)って聞こえたんですけど、実際は18ボリビアーノでした。

 

炭焼きの鶏肉ご飯+サラダが10ボリの訳ないです。メチャクチャ美味しかったです。

今回のバス移動はこのようなルートになります。

オヤグエ(Ollague)で国境を越えるようです。

本日のミッションはバスチケットを買う事と宿代の清算。4日分×50ボリ=200ボリ(4280円)を支払いました。明日は朝早くチェックアウトなので。

 

少し余っているボリビアーノを地元の両替商で100ボリだけチリペソに換金しました。

 

100ボリビアーノ(2140円)≒8,700チリペソ〈1392円)!!!!

メッチャ損してた!

 

ボリビアの両替商には注意して下さい。急いで両替しなくてもチリに入ってからでも大丈夫です。

 

その日は午後から激しい雨が降り出しまして、本日ワンデーツアーに参加している日本人のMIKIちゃん、大丈夫でしょうか?今は乾季のはずなのに土砂降りです。

 

雨で寒くて外に出るのおっくうですが、傘を差して夕食を探しに行きます。

 

鶏肉丸焼きのお弁当屋さん、ちょっと並んで待っていたけど、半端ないごはんとフライドポテトの量で、絶対食べきれない・・・どうしようかなぁ?

 

トラック屋台のピザ屋はもう店じまいしてます。(1ピース9ボリのピザを食べようと思ったんだけど)

 

雨のウユニの町をさ迷い歩いて、街に1軒あるスーパーで「マルちゃん」カップラーメンを買う事にしました。

宿に頼むとお湯はくれるのです。

 

今日はそんなに動いてないので熱々のカップ麺で十分です。あったまりますなぁ~。

 

翌日は5時過ぎに起きて、チェックアウト。

 

しばれる寒さのなかターミナルへ。

バス移動は外の景色を見たり、うたたねしたり。道中長いのですが、携帯で音楽聞くことも出来ず、メッチャ暇です。

 

3時間ぐらい走ると休憩となり、牛肉スープ的な朝食10ボリ(214円)を頂きました。

 

国境の町オヤグエ(Ollague)に到着。ボリビアの出国印はすぐもらえました。

 

バスに戻るとドライバーさんからチリの入国申請書が配られ、車内で書き込みします。

 

ちょっとだけ走ってチリのイミグレへ。

 

入国審査では宿泊先を聞かれただけですぐにスタンプを押してもらえました。

チリ入国時にもらったこの紙は出国時に必要なので失くさないようにしなければ。

 

先ほど記入した書類を持ったまま、まあ待たされますね。1時間ほど立ちっぱなしで待ちました。

 

ようやくゲートが開いて中に入れます。書類を渡して荷物をチェックです。バッグやスーツケースを開けて係官が調べていきます。

 

チリは果物の入国が禁止されているので果物や違法薬物がないか調べているのでしょうかね?目視で分かるのか?

 

「はいオッケー」ようやく解放。

 

外にはお弁当やお菓子売りのおばちゃんがお店を出しているのでドーナツ5つを10ボリで購入。(本日のお昼ご飯)

標高の高い山々の道をバスは進み、15:30頃カラマに到着しました。

 

カラマではほとんどの乗客が下車し、この先サンペドロデアタカマに行くのは7人だけ。そして ここでバスを乗り換えるそうです。

 

そのバスは何と2時間後に発車だそうで、2時間カラマの町をブラブラして時間をつぶします。

 

特に見どころの無い街でした。

 

そして物価が上がった!レストランも高そうでは入れないわ~。

 

通貨にゼロが多いだけでメチャ高そうに感じる。

 

ターミナルの前で店を出していたおじさんからサンドイッチを2000チリペソ〈320円)で購入。

 

ようやくミニバスに乗り込み最終目的地のサンペドロデアタカマを目指します。

 

直線の道になったら運転手、ずっと携帯いじってました。

18時30分頃、砂漠の町サンペドロデアタカマにようやく到着。

バスターミナルちっちゃ!

本日のお宿はこちら。

1泊11.5㌦(1713円)チリペソが少なすぎてドル払いにしました。

 

やっぱチリは高いね。(今までが安すぎたのか?)

この街では2泊だけして、アルゼンチンのサルタを目指します。

 

物価の高いチリは早く抜けよう・・・。

 

はたして、サルタ行のバスチケットは買えるのでしょうか?

 

ネットで検索したけど「お探しの情報は見つかりませんでした」って表示されるんですよ~。どうなる?

 

・・・・つづく・・・・

 

でわでわ~! Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

ランキング参加中。イルカのアイコンをクリックして応援よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村

 

中南米旅 #ボリビア #チリ #世界一周 #女性一人旅 #バックパッカー

#貧乏旅行 #自炊旅 #陸路国境越え #60代女性 #保険が切れた!