さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ベルギーでムール貝を完食!

8月11日 リアルタイムはオランダを1日であとにして、ポーランドにやってきました。

 

ここ通貨がユーロじゃないんです。ズウォティ(zl)です。

 

1ズウォティ=約23.37円 下調べしてなくて焦りました!

 

昨日は1日移動日で、メッチャ疲れて宿に着いても観光できずにへたばってます。

 

(これから出かけるけどね)

 

 

ブログは8月7日(水)この日は朝早くにパリの日本人宿「ドリームハウス」を出発。

 

バスでベルギーのブリュッセル

今回はFLiXBUSではなく、BlaBlaBus(ブラブラバス)で向かった。

 

ちょっと渋めのドライバーさんが写りこんでる。

f:id:nyakadai:20190810061321j:image

 

電車だと2時間くらいですが、バスは休憩があるので4時間以上かかる。

 

休憩のサービスエリアでバスに乗り込もうとしたけれど、自分のバスが見当たらない!

 

乗用車ばかり----

 

休憩時間は25分って言っていたから、まだ出てはいないはず。

 

歩き回り探してもバスは何処にも見当たらない!汗💦

 

何かおかしい?

 

・・・・・?

 

サービスエリアに一度戻り、記憶を巻き戻す。

 

????

 

あ、出口が反対だった〜!

 

真逆の出口から出たらバスありました🚌〜!

 

置いて行かれたかと思ってマジ焦ったぁ~!

 

方向感覚の無さ、もう自分でも嫌になる~。

 

3時頃にバスはブリュッセルに到着。

 

ここから宿まではメトロ を使う。

 

夕方の4時頃に宿泊場所のVan Gogh Youth Hostel (ヴァンゴッホユースホステル)に到着。

 

f:id:nyakadai:20190810061409j:image

 


f:id:nyakadai:20190810061404j:image

 

古い建物ですが手入れが行き届いている。

 

私の部屋は通りの向かいの別棟。

 

重たい荷物を3階まで運んでやっと一息。

 

そしてそこから歩いて観光に向かいます。

 

グーグルマップで「ブリュッセル観光名所」で検索をかけて、出てきたところが案外近いので歩いて出かけた。

 

一番上に出てきた「グランプラス」

 

歩いて15分ほど。

 

全く予備知識も無いまま進んで行きます。

 

f:id:nyakadai:20190812001231j:image

 

途中途中でいきなり現れる教会が素晴らしい!

 

f:id:nyakadai:20190812001711j:image

 

こちらも急に現れた記念塔?

 

だんだん観光客が増えて来た・・・

 

そして細い道を抜けるといきなり現れた360度美しい建物に囲まれた広場

 

なんだ、この場所!

 

すご!

 

f:id:nyakadai:20190810061542j:image

 

 人もすごいけど!

 

 f:id:nyakadai:20190810061508j:image

 

 ここは夜になるとライトアップされてさらに美しいらしい。

 

f:id:nyakadai:20190812001750j:image

 

夜一人で宿に歩いて帰るのは危ないので今日のところは昼間の風景で我慢しよう。

 

f:id:nyakadai:20190812001313j:image

 

このあとコンビニで買い物をしたんだけど、ブリーのチーズが1つ2ユーロ(240円)!

 

最近は節約生活していて、それとパンとビールの夕食。

 

そしてブリーチーズをかじる!

 

広場で座って食べました。

 

 

世界3大ガッカリの小便小僧を見たり。

 

 

f:id:nyakadai:20190812001420j:image

 

後ろに小さく見えるのが小便小僧。

 

お土産屋さんを覗いたり。


f:id:nyakadai:20190812001427j:image

 

こんなにたくさんのワッフルがあるけど、どれも甘そう


f:id:nyakadai:20190812001431j:image

 

名物のチョコレートも食指が動かない私。


f:id:nyakadai:20190812001434j:image

 

あ、こんなところにホタテ貝のマーク!

 

この道もカミーノに続いているのか?

 

f:id:nyakadai:20190812021313j:image

 

下に見えるのが小便少女。でも柵があった・・・・(;_;)

 

f:id:nyakadai:20190812001643j:image

 

じゃあ、このチョコレートでできた小便小僧と一緒に写メ撮ろう!

 

f:id:nyakadai:20190812001513j:plain

 

大きすぎて写りきれなかった!失敗


f:id:nyakadai:20190812001509j:image

 

見てこれ、マジ美味そう!

(魚介類、貝が大好き!)

 

f:id:nyakadai:20190812001539j:plain

 

ムール貝が美味しそうだな~って思いながら歩いていたら、呼び込みの人に誘われた。

 

「日本人?ニホンゴメニューアルよ!ムール貝ヤスイ、オイシイ15ユーロ!」

 

夕食は済ませたんだけど・・・・

 

やっぱ、せっかくなので頂くことにしました。

 

バケツに山盛りのムール貝とビール。

 

f:id:nyakadai:20190812001603j:image

 

こんな素敵なレストラン


f:id:nyakadai:20190812001559j:image

 

付け合わせのフライドポテトは食べきれなかった!

 

f:id:nyakadai:20190812021238j:image

 

ムール貝完食。

 

ビール代込みで18ユーロでした。

 

たまにはいいですよね。

 

大満足の一日です。

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村