さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ついてない!ぎっくり腰になる

8月9日

 

 

自転車でコケたのが、7月30日の午後。

 

顔面出血と肩やあごの打ち身。

 

体中痛いけれど翌日、無理を押して仕事に出かけた。

 

 仕事は休まないぜ!

 

マスクをしていても右目は晴れているし、白目の部分は赤く充血しているからすぐに同僚にバレた。

 

「いや~昨日の夕方自転車でコケちゃって・・・・はっはっは・・・・」

 

「ついでに見てくださいよ~肩もこんなに青あざが出来ちゃった・・・(自嘲気味)」

 

昨日コケたのが5時過ぎで病院へ行こうって発想はなかったけれど、目の充血を見てみると医者に行って見てもらった方が良かったかもしれない。

 

でもね、医者嫌いってわけじゃないけれど、病院にお金払うの嫌いなんですよ。

 

1回病院に行くと最低1000円はかかるでしょ。

 

楽しくも美味しくもないのにお金払いたくな~い。

 

骨が折れていた訳じゃないし、そのうち治るって事で病院へは行かないことにした。

 

でも、傷が落ち着くまで水泳はやめておこう。

 

仕事に2日通った後は2日間お休みになっている。

 

久しぶりの2連休~!

 

本当は一人キャンプに行こうと思っていたけれど、怪我しているので今回はやめることにした。

 

一人用のテントとテントの下に敷くシートも購入したんだけどなぁ~。

 

f:id:nyakadai:20200809215233j:image

 

梅雨が明けて、天気の予報が出ているので梅干を外に干すことのした。

 

いつもは土用干しって事で7月の暑い日に3日ほどかけて太陽の下で乾かすのだけど、今年は長雨で天気が悪かった。

 

 

そして2日間の休みが始まった。

 

 

 

f:id:nyakadai:20200809215310j:plain

怪我の回復のためには休息も大切だからたっぷり睡眠をとって、のんびりと片づけをする。

 

音楽をかけて歌いながら。

 

久しぶりに手の込んだ料理(夕食)を作ったり。

 

 

休み2日目の朝。

 

オンラインで英語学習している最中、あと5分ほどで終了って時に突然、

 

本当に唐突に腰に激痛が走った!

 

重いものを持ったり、くしゃみをしたわけじゃない。

 

椅子に座っていただけなのに・・・・!!!

 

あまりの痛さに「ギャー!」って変な声を上げたら英語の先生びっくり!

 

痛みが激しすぎて体をくの字に折り曲げて、「ちょっと待って・・・・💦」

 

「腰が、痛くて動けない・・・・」

 

授業は途中でやめてもらった。

 

ほんの少しでも体を動かすと痛くて、しばらく床に四つん這いになっていたけれど、腕が痺れて来た。

 

そろりそろりと床に寝そべる。

 

ヤバイ、息をするのも苦しい。

 

動けないまま30分程部屋で過ごす。

 

自分のベッドに行って横になりたい。

 

のろのろと、少しずつ体を動かして階段を下りて行く。

 

体中から汗がにじみでる。

 

少しでも重心を動かすと激痛が走るからゆっくりと動かすが、軸になる腕も痺れてくるし。

 

2階には息子がいるけれど、補助してもらっても痛すぎて動けないので(しかもカッコ悪いし)自力で少しづつ動いて行く。

 

45分位かかったけど、自分のベッドにたどり着いた。

 

安堵のため息~「ふぅ~」

 

痛みをこらえて目をつぶるとそのまま眠りに入って行った。

 

息子が「この調子じゃ明日仕事は行けないでしょ。休むなら早めに連絡した方がいい」って。

 

そうだった、とりあえず明日は休もう。

 

今まで、何度かぎっくり腰になっているけれどこんなにひどいのは初めて。

 

寝返りも打てないし、起き上がるのも激痛が伴う。

 

トイレに行くのにも30分程かけて移動、腰掛けるのも一苦労。

 

パンツ下ろすの大変だった。

 

脂汗書きながら・・・・。

 

動けないし・・・・医者にも行けない。

 

昼食はインスタントラーメンを何とか作って、食べる。

 

夕食は息子に頼んで用意してもらった。

 

食事する時に状態を支えるのが辛過ぎて、テーブルに肘をついて食べる・・・・行儀悪!

 

そしてとりあえず横になる・・・・。

 

つらいわぁ~。

 

このギックリ腰が、ホントになかなか回復しなくて6日経過した今もコルセット&湿布&飲み薬で養生している。

 

まあ、何とか仕事には行ってますけどね。

 

体の調子が悪いとテンション下がるし、スッキリしない日々。

 

で、水泳も当分おやすみ。

 

なんかつまんないなぁ〜!

 

早く普段の生活に戻りたいっス!!!

 

ではでは〜!

 

ブログランキング、世界一周から外れて世界一周準備に移りました。

またぼちぼちアップしていこうと思います。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

よろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村