さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

各国トラブル振り返り 前編

2月3日 リアルタイム日本の自宅です。

 

明日から韓国の釜山へちょっとだけ出かけてきます。

 

3泊4日だから、リュックサック一つで身軽に行って来まーす。

 

 

さてさて、約1年間かけて旅をして来た私。

 

途中でいろいろなトラブルに見舞われました。

 

思い出してみればすべて「笑い話&思い出」ですけど、その時は超焦り!

 

その一部を振り返ってみたいと思います。

 

 

①フィリピン~登山に行く途中でバイク没収

 

これはブログにアップしていないんですけれど、語学留学中の出来事。

 

1年ほど前の事だから記憶があいまいな所もありますが、ドゥマゲッティのタリニス山に友人とバイクで出かけた時の話。

 

バイクを1日レンタルして同じ学校の典士さんリョウタさんにトレッキングに連れて行ってもらう事になった。

 

 私の借りたバイクはリョウタさんが運転し、私は後ろにノーヘルで乗っていた。

  

典士さんは1か月間バイクをレンタルしていて、彼もノーヘル。

 

2台のバイクは暗い夜道を約1時間かけて登山口まで向かっていた。

 

そしたら、警察が検問をやっていて免許証の提示を求められた~!!!

 

運転していたリョウタさん「あ~、持ってませんけど・・・・」

 

、マジですか?日本の免許証も無いの?

 

「あ、私が国際免許証持ってます。ちょっと彼に運転してもらっただけなので・・・」

 

警察官「それなら君が運転しなさい」

 

「オッケー、ソーリー」

 

今度は典士さんの番。

 

彼も免許証持ってなかった~。!!!(*_*)!!!

 

、マジですか?(2度目)

 

警察官は聞き取りにくい英語でなんか言ってる・・・・。

 

そして紙に住所や名前なんか書かされてる。

 

どうなるんだ? ?

 

警察官のアシスタントみたいな人がバイクを持って暑内に入っていく・・・・。

 

典士さん「え、ひょっとしてバイク没収ってこと?」

 

「まさか!!!うそでしょ?」

 

「ウソじゃないみたい・・・・」

 

典士さんの乗っていたバイクは警察に没収されました~!

 

明日以降、罰金を払ったら返却してくれるんだって。

 

罰金を払う場所と、バイクの保管場所をメモに書いてもらう。

 

全員暗ーいムードになっちゃって、どうするどうするって焦ったけど

 

1台のバイクに私が運転して3人乗りでその場を立ち去る。 

 

・・・・全員無言。

 

ノーヘルと3人乗りは問題ないんだー。

 

しばらく走って現場から遠のいたら、リョウタさんに運転を代わってもらい山に向かった。

 

困ったことになったけど、とにかく山には到着出来た。

 

こうなったら、気を取り直して山を楽しみましょ!

 

朝日も美しいしさ!

 

f:id:nyakadai:20200201123142j:plain

  

雨季で途中で雨に降られたりして、ドロドロになっちゃった。

 

f:id:nyakadai:20200129203247j:plain

 

硫黄のにおいが立ち込めるサルファって場所。ガスで木が死んでる。

f:id:nyakadai:20200129203334j:plain

f:id:nyakadai:20200129203359j:plain

 

ジャングルのような中をひたすら歩いて、素敵な景色と登山を楽しみました。

f:id:nyakadai:20200129203443j:plain


二人は次の日 英語の授業をキャンセルしてバイクを取りに出かけて行きました。

 

罰金もそれほど高くなかったようです。

 

まさか、フィリピンで、それも朝の暗い時間に検問に引っ掛かるとは思わなかった。

 

せめて日本の免許証を持っていればそれで通ることもあるらしいんだけど、さすがに無免はまずいよね。💦💦

 

今となってはいい思い出だ~!

 

 登山の時の記事はこちらから

 

②スネークファームにパスポート忘れて来たぁ~!

 

 

無事予防接種が済んで、安心しきって帰って宿に着いたらパスポート返してもらってないことに気が付いた。

 

すぐに電話をかけたけど、診療時間が終わっていて電話は通じない。

 

翌日取りに行って、無事返却してもらえましたけど一日無駄にしちゃた。

 

 

③パソコン忘れてチェックアウト

 

その時のブログはこちら

 

日本人宿のスイカハウスさんにお世話になり、

 

ちょっと寝るつもりが、気が付いたら昼の1時過ぎ。

 

慌ててチェックアウトしたら宿の枕の下にパソコン忘れてきました。💦

 

慌てて戻って見たけれど、宿は無人で中に入れず・・・・。

 

なくなっていたらどうしようって、マジ心配したけど、入り口を開けてもらって中に入り、枕の下から取りもどしました。

 

④スーツケースのカギを失くして開けられない!

 

タオ島で、ダイビングの免許を取得中、スーツケースのカギを落とした!!!

 

スペアキーはスーツケースの中。

 

パスポートもパソコンも現金も入ってるのに開けられない💦

 

私のスーツケースは布製なので、ジッパーの付いた横の方をカッターで切って開けました。

 

・・・・

 

そのあと鍵は見つかりまして、破いたところは修復しましたけど・・・・。

nyakadai.hatenablog.com

 

カンボジアからバンコクへ逆戻り

急にタイに戻ることにした。

 

もうバンコクに来ることはないと思ってSIMは捨てちゃってた。

 

タイバーツも持ってない。

 

空腹に耐えてバンコクへ戻りました。

 

Wi-Fi使えるところが無くて宿の予約もしてない・・・。

 

ロングラックさんに飛び込みで泊めてもらえました。

 

ありがとー!

 

nyakadai.hatenablog.com

 

そして、ベトナムはホントにいろいろ有りました~。

 

⑥出国チケットが無くて飛行機に乗れない?

 

 余裕持って空港に行ってラウンジ使おうと思っていたのに、

 

出国チケット無いと航空券発券してくれないのです。💦

 

超絶焦って、航空券取ったけど、マジギリギリで出発の10分前に搭乗!

 

nyakadai.hatenablog.com

 

⑦寝てたらベッドに男が入ってきた!

 

この時はメッチャ頭にきた!

 

仲良くなった韓国人が夜中にベッドに入ってきたんですから。

 

怒り心頭で、その後 寝ることが出来ないほどでした。

 

私も全く甘く見られたもんです!💢💢

 

nyakadai.hatenablog.com

 

しばらく人間不信に陥りました。

 

⑧バスの中がゲロだらけ~!

nyakadai.hatenablog.com

乗ったバス・・・・雰囲気が変?!

 

酔っ払いが激しく嘔吐していて大混乱~!

 

⑨クレジットカードが使えなくなった

 

いつも現地通貨をキャッシングしている、セディナカード。

 

3日後にネットから返済すれば、金利もほとんどかからずレートも良いのですが、なぜか使えなくなっちゃいました~(´;ω;`)ウゥゥ

 

磁気不良が原因。

 

新しいカードを作ってくれるって言うけど、届くのは日本だよ~!

 

nyakadai.hatenablog.com

⑩ダイビングの翌日に飛行機の予約しちゃった


ダイビングしてから18時間以上経っていたので大丈夫でしたが、

 

一歩間違えたら減圧症になっていたかも・・・!

 

⑪ダイビングしてから耳がおかしい

nyakadai.hatenablog.com

そのあとに飛行機に乗ったりしたらひどくなって・・・

 

⑫耳が聞こえなくなりました

 

nyakadai.hatenablog.com


でもってハノイで病院行って、薬を処方してもらいました。

 

しばらくは不便だったなぁ~。

 

音楽も楽しめないし。

 

⑬財布をトイレの中に置き忘れて翌朝気づく。

 

nyakadai.hatenablog.com

 

クレジットカードも現金も入っている財布。

 

閑散期だったせいか他に誰も泊っていなかったようで、無事に翌日自分が発見。

 

まだまだ、いろいろありますけどね。

 

長くなってきたので続きはまた別の機会にしますね~。

 

また見てください~!

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

 よろしかったら応援クリックお願いしまーす 

クリックの後、画面が変わったら私に1票入ります。(1日に1回だけ有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村