さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

旅の費用公開 ②航空券代

1月11日 昨日も朝から水泳の練習会に参加。

 

今のコーチどこかで見たことあるって思っていたら、以前フィンの練習会に参加していた方でした。

 

さらに、深い記憶を呼び起こしてみたら、16年ほど前に一緒のツアーで御蔵島にイルカスイムに一緒に行っていた!

 

当時の写真を見てみたらメッチャ若い!

 

公開しようと思ったけど 本人の了承を得てないのでやめておきます。

 

日本に帰ってから、無表情になった気がします。

 

旅中はいろんな人と目が合うと、まずニッコリ微笑んで、!「ハーイ!」

 

日本だと目が合わない。

 

皆無表情で、周りの人には興味を示さないね。

 

後、暇なんでついテレビをつけるけど、どのチャンネルもムカつく。

 

コメンテーターの無責任な発言無しの普通のニュースが見たいのに・・・・

 

民放はダメだぁ~。

 

 

さてさて、本日は旅の費用公開の第2弾。

 

航空券代を計算してみたのです。

 

そしたら、なんと50万円を超えてました。!(*_*)!

 

詳細は下記の通り。

 

台湾 台北 12,890
フィリピン 台北→マニラ→ドゥマゲッティ 10,980
台北→マニラ超過荷物 5,188
マニラ→ドゥマゲッティ超過荷物 3,133
バンコク ドゥマ→マニラ→バンコク 9,756
ドゥマ→マニラ 超過荷物 2,415
マニラ→バンコク 超過荷物 9,939
カンボジア バンコクプノンペン 5,145
ベトナム バンコクホーチミン 5,585
バンコクホーチミン超過荷物 3,155
ニャチャン→ダナン(国内移動) 5,585
ベトナムフエ→ハノイ(国内移動) 8,287
ラオス ベトナム(ハノイ)→ラオス 15,711
ネパール チェンライ→バンコクカトマンズ 28,944
手荷物超過 チェンライ→バンコク 3,500
手荷物超過 バンコクカトマンズ 10,500
ポカラ往復航空券125ドル×2 27,500
成田 カトマンズ→成田 27,588
カナダ 成田→バンクーバー 64,875
フランス ポートランド(アメリカ)→パリ 110,772
ラトビア バーリ(イタリア)→リガ 30,742
エジプト アルメニア→カイロ 37,047
インド ヨルダン→ニューデリー  33,240
バンコク コルカタバンコク 12,290
ヤンゴンバンコク 12,950
ミャンマー ニューデリーコルカタヤンゴン 15,660
バンコクヤンゴン 12,870
日本 バンコク→成田 16,040
  合計 542,287

 

長期的な計画を立てずに、出発間際に航空券を買うから高くなってました。(;'∀')

 

チェンライからネパールに行く飛行機なんて当日取ったり、

 

イタリア→ラトビアも前日に予約入れたりしてました。

 

アメリカ→パリも3日前。

 

行先を決めずに 行ってから考えるってスタイルはお金がかかります。

 

ダメですね。

 

😞

 

 

それから、あまり正確ではありませんが、カナダとアメリカの費用は下記の通り。

 

国名 カナダ アメリ
期間 6/6~6/10 6/10~6/16
日数 5 7
食費 10,047 20,483
4,172 5,450
交通費 4,241 12,043
航空券 64,875 0
宿泊 15,470 21,333
消耗品 166 108
観光費 0 0
雑費 4,942 29,470
合計 103,913 88,887
1日平均 20,783 12,698

 

こちらも無計画極まりない旅(って言うか旅行)

 

夫と2人で出かけたらどうだろうかって、試してみた。

 

f:id:nyakadai:20200111114146j:image

 

でも、カナダの物価高にビックリ!

 

私はバンフにトレッキングに行きたかったけど、バスで12時間くらいかかるので夫が難色を示す。

 

その先をレンタカーで運転してもらうつもりでいたんだけど・・・・。

 

なので、バンクーバーの街探索。

 

f:id:nyakadai:20200111113940j:image

 

そしてバスでそのままアメリカのシアトルに南下。


f:id:nyakadai:20200111114139j:image

 

素敵な街だけど、車が無いと 動きが取れない。

 

公共のバスはジャンキーさんが乗ってたりして治安が悪い。


f:id:nyakadai:20200111114142j:image

 

国際免許を取得したのに、夫はレンタカーの運転したくないって・・・・。😞

 

どうも旅のスタイルが合わないな・・・・。

 

それに 物価が高すぎて長居は無用!

 

 

やっぱり私には一人旅が合っていた。

 

その後夫はそのまま日本に帰宅。

 

私はヨーロッパを独りで回ることにした。

 

f:id:nyakadai:20200111114308j:image

 

若干表情が厳しい。


f:id:nyakadai:20200111114312j:image

 

一人、パリを目指す。

 

パリからフランスのバイヨンヌという町へバスで移動し、電車でサンジャンピエドポーという町に移動。

 

そうです、カミーノの巡礼の旅をスタートしました。

 

<教訓>

 

きちんと旅のルートを決めて1か月前くらいに飛行機のチケットを手配した方が安く済む。

 

旅のルートが縛られるけど・・・・。

 

<ガイドブックで事前準備をしっかり>

 

地球の歩き方など、準備しておいた方が絶対いい。

 

ネットの情報だけだと偏る。

 

 って事で、私は今図書館で借りた地球の歩き方をPDF化している最中です。

 

メッチャ地味な作業で肩こります。

 

 

次回のブログはヨーロッパの費用をざっくりお伝えします。

 

あんまりおもしろくない記事ですけど、また見てくださーい!

 

でわでわ~! 

 

See You ~!

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくれる皆さん感謝です~。m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村