さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

旅の費用公開① (東南アジア)

1月8日 今日は雨。

 

寒い家に一人で何やっているかって?

 

中国への旅の調べものですよ~。

 

でも中国 広すぎる~。

 

的を絞らないとな~。

 

何しろビザなしで滞在できるのたった15日間だけです。

 

30日あっても足りないと思うんだけどな~。

 

でも、面倒なのでHISのツアーに参加って手も考えてみよ~。

 

お正月のセールもやっていて、メッチャ安い金額で売り出しているんですけど、やっぱ安いなりですね・・・・。

 

ふー。悩む。

 

 

さてさて、本日は旅の費用公開(東南アジア編)です。

 

ここ数日、旅の費用をエクセルでまとめておりまして、もうめっちゃ肩凝った。

 

日々の出金についてはその都度メモに残して置いたり、エクセルの表に書いていました。

 

こんな感じのデス。

f:id:nyakadai:20200108220500j:image

でもクレジットカードの請求って来るのが遅いじゃないですか。

 

先延ばしにしていた カード払いの分を含めて計算し直していました。

 

いや~!かなり使っていて自分でも驚いてます。

 

その前に準備費用についてですが、その時のブログはこちら。

 

準備費用って所クリックしてください。

nyakadai.hatenablog.com

 

パソコン・寝袋・消耗品の購入等でトータル155,981円でした。

 

海外旅行者傷害保険は6枚のクレジットカード(自動付帯+利用付帯)を使いまして支払ってません。

 

 

では行きまーす

 

<1か国目 台湾

期間 1/8~1/12 5日間

食費 7,127
1,476
交通費 7,242
航空券 12,890
宿泊 5,855
消耗品 0
観光費 1,041
雑費 3,402
留学費用  
合計 39,033
1日平均 7,807

 

<2か国目 フィリピン

 1/13~3/9 60日間 

(語学留学費用2か月で305,900円 教材費・プールジム使用料含む)

食費 20,948
5,389
交通費 4,992
航空券 19,301
宿泊 3,547
消耗品 10,422
観光費 27,725
雑費 5,296
留学費用 305,900
合計 403,520
1日平均 6,725

 

 <3か国目 タイ

3/10~3/30 21日間

キューバーダイビングのアドバンス ライセンス取得費用71,668円(観光費)

スネークファームでの予防接種費用16,875円(雑費)

   
食費 20,485
4,056
交通費 4,998
航空券 22,110
宿泊 22,305
消耗品 5,530
観光費 83,254
雑費 21,690
   
合計 184,428
1日平均 8,782

 

こんな感じでつらつらと書き進めていくと37か国、大変な量になってしまうので、

一覧表にまとめてみました。

 

国名 カンボジア ベトナム ラオス タイ ネパール ブータン
期間 3/30~4/5 4/5~4/18 4/19~4/27 4/27~4/28 4/29~5/15 5/16~5/19
          5/19~5/24  
日数 7 14 9 2 23 4
食費 4,637 10,429 6,434 2,379 13,073 0
1,133 1,735 1,092 387 5,948 1,438
交通費 5,614 6,220 2,124 627 10,470 0
航空券 5,145 19,162 15,711 0 70,444 0
宿泊 3,023 11,276 6,167 895 21,349 0
消耗品 3,779 5,418 182 508 4,295 0
観光費 6,802 13,622 13,595 0 27,542 154,251
雑費 4,486 24,492 9,016 0 32,000 5,842
留学費用            
合計 34,619 92,354 54,321 4,796 185,121 161,531
1日平均 4,946 6,597 6,036 2,398 8,049 40,383

 

ネパールは途中でポカラに飛行機で遊びに行ったので航空券代がちょっと多め。

(あと使途不明金も有ったので雑費に計上)

 

また、ブータンはツアーでないと入国できないのでコミコミ価格で16万以上。

 

今考えると思い切った事をしたもんです。

 

5月後半に日本に一時帰国した航空券が27,588円。

 

ちなみに航空券代・交通費はその国に入る時の費用を計上しています。

 

(出国時の費用は次の国の費用負担になっております)

 

1月8日~5月24日までのトータルがこちら。

 

日数 157日
食費 85,512
2,265
交通費 42,287
航空券 192,351
宿泊 74,417
消耗品 30,134
観光費 327,832
雑費 106,224
留学費用 305,900
合計 1,159,723

 

次回はカナダとアメリカの報告する予定です。

 

でも夫と二人で行ったので、会計がかなりどんぶりです。

 

夫がカードで払ってくれたり、私が二人分の食費や交通費を払ったり、

 

とりあえず使ったお金をカウントしております。

 

あんまりおもしろくない記事ですけど、また見てくださーい!

 

でわでわ~! 

 

See You ~!

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくれる皆さん感謝です~。m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村