さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

旅に持って行って行って良かった物

1月1日

 

皆さまあけましておめでとうございます。」

 

今年もよろしくお願いします~!

 

日本に帰って素敵なクリスマスとお正月を期待していたのですが、特に大きなイベントも無く。

 

飲みに出歩くでもなく、家で引きこもっております。

 

先日息子夫婦と近所の焼き肉屋に出かけたのですが、ミャンマーで514円で焼き肉食べ放題に行った後だけに、日本の価格にビビって固まりました。

 

それでもビールはしっかり注文したけどさ。

 

4人で8800円程のお会計!どどど・・・・どうしょ。💦

 

何しろ無職無収入なもので・・・・。

 

何もなかったように息子が支払いしてくれました。

 

はじめてかも、息子にごちそうになったの。

 

今まではカードでササッと支払いしていたけど、これからはそうもいかない現実。

 

仕事始めないと・・・・。😞(う~悲しすぎる)

 

 

 

ところで私のパスポートの有効期限は今年の8月10日。

 

ほとんどの国に入国する場合、パスポートの残存期間6か月が必要となります。

 

って事は2月9日までに出国しなければならないという事実に昨日の夜気づいた!

 

日本でパスポートを更新しようとしたのですが、住民票の無い今は戸籍の附票が必要とのことで、本籍のある千葉で取得しなければなりません。

 

千葉に行くのは1月2日~3日で役所が休み。

 

本籍が自宅に無いってホントに不便だ。

 

1月いっぱいはプールに通うから、2月1日~9日の間に出国チケット取らないと・・・・。

 

って事で、今チケット探しに奮闘しています。

 

なぜか1月の終わりころから2月頭って、航空券代がとても高い。

 

調べてみたら、中国の春節だった!

 

今まで訪ねたことのない国に行ってみたい・・・・ルート決めに迷う~。

 

メキシコまでのチケットが案外安かったけど、中米行ったら、そのあと南下したくなっちゃうじゃん。

 

って事で中国あたりを考えてる。

 

でも中国広すぎ~!

 

私のペースだと1か月はかかる!!

 

とりあえず図書館で「地球の歩き方」を予約しました。

 

 

さてさて、本日は旅に持って行った物で超お勧め品を紹介したいと思います。

 

私はバックパッカーではなく、スーツケース引っ提げて移動していた。

 

何が重いって、やっぱり洋服ですな。

 

寒い地方にも行ったので、ヒートテックや長袖シャツ、タイツや靴下なんかが結構な量になった。

 

そこでお勧めなのがスタッフバッグ

 

 

洋服はスタックバッグに入れて圧縮していた。

 

ビニールの圧縮袋に下着や服を入れてる旅人さんが多いのですが、この袋ってガサガサ音がするんですよ。

 

ドミの部屋で夜中や朝方だと この音が気になる。

 

 

f:id:nyakadai:20200101174439j:image

ピンクの方が23cm×30cmくらいのサイズ。(小物入れに使った)

 

中サイズは23cm×50cmくらいの大きさ。下着類を入れていた。

 

大きいのは筒形で底が丸くなっていて一回り大きいので、洋服入れていた。

 

圧縮して黒い部分を折りたたんで止める。

 

スタックバッグは音がしないし防水なので、海や滝に遊びに行く時も使っていた。

 

 <洗濯について>

 

洗濯は基本手洗いで、シャワーの時に済ませたり、洗面所で洗っていた

 

私はバケツとかは使わない。

 

洗面台にお湯を張って洗う。

 

栓が無い時はビニール袋で排水溝をふさいだ。

 

レンタルのタオルが有る時は、夜洗った下着やTシャツをバスタオルでくるんでお尻で圧をかけて水分を飛ばし、ハンガーに干せば翌日乾いてる。

 

生乾きの時は着て乾かす!

 

洗濯石鹸(粉)と折り畳みのハンガー2つ。洗濯ばさみを洗濯ネットに入れて持ち歩いていた。ミニのブラシは激しい汚れを落とす時に使う。

 

洗濯干す紐はマジ必要ない。

 

f:id:nyakadai:20200101204538j:image

 

<洗面用具その他> 

 

洗面用品はこのバッグにまとめて入れてある。

 

引っ掛けるのが付いているので便利。

 

シャンプーとトリートメントの横はオールインワンゲル。スキンケアはこれ1本。

 

f:id:nyakadai:20200101204553j:image

 

髪留めのゴム S字フック 石鹸 爪切りなどいろいろ。

 

内側のファスナーの中は水泳で使っていたセイムタオルとパンティライナーが。

 

いつも飲んでる薬もここ(フックの下)に入れた。

 

 シャワーの時は着替えをビニール袋に入れて、洗面バッグと一緒に浴室に持って行った。

 

<小物の収納袋>

 

あと、お勧めしたいのが100均で売っているこのバッグ。

 

f:id:nyakadai:20200101172750j:image

 

サイズがいろいろあり、分類して入れていた。

 

これはいつも持ち歩いてる「よく使うもの入れ」の中身。

 

最後がタイとミャンマーの暑い地域だったので、虫よけや虫刺されの薬が入ってる。

 

モバイルバッテリーにトランプ(あんまり使わないけど)耳栓・ヘッドライト・ソーイングセット・ペン・消しゴム・リップ・口紅・ハンドクリーム・ヘッドフォンなど。

 

ヘッドライトは携帯のライトで代用できるけど両手が空くので便利。

 

カミーノ巡礼する人はマスト。

 

早朝 暗い時間に出発する時必要。

 

薬類のバッグ・消耗品その他・写真は無いけど化粧品もこの袋に。

 

右端は筆記用具&ナイフ・はさみ・フォーク・カミソリ(機内持ち込み不可一式)

f:id:nyakadai:20200101172756j:image

 

はじめはジップロックに入れていたけど、長期に使うには不向き。穴があいてしまう。

 

それと昨日も紹介したけど小さなビニール袋。

 

f:id:nyakadai:20200101174640j:image

余ったお金を入れる。

 

ホントは全額使い切りたいんだけど、なんか余っちゃう。

 

旅先でこれから訪れる人がいたら両替してもらったり。

 

お土産に買ったピアスを入れたりなかなか便利。

 

 <料理関連>

 

携帯まな板(100均)と折り畳みナイフ。

f:id:nyakadai:20200101204629j:image

本だし(カツオ風味・昆布だし)とコンソメを持ち歩いていた。

 

物価の安い国は基本外食。物価が高い国やヨーロッパを回る時は自炊。

 

その時はオリーブオイル・塩・ニンニク・パスタ・唐辛子のパウダー・ツナ缶など。

 

若干重くはなるけど仕方がない。

 

<その他お勧め>

 

下着はブラ3枚ショーツ3枚、キャミソール2枚。

 

このほかに超絶お勧めは、ビキニタイプの水着

 

下着にもなるし、タンクトップの下に着ても下着っぽくなくて いい。

 

太っていても、やせていても、おばあちゃんでお海外の人は気にせずビキニ着てます。

 

f:id:nyakadai:20200101170720j:image

 

そして、羽織っている布もお勧め。

 

私は旅中に失くして買い替えた。

 

日差しが強い時


f:id:nyakadai:20200101170532j:image

 

モスクに入る時


f:id:nyakadai:20200101170536j:image

 

空港泊の時


f:id:nyakadai:20200101170528j:image

 

 砂ぼこりが凄い時。

 

ちなみに、サングラスはアイマスクの代わりに使ってた。

 

寝てるの分からないし、寝顔を見られたくないので。

 

f:id:nyakadai:20200101204737j:image

 

ビーチで敷物にしたり、寒い時にひざ掛けや肩に羽織ったり、絶対1枚あった方がいい。

 

旅先で買うのもいいかもね。

 

 

便利グッズではないけど、トイレットペーパーをこの様に小さいロールに巻きなおして、携帯していた。

 

リュックの片側にはトイレットペーパースーパー袋を数枚折りたたんで必ず常備。

 

これに何度救われたことか・・・・。

 

f:id:nyakadai:20200101172825j:image

 

次回は反対に使わなかった物を紹介します~。 

 

 

でわでわ~! 

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくれる皆さん感謝です~。m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村