さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ジプシー一家を後に、シリナガに戻る

12月4日 アルタイムはインドのバラナシ。

 

体調は大分戻って来ました。

 

でももう少しって感じ。本当はブッダガヤまで足を延ばす予定でしたが、無理せず養生してます。

 

ブログは11月20日 インドのカシミール地方

 

今日はお世話になったジプシーハウスを後にして、シュリーナガルのガイドS君の家に戻る日。

 

地図上ではこの地はシュリナガールって書いてあることが多いけど、S君はシリナガって言っている。

 

私もずっとシリナガだと思っていた。これからはシリナガって書いて行きます。

 

 

朝充電していたiPhoneを確認するとあれ?全然充電で来てないじゃん!

 

なんで?

 

家は停電だからモバイルバッテリーを使って何度か充電を試みるも働かない。

 

ネクターがアップルの純正品じゃないから?

 

ネクターはトルコで失くして、急いで近くの店で買った。

 

何度か抜き差ししてみるも、本体にダメージを与えかねないから今はそのままにしておくようにS君に言われた。

 

シリナガに戻ったらアップルショップはあるの?

 

そこで純正品を買わないとダメかな~?

 

 有っても店は閉まってるとしか思えないけど・・・。

 

そうこうしているうちにiPhoneの充電がゼロになってしまった。

 

終わった・・・・。

 

これじゃ写真も撮れない・・・・・。

 

悲しみに打ちひしがれる。_| ̄|○

 

ネットは使えないけどさ、やっぱ携帯使えないってなるとホント淋しいよ。

 

電気は停電、携帯は充電出来ない・・・・。

 

トレッキングが終わったのでもうやることない~。

 

何もないジプシーハウスから早くシリナガへ戻りたいよ~。

 

10時過ぎにタクシーの運転手が迎えに来てくれた。

 

お世話になった部屋を片付けていると、指先に激痛。

 

なんだ?

 

コップの淵に、蜂がいて指先を思いっきり刺されました!

 

 痛ったぃ~!

 

指先がじんじん痛む。

 

文字通り「泣きっ面に蜂」でございます。(;´д`)トホホ

 

蜂に刺されたの初めて!

 

 1時間程でひいてそのあとは何でもなかった。

 

大事に至らずよかったぁ~。

 

昨日の夜にも室内に蜂がいたけどこの家隙間だらけだからなのかなぁ~。

 

不思議。

 

 

昨日山を案内してくれてたジプシー兄さん

 

f:id:nyakadai:20191204135659j:image

 

「居心地はどうだね?」

 

そう聞かれたら良くない以外の返事は出来ませんよね。

 

「とても良かったです。いい経験ができました」

 

「Good, それならチップちょうだいね」だって。

 

一気に興ざめ~。

 

ガイドのS君曰く500ルピーくらいが相場だそうで、お別れ間際に手渡しました。

 

現金なジプシー兄さんはお金を受け取ったら最後まで見送らず、踵を返して家に戻って行ったよ。

 

そんな感じでジプシー一家の探訪は幕を閉じました。

 

f:id:nyakadai:20191204135622j:image

 

そこまでの往復交通費と、ジプシーハウスに払うギャラ、用意した食料代金など、インドにしたら結構な金額を使ったんじゃないかと思う。

 

全てS君が払って、私はチップしか支払っていないけれど。

 

到着したS君の家。お母さんとお姉さんが温かく迎えてくれた。

 

f:id:nyakadai:20191204150352j:image

 

その日はS君の家に戻ったら、お姉さんが近所のスーパーマーケットに連れて行ってくれる予定。

 

でも、外出の用意をして出かけた先は近所のヒンドゥー教の寺院だった。

 

f:id:nyakadai:20191204135741j:image

 

誰もいない寂れたお寺で寒々しい廊下に座って、ぼんやり過ごし戻ってきた。

 

f:id:nyakadai:20191204135911j:image

 

彼らはモスリムだけど何故ヒンドゥー教のお寺に案内してくれたんだろう?

 

 そのあとで、スーパーに行ったんだけど、表のシャッターは閉まっていて、みんな裏口から入り、物品を購入していた。

 

私はパスタが欲しかったんだけど、あいにく品切れ。

 

卵と、偶然売っていた醤油(キッコーマン)を購入。

 

外の露店で野菜を買って帰り、夕食は私がパスタと、あとポテトサラダを作って皆で食卓を囲みました。

 

ペペロンチーノとポテトサラダはお口に合いましたでしょうか?

 

みんなモリモリ食べて喜んでくれたのでまあ、大丈夫でしょう。

 

ちなみにiPhoneの充電用のケーブルは掃除をして埃を取り除いてもらって通常に使えるようになりました。💛(^^♪

 

今日は短いブログでした~。

 

 でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様93名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村