さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

イスラエル 日本の女優さんと死海で遊ぶ

11月7日 リアルタイムはヨルダンのワディムサって所に来ています。

 

本日ペトラ遺跡に行って来ました。

 

前日夜遅くまで起きていたので寝不足気味。

 

ペトラをなめていました。バテバテです。

 

 

 あ、これ忘れていました。

 

朝慌てて宿のベランダで撮ったのですっぴんですみません。_(._.)_

 

f:id:nyakadai:20191107050520j:image

 

 ブログは11月5日 死海に行って遊んできま~す!

 

まずはトラムでセントラルステーションに向かいます。

 

宿のすぐ前にあるトラム乗り場でこのカードにお金をチャージしないと。

 

f:id:nyakadai:20191107023253j:image

 

でも7人くらいの人が並んでいて、機械が不具合なのかなかなか列が進みません。

 

入れたお金が落ちて来たり、前の人のデータがリセットできなかったり。

 

そうこうするうちにヒジャブを被ったローカルおばちゃんにしれーっと割り込みされる。

 

ヒジャブおばちゃん達って結構図々しいんですよ~。💢

 

私の前に並んでいたアジア系の女の子は不満そう、でも文句を言わない。

 

彼女が私に話しかけて来た「日本人ですか?」

 

あ!彼女も日本人でした。

 

 

日本で舞台俳優として活躍中の茂手木桜子ちゃん。

 

彼女も死海に行くとのことで一緒に行く事になりました。

 

やった~!一人で行くより全然楽しいよ~!

 

話をしながら、列で待つけど一向に進まない。

 

別の機械の所でやっとカードにチャージしました。

 

列に並んでから20分位かかったぜ!

 

 

向かうのはセントラルバスステーション。

 

この時計が目印。

 

f:id:nyakadai:20191107023341j:image

 

このビルの3階がバス乗り場。

 

エン・ボケックっていう無料の死海エリアに向かいます。

 

バスの番号は444番とあともう一つあった(忘れちゃった)。

 

バス代金は運転手に直接払います。

 

さっきのバスカードが有れば往復で40シェケル。(1250円)

 

バスカードが有った方がお得だそうです。

 

ここからバスに2時間揺られます。

 

バスの中は寒すぎてキツかった~!

 

車窓から見える死海〜!

 

f:id:nyakadai:20191107030512j:image

 

テンション上がる〜!

 

桜子ちゃんは蜷川幸雄さんの元で演劇活動をしていて、今は野田秀樹さん演出の舞台にも出ているそうです。(記憶違いだったらごめんなさい)

 

日本映画 三池嵩史監督の「十三人の刺客」にも出てるって。

 

ちょっと調べてみたら、この映画で両手両足の無い役を演じていた。

 

・・・・って事は稲垣吾郎ちゃんにいたぶられる役でしょうか?

  

でも私、日本映画は見ないからな~あまり分かんないんだけど・・・。

 

舞台が終わったので、イスラエルチェコ・ウィーンへ一人旅だそうです。

 

ぱっと見は普通の女の子ですけど、舞台に立つと際立つんだろうな~って感じ。

 

ビール大好きでビアテイスターの資格を持っているそうです。

 

f:id:nyakadai:20191107030600j:image

 

写真下手の私、顔が見えなくてすみませんデス。

 

本日も晴天でして、バスを降りたら紫外線が痛いほど降り注いでます。

 

f:id:nyakadai:20191107030621j:image

 

バス停からすぐ近く。歩いて4分位です。

  

f:id:nyakadai:20191107030530j:image

 

ワクワクする~! 

 

ふたりとも水着は着ているので服を脱ぐだけ。

 

 荷物は近くのベンチに。

 

鍵付きのバックに入れて、バスタオルをかけてくれました。

 

早速死海の水に入ってみることにします。

 

桜子ちゃんはビールと新聞を持って来ていて準備万端。

 

おっと、足元不安定。

 

なんか歩きにくい・・・・。

 

そっと足を放してみると・・・・

 

すごーい!ホントに浮いたよ~!

 

イェ~!!!

 

f:id:nyakadai:20191107030317j:image

 

水はとろりとした感じで肌がすべすべになる。

 

メッチャ楽しぃ~!!

 

平泳ぎは足が浮きすぎていてキックできません。

 

足元には塩の結晶が沢山。

 

f:id:nyakadai:20191107030344j:image

 

水は透き通っていて水温も丁度いい感じ。

 

今日晴れていてホントに良かった。

 

死海に行った人はみんなおしりが痛いって言っていたけど全然そんなことない。

 

いつまででも浮かんでいられるよ~。

 

f:id:nyakadai:20191107030422j:image

 

不安定だからひっくり帰りそうになるけれど、それもまた楽しい。

 

f:id:nyakadai:20191107050712j:image

 

塩玉(結晶)を並べて遊ぶ。

 

f:id:nyakadai:20191107030443j:image

 

地元のおばちゃんたちは湯治の様に何かの薬効を求めて死海に来ているのでしょうか?

 

私たちの様に楽しんでるって感じじゃなかった。

 

ただゆっくり水に浸かっているだけ。

 

日差しが強いのでパラソルの下でぷかぷか浮かびながらおしゃべりするの最高!

 

f:id:nyakadai:20191107050743j:image

 

1時間半くらい遊んでた。

 

もっと居られるけど日陰の所は水温が若干低い。

 

波が無いから日向は暖かいんだけどね。

 

日差しが強すぎるのです。

 

たっぷり遊んで、帰りのバスもあるので2時頃に引き上げました。

 

無料のシャワーを浴びて、さて帰りますかな。

 

この紐を引っ張ると水シャワーが勢いよく噴き出します。

 

f:id:nyakadai:20191107030657j:image

 

更衣室もあります。

 

ちょっとお腹が空いてきた。

 

近くのショッピングモールで大きなパンを買って、かじって歩いてバス停へ。

 

100メートルほど先に見えるのは・・・・?!

 

「あ~!バス停に止まっているのって乗るバスじゃない?」

 

「そうだ~!!!」

 

乗り遅れたら1時間以上待たなくちゃならない!

 

全速力で走る!!!

 

バスに向かって大きく手を振るも、無情にもドアを閉めて走り出すバス・・・

 

「え~うっそ~?待って~!!!

 

っと思ったら止まった!

 

「よっしゃ!」

 

・・・・と思ったらまた走りだした!!!!

 

「マジですか~!乗せてよ~!」

 

ゆっくり止まってドアを開けてくれました。

 

ゼイゼイあえぎながらバスに乗ると笑ってる運転手さん。

 

「君たちが走ってるのは見えていたよ。ハハハ・・・!」

 

どうやら私たちをからかっていたようです。

 

ハハハじゃないよぉ~!

 

マジ乗れないかと思って焦ったぜ!

 

しばらく動悸が止まらなかった。

 

 行きも帰りもバス待ちなしでラッキーでした。 ゼイゼイ!!

 

 

帰りのバスの中で桜子ちゃんが持っていた「地球の歩き方イスラエル編」を見せてもらいました。

 

今更だけどこの本って凄く充実した内容ですね。

 

ネットやブログで調べる断片的な情報だけだとやっぱり限度があるんですよね。

 

イスラエルの歴史や見落としていた見どころなどぎっしり情報が詰まっていまして、

 

この本を読まずに旅をするのって実はとてももったいないことなんだと改めて感じました。

 

2度と来れない国々だから、行き当たりばったりじゃなく事前に分かっていた方が効率よく回れるしその国を深く理解できる。

 

まあ、無いものねだりをしても仕方が無いので私は今のままのスタイルで続けるしかないのですけれど。

 

 

 帰りは渋滞にはまってしまったけれど、5時過ぎには宿に帰って来れました。

 

一人で行くより共感できる誰かと一緒に行動するのは楽しい~。

 

桜子ちゃん、日本に帰ったらバイト先のクラフトビールのお店に寄らせてください。

 

一緒に過ごせてホントに良かったです~!

 

死海の海、大満足でした!

 

明日はイスラエル出国し、バスでヨルダンに向かいます。

 

タクシー運転手にボラれました。(T_T) 

 

タクシー運転手は嘘つきで、信用ならない!

 

明日のブログを見てください~!

 

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様86名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村