さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アルメニア「リダの家」へ

10月18日 リアルタイムはエジプトのカイロに到着しました。

 

深夜1時着で、空港で朝まで寝て待ちました。

 

f:id:nyakadai:20191019041802j:image

 

宿に到着したものの頭がボ~っとして使い物になりません。

 

今日は近所の探索だけにしておこう。

 

エジプト カイロの第一印象。うるさくて、ごみごみしていて、ネットが遅くて、暑い!

 

でも人はフレンドリー。

 

早く田舎町へ移動したいです。

 

都会は苦手でござる。

 

 

さてさて、ブログは10月15日 

 

ジョージアの日本人宿「comfort plus」に6泊もしてのんびり過ごしました。

 

今日は朝9時発予定のマルシュに乗って、隣の国「アルメニア」へ移動します。

 

ソファーで寝てる管理人さんを起こさないように静かにシャワーを浴びて、パッキングして7時半に宿を出ました。

 

お世話になった皆さんご挨拶できずにすみません。

 

居心地よくて、清潔で、宿代も1泊10ラリ(365円)お台所も使いやすくて最高でした。

 

 

アルメニアの首都エレバンへはミニバス(マルシュ)で5~6時間程。

 

料金は35ラリ(1277円)メトロのステーションスクエアの前がバス乗り場です。

 

出発の1時間前に到着したものの、人数が集まらずに9時になってもバスは停車したまま。

 

結局9時半過ぎになって発車。

 

そのためか途中休憩は無し!

 

お腹が空くーーー。

 

 

ジョージアの国境で出国手続きの為一度車を降りて、列に並んで待たなければなりません。

 

(ここイミグレ)
f:id:nyakadai:20191019033941j:image

 

結構な人が並んで待っていますけど、列がなかなか進まない。

 

おっと、金髪のスレンダーおばちゃんが横入りしようとしてる!

 

必死にくい止める私。

 

それでも私の前に割り込もうとしてるな!

 

許さんぞ!

 

絶対に入れてやるものか!

 

せめぎあいが続く。

 

隙間なく前の人との間を詰めて進む〜!

 

体を斜めにして防御態勢。

 

 

なかなかあきらめないおばちゃん。

 

ここは少しでも隙を見せたら負ける!

 

って事で30分ほどの攻防戦!

 

・・・・・勝ちました!

 

やっとあきらめて私の後ろに並ばせたぜ!

 

割り込みはダメです!

 

正義は勝つ!!!

 

 

出国手続きが終われば続いてアルメニアのイミグレ。

 

こちらも多くの人が並んでる。

 

隣の列では現地民?が大胆に割り込みをしている。

 

前に並んでる(多分)香港人カップルを追い抜いて先に入りこんだ!

 

香港人女性が「あなたたち、後ろに並びなさいよ!」って怒って言ってるけどガン無視。

 

隣で見ている私は関係ないけど、マナー悪すぎ!

 

香港カップルは闘いに敗れてため息ついていました。

 

ルール守らないのはダメでしょ。

 

全くどうなってんだか・・・・。

 

 

このイミグレの荷物検査はザルでした。

 

荷物運ぶだけ無駄だよ~。

 

無事アルメニアの入国スタンプをもらって、また車に乗り込みました。

 

 

途中の景色、紅葉が始まってキレイ🍁!


f:id:nyakadai:20191019034414j:image

 

でも眠くなっちゃうんだよね~。

 

f:id:nyakadai:20191019034402j:image 

 

うたた寝していたら2時半頃到着。

 

ここはいったいどこなんでしょうか?

 

まずは近くのカフェで昼にサンドウィッチを買って食べた。

 

あ!パクチーがたっぷり入ってるじゃないか!

 

ジョージアアルメニアも料理にパクチー使うんですよ。

 

でも頑張って食べました。

 

好き嫌いはダメだからね~。

 

f:id:nyakadai:20191019034106j:image

この場所はまさに目的地!

 

本日はアルメニアで有名な「リダの家」に宿泊させていただきます。

 

到着した場所から3分位の好立地なのに迷いましたーーーー。

 

近所の人に助けてもらいました。

 

まあ、いつもの事なんです。

 

無事に着けばいいわけですから。

 

(写真は翌日の朝、撮ったものです)

f:id:nyakadai:20191019034154j:image

 

ホステルとかではなく、おばあちゃんの家に泊めて頂く感じです。

 

予約も無くいきなり訪ねて行ったのですが、玄関を開けて入っると

 

「ジャパン?」「ウエルカム」って迎えて下さいました。

 

リダは英語を全く話せないんですが、いつも気づかってくれます。

 

笑顔がステキなおばあちゃんの家に遊びに来たような感じ。

 

早速部屋に案内していただき、荷物を置いたら地下鉄に乗って出かけることにしました。

 

f:id:nyakadai:20191019034722j:image

 

お世辞にもキレイとは言えない部屋だけど、ベットはフカフカです。

 

Wi-Fiもサクサク!

 

 

 地下鉄で2つ先の駅まで行きます。(駅名失念ってか読めない)

 

目的は日本食レストラン「櫻田」に行ってうどんを食べること。

 

窓口で100ドラム(23円)を払うと渡されたのがオレンジのプラスチックコイン。

 

これを機械に入れると入れる仕組みです。

 

f:id:nyakadai:20191019034201j:image

 

駅からゆっくり歩いて10分ほど。

 

かき揚げうどん(ぶっかけ)とビールを注文しました。

 

f:id:nyakadai:20191019034338j:image

 

私以外にお客さん誰も入っていないけど・・・・


f:id:nyakadai:20191019034327j:image

 

うどん食べるの久しぶり~!

 

f:id:nyakadai:20191019034231j:image

 

かき揚げの具材の切り方が大きくて、その点が残念でしたが、久しぶりに食べるうどん。

 

やっぱ日本食は最高ですわ。

 

2860ドラム (650円)

 

 

歩いて共和国広場に行き、有名な噴水を楽しむ予定でしたが、なかなか始まらない・・・・。

 

f:id:nyakadai:20191019053649j:image


f:id:nyakadai:20191019053642j:image

 


f:id:nyakadai:20191019053658j:image

 

私基本夜は出歩かないようにしてるんで、8時頃にまた電車に乗って帰りました。

 

遅くなるとおばあちゃんが心配するかもしれないのでね。

 

ここで有名な噴水ショーは9時スタートのようです。

 

 

アルメニアは2日しか滞在しない予定なので、SIMカードは買いません。

 

でも途中途中で調べ物をしたいときホント不便。

 

何とかSIMなしで頑張ってみます。

 

 

帰って来るとお孫さんかな?

 

f:id:nyakadai:20191019034818j:image

 

一緒にちょっとだけ遊んで今日はおしまい。

 

f:id:nyakadai:20191019034509j:plain

 

明日は観光予定です。

 

※ちなみにですが、今いるエジプトのネット環境が悪くて、今日このブログあげるのもすごく時間がかかってます。

明日も頑張る予定ですが、出来なかったらゴメンナサイ。

ラインも通じないし・・・・ストレス溜まります~。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様72名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村