さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

トルコ パムッカレ インド人は時間にルーズだった

10月9日 リアルタイムはトルコのトラブゾンからジョージアに向かう夜行バスに乗ってます。

 

夕食に食べた牛肉のトマト煮みたいな料理の油が凄くて、気持ち悪いです。

 

胆汁さん頑張れです!

 

 

ブログは10月2日 トルコのパムッカレ3日目。

 

本日は9時30分からツアーに参加します。

 

ガイドさんは日本語も堪能な女性。

 

バスに乗って、まず向かうのはレッドスプリング。

 

f:id:nyakadai:20191006224657j:image

 

何故ここが赤の温泉なのかは忘れました。


f:id:nyakadai:20191006224633j:image

 


f:id:nyakadai:20191006224627j:image

 

石灰が積もった水底をゆっくり進みながら足湯を楽しみました。


f:id:nyakadai:20191006224639j:image

 

温泉が流れ出す棚の下の方はぬるい温度で気持ちがいい。


f:id:nyakadai:20191006224645j:image

 

これが源泉で飲めます。

 

ミネラルたっぷりって味でした。


f:id:nyakadai:20191006224650j:image

 

そしてヒエラポリスへ。世界遺産です。

 

f:id:nyakadai:20191006225925j:image

 

ゴミみたいに見えるけどすべて遺跡です。

 

ゆっくりと坂道を登って行きます。

 

入り口の門

 

f:id:nyakadai:20191006224905j:image

 

この円形劇場の保存状態は確かトルコとギリシャの中で一番良いって言ってました。

 

f:id:nyakadai:20191006224945j:image

 

写真じゃ伝わらない壮大さ。

 

f:id:nyakadai:20191007192406j:image

 

目の前に現れた時は思わず「お~!」って声が漏れた。

 

イスの内側の部分が湾曲していて、音がエコーする仕組みになってます。

 

「皆さん一緒に手を叩いてみましょう。1・2・3!」

 

パン・パン・パン!!!って音が反響するのが分かります。

 

これが大人数だったらさらにすごくて盛り上がる事間違いなしです。

 

勾配がきつく、高さがあるので横の階段からでないと登り降りがキツイ。

 

f:id:nyakadai:20191006225002j:image

 

今でもコンサートで使われています。

 

過去にはライオンと人間の戦いや人と人との闘いをお金を賭けた大衆が見物していたそうです。

 

あと演劇とかも。

 

始めは今の様に大きくなかったけれど、この地の人口が増えて行ってあとから増設したって説明してくれた。

 

でも地震で壊れて、そのあと修復して今の状態を保っているそうです。

 

ガイドさんの英語が分かりやすくて助かりました。

 

奥の方に見える像はレプリカで、本物は美術館に保管されているって。

 

f:id:nyakadai:20191006225041j:image

 

このフェンスが張ってある場所は去年の9月までは入れた場所ですが、現在は発掘調査が始まっています。

 

f:id:nyakadai:20191006225118j:image

 

炎天下、土を慎重に掘り起こす発掘調査の人々。ご苦労様です。

 

発掘作業を見学したかった。

 

f:id:nyakadai:20191006225139j:image

 

このあと遺跡プールにも行ってみました。

 

遺跡プールはプールの下に遺跡がゴロゴロ転がっていた。

 

クレオパトラがニキビの治療で1回このプールに入ったら綺麗に治ったって所です。

 

「うそでしょ?」って思わず日本語でつぶやいたらガイドさんに「ウソジャナイ」って言われました。

 

ロシア人が沢山プールに入っていました。

 

プールに入るのに50トルコリラ(938円)かかるので却下。 

 

一度外に出て歩きます。

 

ヒエラポリスの博物館も有りましたが今回はこちらには入りません。

 

この柵の向こうが博物館

 

f:id:nyakadai:20191006225224j:image

 

ここから有名な石灰棚へ。

 

もうこのあたりまで来るとビキニ姿の女の子とかが普通に道を歩いています。

 

大分水が枯れている所も有りましたけど、雪の様に白い石灰の山と流れる水がきれいです。

 

f:id:nyakadai:20191006225444j:image

 

白い所だと日焼けが目立つ私。

 

f:id:nyakadai:20191006230109j:image


f:id:nyakadai:20191006225449j:image

 

靴を脱いで歩いて行きます。

 

f:id:nyakadai:20191006225535j:image

 

床面が小さく波打っていて、石灰棚と同じ波紋が有ります。

 

f:id:nyakadai:20191006225555j:image

 

これが微妙に痛いのよ!

 

f:id:nyakadai:20191006225745j:image

 

苦行だぁ~!!!

 

日差しも強くて目が痛い~。

 

f:id:nyakadai:20191006225617j:image

 

サングラス無しはキツイね。

 

水着も持って行ったんですけど着替えるのが面倒で足だけ水につけて遊びました。

 

f:id:nyakadai:20191006225702j:image

 

実は2日前の温泉でまたも日焼けしたので、今日は自粛。

 

派手な水着で彼氏に写真を撮らせている女の子。

 

モデルのようなポーズしてました(笑)

 

f:id:nyakadai:20191006225802j:image

 

集合時間近くなったので皆さん集まって来たのですが、インド人ファミリーの一人が帰って来ません。

 

どこに行ったんだ?

 

みんな待ってんだけど・・・・

 

やっと来たけど「Sorry」の一言も無いわ。

 

そこから歩いて出口付近。

 

またもさっきのインド人ファミリーがいませんけど。

 

暑い日差しの中ガイドさんが日陰を見つけてくれて、全員そこで待機。

 

どこに行ったのか高台に上がって見てみたら、

 

遺跡の前で楽しく写真撮影してました!

 

「え?どういう事?」

 

皆あんたたちが来るのを待ってんだよ~!

 

ガイドさんがおもむろに日本語で聞いてきました。

 

「インド人はスキデスカ?」

 

「分かりません」

 

「ワタシは大っ嫌イデス!」

 

「イツモ15分は待タサレマスね」だって。

 

おいおい、日本人だったら5歳の子供だってルールに従うって事知ってるのに!

 

猛烈に頭にきた私。

 

「We all have to wait here because of them! ridiculous!私たち全員が彼らのせいでここで待たなければならない!馬鹿げてる!

 

「This is not a private tour, this is a group tour, right? これは個人ツアーじゃなくて団体ツアーでしょ?!

 

メチャデカい声で語気も荒く言い放した。

 

全員やれやれって表情してるわ。

 

なんか最近怒りっぽくなって来たかな。

 

ヤバ!

 

昼ご飯前でお腹が空いていてイライラしたのかもしれない。

 

待たされるの嫌いです。

 

 

このあとご飯を食べてツアーは解散しました。

 

バスは事務所の前まで送ってくれて、やっと一息。

 

 

そのあとは事務所の一角をまたお借りしてパソコン作業などをしてました。

 

ニコは仕事で忙しく、ストレスが溜まっているようです。

 

シーズン中は休みが無く働いて、11月~1月まで3か月が休みだって言っていた。

 

しかも朝早い時は4時起きだって。

 

 

夕飯になかなかしゃれたレストランへ連れて行ってもらいました。

 

友達のムスタファと一緒に。

 

ムスタファはタクシーの運転手さんです。

 

「ムスタファ~♪ムスタファ~♪」ってQueenの曲を愉快に歌ってました。

 

f:id:nyakadai:20191007192502j:image 

 

「ねえニコ食事の最中にケータイでゲームするのやめたら?」

 

「小さい時にお母さんに言われなかった?」

 

「自分が小さいときはケータイゲームは無かったから言われなかったよ」

 

でもお行儀悪いよ、食事中くらい会話を楽しもうよ」

 

「ごめん、いろいろとストレスがたまっていて・・・。」

 

個人的にいろいろな問題を抱えているんですって。

 

ラム料理、苦手なんだけどこのお店のは美味しく頂けました。

 

f:id:nyakadai:20191007192535j:image

 

豆のスープ

 

ムスタファの豆のスープには何やら白いものが浮かんでる。

 

一口味見させていただいた。

 

羊の脳みそ入り。

 

フワフワで白子のような食感。

 

美味しかったです。

 

薄切りラム肉の煮込み?

 

下にはパンが敷いてあった。

 

f:id:nyakadai:20191007192545j:image


なんだかひどく苦悩してるニコを見てるとどうしていいのか分かんなくなるけど、何も出来ない。

 

私は明日の夜、バスでカムッパレからカッパドキアに移動します。

 

仲良くなったみんなともお別れだ。

 

淋しいけど進まなきゃ。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様72名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村