さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ロッカーキーを失くした顛末

8月26日リアルタイムはリトアニアカウナスに来ています。

 

日差しが強く、またも日焼けしてしまいました。

 

 

今はドミトリーでウクライナ人がうるさく話しかけてきます。

 

話が通じないのにしつこいぜ。ブログに集中させてくれ!

 

あれ、どっか行っちゃった?

 

 

さてさて、ブログは8月20日

 

日本人の女の子Madokaちゃんとポンペイ遺跡→アマルフィーに行きなんとか帰って来たところ。

 

時刻は夜11時過ぎ。

 

私、ロッカーの南京錠のカギを失くしてしまった!

 

水着に着替える時に落とした・・・(;_;)

 

ロッカーの中にはパスポート・カード・パソコン・洗面用具・その他入ってる。

 

出せないと絶対に困る物ばかり・・・

 

でも、困っていたって仕方がない。

 

無いものは無いんだから!

 

管理人のおばちゃんに正直に言って、スペアキーで開けてもらうしかない。

 

(ペナルティ取られそう・・・・)

 

おばちゃんに「鍵を失くした」って言ったら、英語が分からないのでケータイ取り出して入力しろだって。

 

「I lost my key」グーグル翻訳で意味を理解したようです。

 

全然怒るでも責めるでもなく平然としている。

 

「オッケー」だって。

 

????

 

おもむろにキッチンに行き、フォークとナイフで鍵をこじ開けようとしてくれた。

 

・・・・でもそんな簡単に南京錠って壊れる物なんですか?

 

・・・な訳ないでしょ!!

 

スペアキーで開けてもらおうと思ったんだけどな・・・

 

スペアキーは2つしかないの。

 

で、どの鍵も一致しない。

 

(もうちょっとしっかり管理してほしいんですけど・・・)

 

宿には工事が入っていて、工具がいろいろ置いてあった。

 

(2つしかないトイレ&シャワーのひとつが工事中)

 

そこから取り出した大きなペンチで壊そうとしてもビクともしません。

 

南京錠って頑丈な作りなんですね。

 

・・・・当たり前か、簡単に壊れたら意味ないわ。

 

「どうしても今日取り出さないとダメなの?」宿のお客さんが通訳してくれた。

 

「急ぎのものはありませんが・・・」

 

「じゃあ、明日何とかしましょう」だって。

 

今日は夜も遅いので、すべては明日って事で歯も磨けないまま本日就寝となりました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

明日、ちゃんと鍵を壊してくれるの?

 

心配だなぁ~。

 

ここの管理人のおばちゃんって午後にならないとやって来ないんじゃないの?

 

彼女が来てもどうにもならないとは思うけど・・・・。

 

今日はまあ寝るしかないね。

 

夕飯食べていないけど今から外に出るのは危ないので空腹のままベッドに倒れこんだ。

 

歯磨きしたい。

 

ひとつしかないシャワーの順番待ちをしていたら、いつの間にか寝落ちていました。

 

・・・・・・

 

 で、翌朝。

 

7時前に目が覚めた。

 

シャワー浴びてから、カフェに出かけてパンとカフェオレで朝食。

 

宿に戻ってもやることが無い。

 

パソコン無いし、携帯の充電も切れてしまった

 

本当は今日は移動日、バスの手配と泊る場所を確保したいんだけど・・・・

 

何も出来ない。

 

暇だ!

 

トランプもkindleもロッカーの中。

 

Madoka ちゃん、まだ寝てるから携帯の充電コードも借りられない。

 

ウロウロするだけの私。

 

話し相手もいないわ。

 

暇すぎる!

 

8時頃になってアルゼンチーナのウーゴが起きだした。

 

彼は日本柔道協会のアルゼンチン支社の重役です。

 

「オッす!」って挨拶。

 

「実はロッカーのカギを失くしちゃってさ、すごく困っているんだ・・・」

 

って話したらカウンターのあたりの合鍵を探してくれた。

 

でも無いんですよ。合鍵は。

 

次に管理人に電話をかけてくれるウーゴ。(あなた管理人の代理ですか?)

 

でも「もう少し待っ必要がある」って・・・そんな気がしてたよ。

 

Madokaちゃんが起きだしたので携帯の充電コードを貸してもらう。

 

 

トイレ工事の人が来たら鍵を壊してもらおう。

 

トイレにはいろんな工具が置いてある。

 

サンダー・金槌・ヤスリ・ペンチなど。

 

・・・・・いつまで待っても工事の人も管理人も来ない。

 

もう9時まわってるよぉ~!

 

暇すぎる~!

 

ウーゴも外出しちゃったし、泊っている人たちも出発していく。

 

 

 

男性のお客さんが暇そうにしていたので、「このサンダー使える?」って聞いてみた。

 

もう暇すぎて、手当たり次第に声かける私。

 

「え、使えるけどどうしたの?」

 

「実は昨日鍵を失くしちゃって、ロッカーの荷物が取り出せなくて困ってるの。今日は工事の人に鍵を壊してもらうつもりなんだけど、まだ来ないから・・・・」

 

「鍵を壊したいの?」

 

「そう」

 

「出来なくはないけど・・・・」

 

「え?出来るの?」

 

マジですか?

 

「そのあとお金を請求されるかもしれないよ」

 

「それは分かってます。お願いします!」

 

「うん」

 

「ハンマーある?」

 

「あります、ハイこれ!」

 

ガンガンってロッカーのカギの根元を金づちで打って、

 

1分もかからずに開けてくれた!

 

南京錠はそのままで、ロッカーのくるくる回す部分を壊したようです。

 

「ほんとにありがとう!」

 

「どういたしまして、後はヨロシクね!」ってウインク。

 

あなたいったい何者なのですか?

 

この写真は取り出した後に撮ったんだけど、見た目は全然破損してないの。

 

f:id:nyakadai:20190825043110j:image

 

その後もう一度ドアを開けようと思ってやってみたんだけど開けられなかった。

 

一時的に開いたの?

 

 超不思議????

 

とりあえず荷物は取り出せた!

 

パソコン使える~!

 

早速次の目的地までのチケット手配しないと!

 

こんな時に限って宿のWi-Fiが使えなくなる!💢

 

もう、ここにいても何も出来ないからね!

 

荷物をまとめてソッコーで宿を出ました。

 

いろんなところが壊れているって文句ばっかり言ってすみませんでした。

 

さらにロッカーひとつ使えなくしちゃいました。

 

管理人さん本当にゴメンナサイ!<(_ _)>

 

 

Madokaちゃんも一緒にチェックアウト。

 

彼女とはナポリ駅でお別れ。

 

彼女はこれからローマです。

 

素敵な旅を続けて下さいね。

 

 

私はバスターミナルに向かいまして、窓口で直接チケットを買うことにしました。

 

次の行先はイタリアの東端にあるバーリです。

 

そこからギリシャへフェリーで渡る計画です。(しかし翌日頓挫するのです)

 

・・・・・

 

それにしても、今回も超絶のピンチだったなぁ〜!

 

無事に解決出来て本当に良かった。

 

鍵を開けてるくれた人、謎のお兄さんサンクスです。

 

宿の管理人さんホントにゴメンナサイです。

 

続きは明日。

 

※この写真忘れていた・・・・今更ですが。

 

 陽に焼けすぎてます、真っ黒です。もう焼けたくありません(;_;)

f:id:nyakadai:20190825043229j:image

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様55名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村