さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

オランダからポーランドへバス移動

8月14日 

 

リアルタイムはポーランドのクラフクに来ています。

 

ほとんど毎日バスで移動してますね。

 

そろそろポーランドを脱出したいのですが、泊っている宿のWi-Fiが弱すぎてほとんど機能してません。

 

調べ物が出来ずに困ってます。

 

ブログもアップ出来るか心配です。

 

 

ブログは8月10日

 

物価の高いオランダのアムステルダムを1日で去り、ポーランドに向かいます。

 

この日は移動日。

 

まずはメトロでバスターミナルへ。

 

昨日24時間有効のメトロカードを買っていたので、夕方の4時まで使える。

 

もう使わないカードは切符を買おうとしている人に差し上げました。

 

 (60分有効のチケットが確か3ユーロでした)

f:id:nyakadai:20190815065157j:image

 

午前11時発のバスでまずはドイツのベルリンに向かいます。

 

  ( このマップに線を書き込みたいんだけどどうやるんだろ?)

 

ベルリンに着くのは夜8時頃。休憩入れて約9時間バスに乗る。

 

 

今回乗るバスは2階建てのバスで、私は1階のゆったりシートに座っていたけど

 

後ろの方がトイレになっていて、メッチャ臭かった。

 

この臭いの中で何時間も過ごすした~! 苦痛。( ;∀;)

f:id:nyakadai:20190815065243j:image

 

ベルリンに着いたら、4時間のトランジット休憩。

 

夜11時45分発の別のバスに乗り換え翌朝8時にワルシャワに到着。

 

安いバスチケットなのでこんなスケジュールです。

 

 

ベルリンのバス乗り換えの時に、一つ斜め後ろに座っていた男の人がなんか困ってる。

 

ワルシャワに行きたいんだけど、何でみんなバスを降りて行くんですか?このバス直行するんじゃないの?」的なことを言ってた。

 

「ここで4時間待って、別のバスに乗るんですよ」って言うんだけど英語はわからないんだって。

 

ポーランド語しか話せないらしい。

 

グーグル翻訳で説明したらやっとわかってくれた。💦

 

携帯のバッテリーも切れてるって言うからモバイルバッテリーを貸してあげたらウインクしてサンドイッチとレッドブルをくれました。

 

「あ、サンキューです・・・」

 

「私もワルシャワに行くから」って言って一緒に座って待っていたんだけど、地味に4時間って長いのよね。

 

しかも言葉が通じないし。

 

 彼はバスの休憩の度に缶ビールを2本買って飲んでいた陽気な人。

 

名前はマリオス。

 

・・・・って、事で

 

「ワインを飲みますか?」ってスーツケースから白ワインを取り出す私。

 

バス待ちの間に二人でお酒を飲んで時間をつぶすことにした。

 

 マリオスはワインを出してきたらメッチャ嬉しそう。テンション上がってきた!

 

とはいえここは公共のバス乗り場、静かにコソコソ飲みました。

 

なんでワインを持ってるかって?

 

ビールと同じくらいの値段でワインが買えるんで、昨日の夜飲もうかと思って買ったんだけど、コップが無くて飲めなかったのです。

 

で、重たいけれど持ち歩いていた訳。

 

 

コップはないけどシェラカップがあったんだよー!(これね)

 

f:id:nyakadai:20190815041535p:plain

ポーランド人のマリオスさん、40歳、独身。

 

「なんで結婚しないの?」

 

「いろいろあるけど、アルコール問題があってさぁ~」だそうです。

 

陽気で性格も良いからモテそうなのにね。

 

彼の友達と電話でお喋りしたり、仕事の話をしたり、

 

ワルシャワを案内してくれるって言っていたけど、リップサービスでしょ。

 

言葉通じないし。

 

グーグル翻訳と身振り手振りで何とか会話が出来るもんだ。

 

 

じゃあ一緒に写真撮ろ、って言ったら近寄り過ぎだって。

 

f:id:nyakadai:20190814143047j:image

 

そして乗り込んだバスで爆睡。

 

翌朝8時15分にワルシャワに着いたらマリオスは

 

「じゃあ連絡するから電話番号教えて~! 」

 

電話したって会話が成立しないっしょ。。。。

 

「じゃあ、連絡するから~!バーイ!」

 

右も左も分からない私を残して去って行きました。

 

「こら~!この薄情者!!!ワルシャワ案内するって言ってたくせにィ〜!」

 

そしてこのあと私、初ポーランドで迷いに迷っては宿に着くまで4時間くらいかかったのです〜!

 

まあいつもの迷子の話ですけどね。大変だったわ。

 

 でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村