さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

オランダの物価高に悲鳴

 8月13日 リアルタイムはポーランドヴロツワフに来ています。

 

この街小人が沢山潜んでます。

 

f:id:nyakadai:20190814063258p:plain

ポーランドってなんか好き♡

 

 

今日はブログのカテゴリーを設定してみました。

 

パソコンで見ている人は左端を見てください!過去記事を読みやすくしたんですけど・・・・。

 

そんなことをやっていたらバスに乗り遅れそうになって、焦ってタクシー使った本日の大失敗。

 

 

さてさてブログは8月9日 ベルギーからオランダにバスで移動する日。

 

バス乗り場までの行き方を調べていなかったので朝急いで調べるも、どうも場所がはっきりしない。

 

ベルギー北駅の近くだってことは分かるんだけどなぁ~。

 

で、とりあえずチェックアウトしたら北駅まで行く事にした。

 

ところが北駅って広いのよ。

 

どこにもバスターミナルは見当たらない。

 

地図が読めないんです。わ・た・し!

 

地図と実際の道路がどうしても一致しない。

 

頭が混乱!

 

(T_T)

 

いろんな人に聞くけどみんな分からないって。

 

 遅れたらたバスに乗り遅れる~!って超焦る!

 

最後に尋ねた人が、この先五百メートル程の所にあるって教えてくれた!

 

「ありがとうございます!(__)」

 

確かにバスターミナルは見つかったけど・・・。

 

緑のFLiXBUSはどこに止まっているのでしょうか?

 

おまけに雨降って来るし。

 

あ!!!奥まったとこに止まってました!!!

 

 メッチャ苦労して何とか到着した。

 

ふぅ~。安堵のため息~。

 

 

そう雨です。大雨!

 

土砂降りの雨の中バスに乗り込む。

 

「今日の天気では観光どころではないなぁ~。」

 

バスの中でぼんやり考えながら窓の外を眺めて過ごす。

 

※あ、昨日買ったSIMカードオランダでも普通に使えました~!!!!(^^)!

 

今回は休憩なして午後3時頃にアムステルダムに到着。

 

雨は小降りになって来たみたい。

 

ここからはメトロを2本乗り継いで宿に向かう。

 

f:id:nyakadai:20190813055049j:image

 

メトロの乗り方は予習していたので切符を買って、まあ、電車1本間違えたけど無事に到着。

 

 

 

本日の宿泊はVia Amsterdamってとこ。

 

すごく大きくて1階の広い共有スペース&バーが雰囲気良い。

 

部屋も清潔で広々していて気持ちがいい。1泊29ユーロ(3424円)で予約。

 

他に安いところ無かったから~!

 

オランダの物価、恐ろしすぎるゎ!

 

このホステルに延泊しようと思ったら、1泊48ユーロに値上がりしていた!

 

48ユーロって5660円ですよ!しかもドミトリーです。

 

土曜日は高めのお値段になるんですって。

 

無理無理! この国無理だ!

 

翌日ポーランドへ向かうことに決めた。

 

そうと決まればゆったりのんびりしていられない!

 

すぐに観光に出発! 

 

雨は止んだみたい。

 

メトロで20分位でアムステルダムの中心地に到着。  

 

切符は24時間有効なタイプにしました。

 

オランダと言えば風車・木靴・チューリップ。

 

マリファナ・売春・安楽死同性婚すべて合法。

 

合理的な考え方の国ってイメージです。

 

実際はどうなのか?

 

・・・・・

 

4~5時間の観光では何も分かりませんでした~。

 

 駅に着いたら街の中がマリファナ臭い!

 

土曜日だったからか?観光客でごった返しているし、

 

自転車がとても多くて、結構危ない。

 

セックスショップも大胆にオープンしてる。

 

飾り窓ではセクシーな女性たちが客待ちしてます。

 

性に対してオープンであっけらかんとしている印象です。

 

昼間だからかなぁ~。

 

全然いやらしい感じがしないんですよね。

 

新宿の歌舞伎町の猥雑でダークなイメージと正反対。

 

でもよく分かりません。

 

ほんの一瞬覗いてみただけですからね。

 

f:id:nyakadai:20190814063529p:plain

 

あいにくの天気ですが、雨じゃないだけまし。

 

f:id:nyakadai:20190813054948j:image

f:id:nyakadai:20190814063604p:plain


 

コンドームのお店で、店内は撮影禁止。

 

f:id:nyakadai:20190813054929j:plain

 

運河の向こうに教会が見えます。

 

f:id:nyakadai:20190813054939j:plain

f:id:nyakadai:20190814063438p:plain

 

f:id:nyakadai:20190814063403p:plain

f:id:nyakadai:20190813054943j:plain

 

写真は撮らなかったけれどマリファナショップや大人のおもちゃのお店なども沢山あって、普通の人が立ち寄っていました。

f:id:nyakadai:20190813054934j:image

 宿泊所の一角にはこんなメッセージもありました。

 

ほんとに一瞬で通り過ぎたオランダです。

 

本当は風車のピアスとか買いたかった~。

 

 アンネフランクの家とかゴッフォ美術館とか行きたかった~。

 

あと、チーズとワインのティスティングや、ハイネッケン体験など本当に見どころ沢山。

 

気持ちとお金に余裕があるときにもう一度訪ねてみたい!

 

今から思うと1日で立ち去るのは惜しかったなぁ~。

 

最近は節約旅を続けています。

 

明日は移動日、オランダからポーランドワルシャワまで。 

 

めっちゃ距離があるゎ。

 

ではでは~!

あ、忘れてた!

f:id:nyakadai:20190815004653j:image

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村