さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

なんかうまくいかないなぁ~!本日の失敗①~③

8月12日 リアルタイムはポーランドワルシャワです。

 

気が付けば8月のお盆の時期じゃあないですか。

 

って事はあと10日もすると・・・

 

私の誕生日!

 

58歳になってしまいます!!!

 

ヤバイね。どうしよう?

 

誕生日には一人でケーキでも食べるかな・・・(やめとこ、甘いもの好きじゃないや)

 

う~!淋しい・・・・!

 

 

ブログは8月7日 ベルギーのブリュッセル1日目の夜から8月8日にかけて

 

ベルギーに着いた日の夜は明後日出かけるオランダ、アムステルダム行きのバスチケットの予約を入れる。

 

バスのチケットは直前よりも余裕を持って取っておいた方が安いチケットが入手できる。

 

私はいつもギリギリだけど。

 

それでですね、バスチケットの日付を間違えてカード決済しちゃったんです。

 

 

送られてきた予約確認書を見てビックリ、(*_*;。💦

 

明日の正午に出発になっていた。

 

・・・・って事は、今から準備して明日のバスに備える・・・・?

 

そして支払い済みの宿はあきらめる・・・・????

 

または、バスのチケットは捨てる。

 

え~どうしょよ?!

 

これは困ったことになった。

 

超焦る!

 

どこかに回避する方法があればいいけど・・・。

 

チケットをよく見たらヘルプページがあった。

 

・・・・ヘルプにに飛んでみた。

 

あ、キャンセルのボタンが見つかった!!!

 

キャンセルが出来るかもしれない・・・・!

 

そしてポチる。

 

オッケーキャンセル出来たぁ~!

 

でもお金は帰ってこないみたい。

 

・・・・なになに?いろいろ書いてある。

 

返金は出来ないけれど、バウチャーコードがもらえてそのコードを使えば払った金額分を別の便に利用できるそうです。

 

FLiXBUS、なかなかやるじゃないですか!!

 

って事で無事に明日のチケットはキャンセル出来まして、別の日に改めて申し込み出来ました。

 

全くもう、おっちょこちょいなんだからぁ~!(自分で突っ込む)

本日の失敗①

 

 

 気持ちを新たにして、本日の大事なミッション。

 

髪を染める!!!

 

髪を染めて、シャンプーして、そのあとは荷物を整理して、気が付けば12時。

 

今から出かけます。

 

今日は別の道を通ってグランプラスのあたりをゆったり探索。

 

f:id:nyakadai:20190812062548j:image

 

 宿の近くの風景もすごく素敵!

 

近くに植物園もあった。

 

目星をつけた方向にどんどん歩いて行くけれど・・・・


f:id:nyakadai:20190812062544j:image

 

 方向が違うってグーグルさんが言ってっる⁉

 

大きく迂回してたどり着いた。

 

f:id:nyakadai:20190813040929j:image

 

街歩きが楽しい街、ブリュッセル


f:id:nyakadai:20190812062611j:image

 

 1時半になると鐘の音が時計から聞こえた。

 

でもからくり人形は動かず。


f:id:nyakadai:20190812062600j:image

 

大道芸人さん 


f:id:nyakadai:20190812062556j:image

 

ブリュッセル、物価は高いです。

 

ちょっと外食するのにも勇気がいる。

 

この日もパンとチーズで粗食の日々。

 

街歩きをしている間にスペインで買ったシムカードが切れてしまった。

 

明日からオランダに移動するのにSIMが無いとバス乗り場へ行くのも宿への移動も難しい。

 

で、SIMを買いに出かけます。

 

目当ての1件目は電話しか使えないのでNG。

 

2件目のショップではSIMは扱っていないと。

 

さらに歩みを進める。

 

3件目。どうやらこの店で買えそう。

 

先客の対応で15分ほど待たされたけど、取り扱いしていた!

 

パスポートを提示して、メールアドレスを伝えたら15ユーロであっという間に購入。

 

ちなみにベルギーってベルギー語は存在しなくて、地域によってオランダ語だったりフランス語だったりするらしい。

 

店の人はフランス語で話していた。英語で話すのが面倒だったのかなぁ?

 

何ギガバイトかの説明もなかったんですけど・・・まあいいか。

 

で、店を後にしてから気が付いた!!!

 

明日からオランダに移動して、そのあとポーランドに行くのだけれど、

 

ヨーロッパ全域で使用可能かどうか確認するの忘れてた!!!

 

ベルギーだけしか使えないSIMだったら15ユーロが無駄になる~!

 

でももう、購入済みだから通じることを祈るばかり。

 

今更、キャンセルなんて出来ないのでね。

 

本日の失敗②

 

 

今日は宿のキッチンでパスタを作る予定です。

 

バジルのパスタソースとスパゲッティを買って、宿のキッチンへ。

 

ところがガス台って言うか、IHのヒーターが使えない・・・・。( ノД`)シクシク…

 

もう、パスタ食べる気満々だったのぃ~。

 

で。

 

電子レンジで作ることにした。

 

深皿に熱湯を注ぎ半分に折ったパスタを入れて加熱!

 

途中で麺が貼りつかないようにかき混ぜながら・・・

 

でも庫内の温度が上がり過ぎるとレンジが途中で動かなくなっちゃうんですよね。

 

なんだか、上手くいかないなぁ~。

 

かなり芯があって、もったりした麺が出来上がった。麺と麺がくっついてるし。

 

ってか、出来上がってないけどもう待てない。

 

パスタソースに絡めて食べてみた。

 

まあ、食べられます。

 

食べられるけどね、あんまり美味しくない。

 

バジルソースが美味しくなかったし、麺がいつものと食感が違う。

 

やっぱりたっぷりのお湯で塩を入れてゆでないとダメでした。本日の失敗③

 

 

明日はベルギーからオランダのアムステルダムへバスで移動します。

 

この宿朝食付きなので、朝ご飯しっかり食べよぅ~。

 

f:id:nyakadai:20190813040857j:image

 

オランダ楽しみ~!!!

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村