さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ハイウエーを突っ切る!!

8月5日 リアルタイムはパリの日本人宿ドリームハウスでまったり中。

 

明日はやることがあるのでもう1日滞在するかもです。

 

 

ブログは7月31日 

 

ポルトガルのコインプラって村のホテルに行き、夕方は歩いてレストランに向かう。

 

ここから800mほどの場所だって。

 

レストランの場所をグーグルマップに入れておこうとしたら、

 

「必要ない、分かるから行こう」とルックが言う。

 

「オーケー、それならついてくわ!」

 

ところがレストランの場所を分かってなかったんだね彼は。

 

坂道を下って行くとハイウエーがある。そこを車に注意しながら渡る。

 

f:id:nyakadai:20190804182951p:plain

   (この写真は別のところから借りて来たやつ)

 

そして、右に折れ、ハイウエーに沿ってずっと歩いて行った。

 

ところがレストランらしい場所は見つからない。

 

一度途中のガソリンスタンドに戻ってレストランの位置を確認する。

 

でも、この先にはないって。

 

もう一度ハイウエーを横切って、進むと白い建物があり、そこにレストランがあるらしい。

 

グーグルマップでチェックしていたら、こんなことにはならなかったのに・・・・。

 

途中の段差の所で思いっきりコケた!

 

両手をついたから、けがはなかったけれど右足を軽く捻挫した

 

前向きに考えよう。

 

カミーノの時に捻挫しなくて良かったって。

 

この場所、ホントにメチャクチャハイウエーなんです。

 

ものすごいスピードで車が走り抜けていきます。両方向から。

 

しかも6時頃って、車の量が増える。

 

車が途切れずに道路を横断できない!

 

5分位待った。

 

やっと両サイドの車が途切れた!

 

今だ走れ!

 

ところが、

最後の15m地点で左のふくらはぎが痙攣をおこした!

 

走るスピードが極端に落ちる。

 

向かってくる車から猛烈なクラクションを食らう!

 

必死に足を引きずりながら向こう岸に走り抜けた!

 

わずか60mも無い距離なのにゼイゼイ息切れ。そして心臓がバクバクする。

 

左のふくらはぎが痛んで足を引きずって歩く。

 

ヤバいね、ここ。

 

こんなところで死にたくないわ。

 

 

・・・・で、ひたすら歩いて歩いて、見つけたレストラン風の建物は閉鎖していました。

_| ̄|○

 

高速道路では聞く人がいないんですよ。

 

車がすごいスピードで走っているだけ。

 

ここはいったん宿に戻ろう!

 

1時間くらい、さ迷い歩いて、ホテルに戻る。

 

 

最後は近道をするため藪草が生え茂る坂(私有地)を無理やり進んだ。

 

メッチャお腹が空いているし、無駄に歩いた事でイライラが募る。

 

でもそのイライラはルックに対してではなく自分に対して。

 

きちんと念押ししていなかったのは自分だ。

 

グーグルマップにいれようとした時に「必要ない」って言われて鵜呑みにした自分のせいでもある。

 

最終責任は自分にある。

 

 

宿に着いて聞いてみたら、ハイウエーを渡ったら右ではなく左に進めばレストランがあるんだって。

 

念のためレストランに営業しているか電話で確認してもらった。

 

では、場所も分かってグーグルマップにも入力したので向かいましょうか。

 

ルックはタクシーで行くって言ってるけれどわずか800mの為にタクシーなんか呼べない!

 

私は先を歩き進んで行く。

 

またもハイウエーを命がけで横断しなければならない。

 

でもこの場所は中央分離帯があるので、真ん中で止まれる。

 

そしたらルックが言う「今は危険だから、時間をおいてあとからまた来よう。今はいったん引き返そう!」って。

 

はぁ???何言ってんだ?

 

「無理!待てません。今からハイウエーを突っ切ります!!!」

 

「レストランの場所は分かるのか?」

 

もう、半分無視。どんどん進む。

 

着いたレストラン。

 

メッチャ高級レストランだった。

 

とりあえずワインを注文。

 

私はサラダ、ルックはオムレツを注文してパンとワインで何とか夕食を済ませた。

 

宿の予約をする時は値段だけではなく、場所とレストランの有無、プレビューなどを読んでから予約してくださいよ。

 

それから、グーグルマップはあらかじめダウンロードしておけばオフラインでも使えるからさ。

 

そして次の日は朝からホテルに工事が入っていて、のんびり過ごすどころじゃないっていう・・・。

 

うるさくて他の客からもクレームが入っていたらしい。

「金返せ!って」

 

いろいろありますな、旅は。

 

 

そういえば、 泊ったホテルには果物が沢山植えられていた。

f:id:nyakadai:20190806013030j:image

 

リンゴの木

f:id:nyakadai:20190806013234j:plain

 

レモンがたわわに実っていた。


f:id:nyakadai:20190806013253j:image

 

ブドウも木から取って食べられる。


f:id:nyakadai:20190806013019j:image

 

オレンジかなんかの柑橘類


f:id:nyakadai:20190806013516j:image

 

 併設のプールは長さが15mほどしかないのです。

 

そろそろ一人で行動したくなった。

 

 

次はリスボンに行こうと思う。

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!・・・ヤバイ最近ツイートしてないや!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です

 応援してくださった皆さん、ありがとうございます。 <(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村