さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ポルトガル初日(ポルト)

7月31日 リアルタイムは13か国目ポルトガルコインブラに来ています。

 

化粧ポーチ一式をホステルに忘れてきたことに今朝気づき、落ち込んでます。

 

・・・・って書いたけどそのあと8時間後に出てきました!

 

この落ち込んだ気持ちをどうやって始末しようが?

 

 

ブログは7月26日 スペインのサンティアゴからポルトガルポルトまでバスで移動です。

 

ネットで調べてみたけど、ポルトまで50ユーロぐらいかかった。

 

ちょっとお高かったみたい。

 

f:id:nyakadai:20190731173918j:image

 

出発するバスステーションに早めに到着したけど、案内(電光掲示板)は無いし、

 

案内係も居ない。

 

とりあえず開いていたよく分からない窓口で尋ねる。

 

愛想なく、地下の18番から21番のプラットホームで待つように言われた。

 

なんか不安なんですけど・・・・。

 

発車の15分前だけど、バスは来ていないし、それっぽい人もいない。

 

ウロウロする。

 

念のため窓口に並んでる人に確認してみた。

 

やっぱり18番から21番あたりで待つのでいいみたい。

 

・・・・出発時間にバスは到着した。

 

 f:id:nyakadai:20190730081648j:plain

 

運転手がスーツケースの搬入や、受付を全て行うシステム。

 

携帯でQRコードを読み取って受付完了する仕組み。

 

私の番になったら何かスペイン語で言っているけど・・・・


「誰かスペイン語を英語に翻訳できる人~!」
的なことをドライバーが叫ぶ。

 

女の人が通訳してくれた。

 

「あなたの席はB15からA12に変更になったそうです」

 

「グラシアスで~す!」

 

 

無事に乗り込み定刻より10分遅れて出発です。

 

で、途中休憩をはさんで3時ごろ到着。

 

スペインからポルトガルって時差が1時間あるのね。知らなかった。

 

 

予約していた宿は夕方4時からでないとチェックインできない。

 

途中のカフェで時間をつぶす。

 

 で重たいスーツケースを20分ぐらい引きずって到着。

 

宿の入り口に着いたら、インターフォンを使わずに電話するようにって張り紙があった。

 

電話架けられない時もあるのに・・・なんか不親切。

 

 

この宿良くない。

 

安いから仕方ないけどさ、感じ悪いわ。

 

疲れ果てて宿のベッドで少し横になっていたけど行動開始。

 

街へ探索へ。

 

歩いて歩いて、いろいろ見て来た。

 

f:id:nyakadai:20190730082327j:image

 

やっぱ人が多いですね~。


f:id:nyakadai:20190730082337j:image

 

グレリゴス教会。外観だけ。


f:id:nyakadai:20190730082324j:image

 
f:id:nyakadai:20190730082330j:image

 

 



f:id:nyakadai:20190730082317j:image

 

 

f:id:nyakadai:20190730082458j:image

 

ポルト大聖堂


f:id:nyakadai:20190730082453j:image

 

裏手に回って、町を見下ろす。


f:id:nyakadai:20190730082428j:image

 

ビール休憩。

f:id:nyakadai:20190730082433j:image 

 

そして夕食も買ってきた。

 

f:id:nyakadai:20190730200801j:plain

 

ガッツリ肉を食べないと!

 

多分3キロくらい痩せていると思う。

 

Gパンがユルユルでおなかについていた脂肪も消えている。

 

 

共有スペースで肉をムシャムシャ食べていると、ベルギー人のルックおじさん登場。

 

「この宿は最悪だ!タオルもないし、%&’()=$%&▲×・・・!」

 

「お話聞きましょうか?」

 

ワインを飲みながら愚痴を聞く。

 

「はいはい、分かりますけど、安宿だからしょうがないでしょ。」

 

そんじゃ、また明日~って訳で本日は終了。

 

 明日はgranja(グランジャ)ってとこまで電車で出掛けまーす!!!

 

海楽しみだわ♡

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!・・・ヤバイ最近ツイートしてないや!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村