さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カミーノ18日目(コーヒー一緒に飲まない?)

 7月11日 リアルタイムはレオンから26キロほど離れた町。San Martín del Camino

(サン・マルティン・デル・カミーノ)って町。

 

シムカードがもう使えなくなりました。

 

田舎町なもので新しいSIMが買えない・・・メッチャ不便してます。

 

ブログはカミーノ18日目 7月8日

 

Terradillos de los Templarios(テラディリョス・デ・ロス・テンプラリオス)からBercianos del real Camino(ベルシアノス・デル・レアル・カミーノ)へ

 

f:id:nyakadai:20190710012748j:image

 

f:id:nyakadai:20190710015558j:image

 

朝5時に目覚めて準備をしていて窓の外を見てみた。

 

雨?!

 

今日は風が強いと思ったけど、遠くで雷の音も聞こえる。

 

このくらいの雨ではへこたれません。

 

レインウエアーを着て、ヘッドライトを装備していざ出発!

 

宿の裏口から外に出てみたら、風雨が強くなって、遭難しそう。

 

稲妻が闇夜に光る。この雨じゃ目印も見えないや。

 

ちょっと様子を見て、しばらくしてから出かけることにした。

 

ところが、宿のドアって内側からは開くけれど、外からだとロックがかかって中に入れない!

 

締め出された!

 

朝6時前に呼び鈴鳴らすのも迷惑なので軒下で雨宿り。

 

どうにもならないときは腹を決める。

 

イスを持ち出して、おやつに買っておいたオレンジを食べる。

 

しばらくして正面玄関に回ると明かりが見えた。

 

6時になって、併設のレストランバーがオープンしていた。

 

雨脚が弱まるまで、朝食を食べることにしまーす。

 

クロワッサンと、カフェオレ、(生絞りオレンジジュースが付いてきた)

 

中にいたおじさん3名様。荷物は次の宿まで送るようで軽装で出発の準備を整えています。

 

6時30分頃に出発。

 

早起きしたのに1時間ロスした。

 

でも遭難するよりいいw~。

 

雨宿りをしていたみんなが同じ時刻に一斉にスタートするので今日はいつもより多くの人。

 

雨は少し弱まって、ゆっくりとした歩調で進む。

 

今日は朝日は見られない。

 

毎日地平線を眺めながら進んで行く。

 

f:id:nyakadai:20190710231510j:image

 

韓国のMINさん、すれ違いざまに「おはよございまーす」丁寧な日本語で挨拶された~。

 

本日も完璧な日焼け止め対策をして颯爽と歩いてた。

 

彼女ともっと話してみたいなぁ~。

 

いつも凛とした雰囲気で一人でご飯を食べています。

 

f:id:nyakadai:20190710230024j:image

 

この教会の脇にあるベンチでしばし休憩を楽しむ。

 

f:id:nyakadai:20190710230054j:image

 

途中でラウルに会った。

 

相変わらずさわやかな笑顔。

 

ちょっとだけ話をしたけど彼も歩調が速いんです。

 

「See you later!」またあとでね~。

 

f:id:nyakadai:20190710230112j:image

 

今日もアップダウンのない、平坦な道。

 

 

で、歩いて歩いて。

 

音楽を聴いて。

 

考え事して。

 

過去の事を思い出したり・・・

 

f:id:nyakadai:20190710230141j:image

 

進んだ先に見えてきた。

 

本日の目的地ベルシアノスの看板。

 

 

前を歩いていたはずのラウルがまた後ろから追いついてきた。

 

「なんで遅くなったと思う?」 

 

「ゆっくりご飯でもたべていたの?」

 

「ちがうよ、道に迷って、違う道に行っちゃったんだ。4キロも無駄に歩いたよ!」

 

それでも今私と一緒に到着するなんて、なんて足が速いんだろう。

 

f:id:nyakadai:20190710230335j:image

 

到着した宿にはアイリスもいた!!!

 

アイリス久しぶり~!

 

一緒に歩いていたランドルフの情報を聞き出す私。

 

彼は1日私たちの後ろを歩いているんだって。

 

ゴールした時に合えるといいなぁ~。

 

 

レストラン併設のアルベルゲでサンドイッチを注文。

 

メニューがスペイン語で読めないから適当にハムサンドを注文。

 

こちらのハムは生ハムです。

 

そしてービール。

 

f:id:nyakadai:20190710230206j:image

 

大きすぎて食べきれないので、明日の朝食用に残してアルミフォイルをもらう。

 

同じころに到着した皆さんは同じテーブルでビールを飲みながら楽しくご飯を食べています。

 

私は一人でご飯。(この時はみんなと話したい気分じゃなかった・・・・)

 

今になって考えるとやっぱみんなと一緒にご飯を食べるべきだったかも、

 

たまに一人になりたい時があって、優先しちゃうんだ。

 

 

さっさとシャワー浴びて洗濯済ませたら昨日さぼって書けなかったブログに取り掛かる。

 

皆は昼寝をしている横の部屋でブログをパチパチ打っていると、また遠くで雷の音。

 

大粒の雨が落ちて来た。

 

皆が干してある洗濯物をョッコラショって軒下に移した。

 

そしてまたパソコン作業。

 

時に宿の犬をかまったり。(こいつがメッチャ可愛いの~)

 

f:id:nyakadai:20190710230411j:image

 

あれ、ラウルは昼寝しないの?

 

ラウルにKaoru、コーヒーでも一緒に飲まない?」って誘われた。

 

男性にお茶に誘われたの何十年ぶりだろ?!

 

「OK、サンクス今行く!」

 

即答ですよ~♪ パソコン閉じてカフェへ。

 

お金払おうとしたらラウルがもう払ってくれていた~。

 

カッコよすぎるぜ!

 

テレビ見ながらまったりと話をしていた。

 

カミーノの情報交換ね。

 

彼はスペイン語が母国語なんで、いろいろ分からなかったことを教えてくれた。

 

そしてぞろぞろみんな集まって来て・・・・トランプが始まった。

 

7並べならぬ、5並べ。

 

ルールは簡単。

 

今朝、雨宿りをしていた時のおじさん3名とラウルと私。

 

おじさん3名はスペイン語しか話さないけど、

 

トランプだから言葉を超えて盛り上がる。

 

f:id:nyakadai:20190710230256j:image

        (ちなみに一番右がラウルね)

 

大人とやるこんなに楽しいとは!!

 

思えば最近は子供とばかりトランプやってたからなぁ~。

 

途中からアイリスも加わって夕食もみんなで一緒。

         

ステキな仲間に乾杯!!

 

・・・・って、あれ?・・・みんなワイン飲まないの?

 

私は飲みます!

 

ラウルは明後日のレオンって町でいったんカミーノ終了。

 

続きは来年だって。

 

もう会えないかもしれないと思うと淋しい・・・。

 

誘ってくれてありがと。

 

ってわけで、ブログの進捗はイマイチでありました。

 

でもいいの💛

 

とても楽しかったから~(^^♪

  

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様44名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村