さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カミーノ12日目 (厳しいアルベルゲ)

7月5日(金) リアルタイムはスペインFromista(フロミスタ)って結構大きな町にいます。

 

強い日差しの中、腕と足が変な風に日焼けしてしまいました。

 

昨日頑張った分、今日は歩行少な目。

 

本音を言うと休息が欲しいところです。

 

ブログは7月2日 カミーノ巡礼12日目です。

 

 

Ages(アヘス)からBurgos(ブルゴス)へ

 

f:id:nyakadai:20190705021256j:image

 

f:id:nyakadai:20190705021312j:image

 

 

本日の距離は少なめですので、比較的ゆっくり出発します。

 

昨日会ったアメリカ人のアイリスは歩くことを楽しんでるって言ってた。

 

f:id:nyakadai:20190704003728j:plain

(左がアイリス、右は大好きなランドルフ

 

全然急がず、周りの人と会話を楽しんでいるんだって。

 

私とは大違いだね。

 

だから彼はゆっくり出発して、3時過ぎに宿に着く。

 

私は暑い時間は歩きたくないので、朝早く出るけど、どうしても歩調が速くなっちゃうんだ。

 

会話を楽しむね・・・・・。

 

今日は外に出たら小雨が降っていた。

 

レインコートを着込んで歩く。

 

f:id:nyakadai:20190704005818j:image

 

途中羊がいっぱい。

 

f:id:nyakadai:20190704005451j:image

 

途中のカフェで朝ごはん。

 

寒いからみんな室内で食べてる。

 

今日は忘れずに写真撮れた。(かじりかけですが・・・)

 

定番のトルティーヤ。

 

ジャガイモたっぷりのオムレツ。

 

f:id:nyakadai:20190704005425j:image

 

まだあと519キロもあるのか。

 

f:id:nyakadai:20190704005628j:image

 

 やがて雨は止んだ。


f:id:nyakadai:20190704013227j:image

 

丘の上の十字架


f:id:nyakadai:20190704013454j:image

 

こういう田舎の風景の中を歩くのがカミーノの醍醐味なんだけど

 

今日は、国道沿いのアスファルトの道。

 

途中で会ったYabu君(日本人20歳)とずっと話しながら歩いた。

 

ストック付くとカンカンと嫌な音を立てる舗装された道。

 

この道が10キロも続く。

 

周りの景色が楽しめないとつらいだけの歩行になるね。

 

話し相手がいてよかった。

 

アスファルトの上だと足が棒になる感覚。

 

歩いていてもつまんない風景。

 

(車見たくない)

 

今日はどこに泊るか検討する。

 

大きな教会の横にあるアルベルゲ、受付時間は2時からだって。

 

この時丁度12時頃、2時間も時間をつぶすのはもったいないので、別の場所を訪ねてみる。

 

が、グーグルマップがいう事を聞かないんだよね。

 

サーチしてくれない!?

 

なんで?

 

で、人に聞きまくる作戦に切り替えた。

 

Yabu君が得意のスペイン語でガンガン聞きまくる。

 

川を渡り、道を超えた教会の一角にあるアルベルゲ。

 

Albergue Casa de Peregrinos de Emaús

 

クリスチャンの為の厳しめの宿です。

 

 

教会の中にあって、信者さんがお祈りしているので、常に静かにしていなければなりません。

 

8時以降は外出禁止、ミサに参加、その他注意事項がいろいろある。

 

この紙をはじめに渡されてた。

 

読んで納得した人だけが泊まれるそうです。

 

 

f:id:nyakadai:20190704005736j:image

でも、もう歩きたくないのよ~!

 

・・・ってことでこの場所に投宿。

 

律儀な日本人はシャワー・洗濯を済ませてからでないと行動できません。

 

私は近くのカフェでトルティーヤとビール。(朝も食べたけど)

 

ケチャップ欲しいです。

 

f:id:nyakadai:20190704005945j:image

2.5ユーロって格安。

 

Yabu君も誘ってまた同じ店に来る。

 

彼はこの地方で有名?な器に入ったワインを頼んでた。

 

f:id:nyakadai:20190704010015j:image

 

私も一口味見させて頂きました。

 

本当はもっと高く持ち上げるんだけどね。

 

白ワインで正解。やっぱりこぼした・・・・!

 

f:id:nyakadai:20190704010033j:image

 

夕方からはミサに参加。

 

Yabu君はクリスチャン。

 

私は無神論者。

 

・・・・もうミサ飽きたんですけど・・・・。

 

最後に巡礼者におまじないみたいなことをしてもらえるので前に出ました。

 

そして豪華な食事でございます。

 

サラダ、ジャガイモのなんちゃら、ムール貝の美味しいの、味付きご飯、チョコムースのデザート。

 

・・・・すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、

 

周りの皆から、空になった皿の写真を撮れ!って言われました。

               (食事するところの写真)

 

f:id:nyakadai:20190705021359j:image

 

オーストラリアから12人のクリスチャンが来ていて(全員男性で学生かな?)

 

一緒のテーブルで並んで話をしながら食事を楽しみました。

 

え~。本日はワインは出ないんですね・・・。

 

お水かペプシコーラを飲むのか・・・・。

 

他に、Yabu君と韓国人の3人の女性。

 

名前を聞くのを忘れてしまった~。

 

食器を片付けたら、また集まって話し合いの時間です。

 

ここでやる。

f:id:nyakadai:20190705022148j:image

 

聖書 からの偉いお言葉を書いた紙を頂きました

 

その後、それを読む。(今回は日本語)

 

そして何だろ、告白タイム?

 

よくわからないから「自然と、健康な体と、家族、周りの皆さんに感謝します!」って言った。

 

そしたら、「心の窓を開いて、第一に神様に感謝しなさいって言われました。

 

「・・・・・・」

 

「ここに来ているイタリアのご夫婦、本日結婚40周年ですが、ご主人はまず神様が一番で、次が奥さまです。神様をたたえなさい」・的な・・・・

 

「・・・・・・」

 

とりあえず・・・・首を縦に振る。

 

・・・・・

 

ここ8時で閉っちゃうので、外に出て煙草が吸えません。

 

禁酒・禁煙の厳しいアルベルゲでした。

 

食事5ユーロ・宿泊代5ユーロだから文句は言いません。

 

何事も経験ととらえよう

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様44名に増えました!!!!ツイートしてなくてすみません!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村