さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カミーノ10日目 (ドネーションの宿)

7月3日リアルタイムは スペインのHornillas de Camino(オルミージョスデカミーノ)ってとこ。現地時間は夜の9時40分

 

ブログはカミーノ10日目 6月30日

 

本日St,Domingo De La Calzade(セントドミンゴ)からTosantos(トサントス)へ

 

f:id:nyakadai:20190703215527j:image

f:id:nyakadai:20190704040641p:plain

 

f:id:nyakadai:20190703215555j:image

 

予定ではBelorado(ベロラド)ってとこまでなんだけど、もう一つ先の町まで行きました。

 

505に出発。

 

昨日のうちから果物とパンをスーパーで買っておいたので、パンをかじりながら歩く。

 

まだ真っ暗な街。

 

ホタテ貝のマークと黄色い矢印が見つからない。

 

後から来た人たちと探しながら進む。

 

頼りにならないヘッドライト。

 

電池を取り換えても足元を照らすだけ・・・・。

 

夜が明けるまで2時間近くある。

 

今日は朝日は見えなかった。

 

このまま曇っていてくれたら距離を稼げそう。

 

午前8時頃、途中のフードトラックで簡単な朝食。

 

f:id:nyakadai:20190703015355j:plain

 

そういえば靴が壊れました。ちょっとだけですけど。

 

右足だけかかとに靴擦れが出来るのでなんでかと思ったら、かかとの部分が壊れかけていた。

 

クッション素材のスポンジが一か所に固まってこぶになってた。

 

その部分が足に当たって擦れていたんだ。

 

塊のスポンジをほじくり出して、かかとの部分を均一にならすも、なんだか具合が良くない。

 

ガムテープが有れば補修ができるそう。

 

・・・・

 

参ったなぁ~。

 

この先長いのに。

 

靴擦れの右足が痛すぎるので休憩の時にもう1枚バンドエイドを貼る。

 

これで痛くなくなった。スタスタ行ける!

 

調子に乗って下りの坂道を走って降りてみた!

 

ネパールのトレッキングの時に左ひざを痛めてから、下りは慎重に降りていけど、

 

今回膝の痛みは無いので....トレラン選手のようにはいかないけどね。

 

・・・・おぉ、これはいいや!

 

早く進める!!!

 

でも途中で口紅を落とした・・・

 

1本しか持ってこなかったのに、どこかの街で買わないと。

 

・・・・いったいどれだけいろんな物を失くしているんだろう。

 

 

あと、554.6キロ歩きます。

 f:id:nyakadai:20190703015120j:plain

 

 

今日の目的地はベロラド(Belorado)だけど、11時半には着いちゃった。

 

もうちょっとだけ行けそう。

 

朝早いから6時間半は歩いているけど、2時くらいまでならまだ歩ける。

 

・・・・ってことで頑張ります。

 

12時過ぎからがきついんですよね。

 

西に向かって歩みを進めるので太陽は常に背中を照らしている。

 

長い影がだんだんと短くなって、太陽が頭上に来る正午あたりからがきつくなる。

 

 

背中にしょい込んだ荷物が熱を帯びてきて、ずっしり重い。

 

1時間に1回は荷物を降ろして短い休憩。

 

午後になると30分に1回くらい荷物を置きたくなる。

 

でもね、長い道でずっと日陰が無いことも多い。

 

今日は草むらに座り込んだら棘のある植物に手と足をやられて、すぐに飛び上がった!

 

傷が見えないけどヒリヒリする!

 

休憩なしでガンバリマス!

 

これ全部ヒマワリの苗木です。夏にはきれいな花畑になるんだろうな。

 

f:id:nyakadai:20190704045203j:plain

 

今日はTosantosに向かうので、今までほぼ同じペースで歩いていたアナとマリアとはお別れ。

 

昨日会った20歳のYabu君と同じようなペースで進む。

 

それぞれ歩むペースが違うから、だんだん会えなくなってしまう人も居る。

 

マイコーとは3日も会ってないよ。

 

彼、どうしているかな?

 

マイコー元気ですか?」

 

 

今日の宿。Ref,Paroissial ドネーションの宿に初めて泊ります。

 

 

ここ見つけるまでかなり時間がかかった。

 

先を歩いていたYabu君も1時間近く探していたみたい。

 

道を聞こうにも人がいないのよ。

 

Yabu君、流ちょうなスペイン語で近所の男性に道を聞いてる。

 

「セニョール・・・なんちゃらかんちゃら・・・グラシアス!アミーゴ!」だって。

 

すごいっすね。若いのに。

 

 f:id:nyakadai:20190703020640p:plain

やっと見つけた!

 

英語が分からないオーナーのフランシスコ。

 

 

 

漆喰の城壁に黒光りする柱。床板や階段の板はすり減っている。

 

歩くたびに軋んで、床も斜めになってる。

 

味があるね~。

f:id:nyakadai:20190703051558j:plain

 

案内されたベッドルームはこちら!

 

ベッドじゃない。

 

床にマットレスを敷いただけでした。

 

f:id:nyakadai:20190703051508j:plain

 

今日は日曜日だから、近所のお店は軒並みやってないって。

 

ってか、この町って言うか村、すごく小さいの。

 

多分お店なんか無いんじゃなかな。

 

 「ビールかワインを飲みたいんですけど・・・」って言ったら、ハウスワインを提供してくれてた。

 

メッチャ嬉しくて一緒に写メを取る。

 

f:id:nyakadai:20190703051708j:plain

 

台所に座って、ワインを飲みながらお話し。

 

そしたらサラミソーセージとフランスパンも出してくれた!

 

今日はお昼ご飯を食べてないのでマジ助かりました。

 

片言の英語(日本語を混ぜる)とスペイン語、全然かみ合わないけど笑いながら話をする。

 

彼は65歳で、家族はバルセロナにいるって。

 

私は子供が3人いるなどメッチャ適当にお話して、楽しかった~。

 

f:id:nyakadai:20190703051808j:plain

 

夕飯作るの手伝うからね~!

 

って、3杯 2杯半ワイン頂きました。

 

適当な所で切り上げて、お昼寝タイム。

 

疲れているところで、ワイン飲んだら眠くなる~。

 

いつもはこの時間にブログを書くんだけど、

 

この宿Wi-Fiありません!

 

宿泊代はドネーションです。

 

 

寝てたら、5時に起こされました。

 

近所に住む神父さん?が崖の上の教会を案内してくれるそうです。

 

f:id:nyakadai:20190703052033j:plain

 

ビーサンで細い山道を登って行きます。

 

もう歩きたくないのにぃ~。

 

f:id:nyakadai:20190703052215j:plain

 

鍵を開けて中に案内してくれた。

 

中は立派な教会です。

 

話を聞こうと思ったけど、英語が分かりにくいし宗教がらみなので聞いているふり。

 

スミマセン!

 

宿に帰りつくと、フランシスコさんが昔の巡礼者のコスプレしてました。

 

記念に写真を撮るのがお決まりのようです。

 

f:id:nyakadai:20190703052411j:plain

 

その後は夕食の支度を手伝う。

 

あのぅ~・・・包丁が切れないのですけど・・・・砥石とかって無いのですかね?

 

どこもかしこも、ヨーロッパの台所にある包丁切れないわ!!

 

 

サラダとパンだけの夕食だと思ったら、そのあとに山盛りの料理がでてきました。

 

野菜と豆のトマト煮込みでサラミソーセージが入ってる。

 

力が出そうな一皿でした。(写真なし)

 

 

そして、片付けが終わったら3階にある小部屋でお祈りの時間です。

 

f:id:nyakadai:20190704043632j:plain

 

いきなり英語の文章読めッテ言われて、何とか読んだけど、意味が頭に入っていません。

 

 

日本語で書かれた文章も読まされた。

 

私以外は皆さん真剣です。

 

おいらは無神論者だからね。

 

 

お腹がいっぱい。

 

この宿Wi-Fi無いからやること無いんですよね。

 

 寝るしかない!

 

仕方がない、寝るか!

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様43名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村