さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

シアトルからポートランドへ(アムトラックとMAXに乗る)

6月17日 1ドル約108・56円

 

リアルタイムはカナダのバンクーバーエアポート。

 

ラウンジでビール飲みながら飛行機の出発を待ってます。

 

夫は成田へ向かっている最中です。

 

 

私も、悩みに悩んで、チケット買いました。

 

当初メキシコを考えていたのですが、暑すぎだぁ~!!!

 

次の国は・・・・・・・詳しくは後日。

 

 

ブログは6月13日

 

アメリカ・シアトルも堪能したし、次の町ポートランドへ移動します。

 

夫の希望でアムトラック~電車です!

 

私は移動手段は問わず、次の町へ移動するのが好き。

 

船・バス・飛行機・電車なんでも自分が動いているのが楽い!!

 

 

夫は電車オタクで、電車好きで交通手段はいろいろ詳しい。

 

案外まかせっきりです。

 

 

シアトルの KING STREET STATION に到着したら、スーツケースを預けます。

 

久しぶりの電車移動、緊張するなぁ~。

 

 

f:id:nyakadai:20190615130645j:plain

 

座る席の紙を上の方に差し込むんだって。

 

f:id:nyakadai:20190615130456j:plain

 

車内の様子。新幹線と変わらないかな?

 

f:id:nyakadai:20190615130745j:plain

 

夫は車内販売でサラダとビール、私にコーヒーを買って来てくれました。

 

f:id:nyakadai:20190615131925j:plain

 

3時間半ほどで到着。ポートランドユニオンステーション

 

f:id:nyakadai:20190615131148j:plain

 

重厚な駅の様子

 

f:id:nyakadai:20190615131416j:plain

 

さて、ここから宿まで移動します。

 

移動手段はMAXですって。何それ?

 

グーグルマップの指示に従って歩いて行くとそれらしき看板がありました。

 

f:id:nyakadai:20190615132031j:plain

小銭を用意して待ってるけど、ちょっと待って?

 

チケットを先に買うんじゃない?ひょっとして?

 

券売機の前でウロウロする私たち。

 

すると黒人のおっさん登場!

 

親切に券売機での買い方と、出てきたチケットをまず機械にかざして乗るように教えてくれました。

 

このチケットは2時間半は乗り降り自由だから等々。

 

ちょっとろれつが回ってないけれど説明してくれて、助かりました。

 

ありがとう。

 

・・・でチップ要求。

 

~あ~あ、そういう事ね。オーケー。

 

26セントを渡す。(・・・うちら結構ケチですね)

 

ホテルの予約はしてるのかって?

 

はい、ホテルは予約済みです。

 

不慣れな人に案内して小銭を稼いでいるようです。

 

この地域、ホームレスとか変わった人が多い場所っぽい。

 

f:id:nyakadai:20190615133119j:plain

 

で、やってきたMAXは路面電車でした。

 

自転車を担いでやってきたTATOO体中、髪の毛青いお兄さんカッコイイ!

 

こっそり写真を撮ろうと思って、間違えて自撮りした。

 

見てた隣の女の人、笑いながら写真に入ってきた!

 

 

f:id:nyakadai:20190615133333j:plain

 

f:id:nyakadai:20190615133755j:plain

 

こういう人懐っこいとこ大好き。

 

車内に自転車で乗って来て、縦にして立てかける。

f:id:nyakadai:20190617234739j:image

自転車に優しい社会。(日本とは大違い)

 

車いすの人もサポートなして普通に乗り降りしていました。

 

駅はこんな感じです。

 

f:id:nyakadai:20190617072855j:plain

 

宿に荷物を置かせてもらって、街中探索に出かけます。

 

ところでごはん食べるところが少ないのよね~。

 

・・・ってことで、移動途中で見つけたIKEAに行きました。

 

f:id:nyakadai:20190615134024j:plain

 

安定のミートボール!!

 

立川や船橋IKEAにはビールもワインも置いてあるのに、

 

ポートランドIKEAはアルコールありませんでした。

 

 

帰りにビールとワインを買って帰ったけど、疲れた夫はビールだけ飲んですぐに寝てしまった。

 

この人酒飲むときはすごい飲むけど、飲まないときはおとなしいんだ・・・・。

 

知らんかったわ。

 

 

もうすぐカナダアメリカの夫との旅旅行が終わるんですが、

 

町で、店で。どこでも気さくに話しかける文化は素敵だと思った。

 

フレンドリーなんですよ皆さん。

 

あとね。言葉が通じない部分がやっぱり多くて、見下したような態度の接客も

多々ありました。

 

例えばファーストフードレストランで、わざとメッチャ早口で説明されたり。

 

ホテルのフロントでもやる気のない態度、小バカにした態度の受付係など。

 

こういう人たちって、自分も同じような目に合ってるんだと思う。

 

でも、だましてお金を多く取ろうって人はいませんでした。

 

 

夫と二人でいるとどうしても日本語で二人でしゃべっちゃうので現地の人との会話が少なくなりますね。

 

今までの東南アジアは自国語の他に英語を学んだ人との会話なので、お互いに分からない言葉を補いあいながらコミュニケーションを取っていましたが、英語圏内では容赦なし!

 

ペーらぺーら機関銃のように話しかけられて、ビックリしている間に、会話終了・・・・ってなことが多々あります。

 

リスニング力と語彙力をつけ、町中にあふれているインフォメーションをきちんと読んで理解できる力がつけられたら・・・・と思いました。

 

 

もう少し深い部分で英語を学びなおしたいって気持ちが増幅していっている昨今です。

 

ではでは~。

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様41名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村