さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アンナプルナトレッキング(7日目ついにABCへ)

5月18日

 

リアルタイムはブータンでまったり中。

 

ってか、泊っているホテルのWi-Fiが遅すぎて使い物になりません。

 

ブータンWi-Fi事情悪いです。

 

 

ブログは5月9日 アンナプルナトレッキング7日目。

 

ついにABCを目指します!

 

その前に本日宿泊予定のMBCの宿に荷物を置いて軽装で出かけるんですって。

 

MBCはマチャプチャレベースキャンプ、3700メートル

 

ABCはアンナプルナベースキャンプ、4130メートル 

 

今泊っているダウラリから約2時間、まずはMBCを目指して上って行きます。

 

 

「そういえばさあ、体重何キロ?」トムが聞いてきました?

 

「ええ?私の?なんで?」

 

「・・・・だいたい50キロくらいだけど・・・・」

 

「何かあった時は運んであげるよ」

 

いやいや、何もないことを願います。

 

 

さすがに寒い!

 

ダニエルも毛糸の帽子をかぶりジャケットを着てます。

 

f:id:nyakadai:20190515230011j:image

 

MBCを目指すこの2時間、トムが私の荷物を持ってくれました。

 

f:id:nyakadai:20190515230023j:image

 

「ホントありがと!」

 

またまた萌え~だわ。

 

私は右ひざが少し痛くなってきました。

 

筋肉痛は何とか克服できた感じ。

 

 

植物と言えば道端に肉厚のこれ ↓ とか

 

f:id:nyakadai:20190515230047j:image

 

紫のお花。

 

f:id:nyakadai:20190515230106j:image

 

遠くに見えるのはアンナプルナサウスかアンナプルナノースか・・・・?

 

f:id:nyakadai:20190515230201j:image

 

説明してくれたけど、もう何がなんだか????


f:id:nyakadai:20190515230152j:image

 

坂が、急なんですよ~!

 

ゼイゼイあえぎながら・・・・

 

時に雪に滑って転びそうになりながら(実際コケました)

 

転びそうになるたび「キャー」ってデカい声出すから前を歩いてるトムがビビる。

 

その都度大爆笑!

 

「ごめん、ごめん。大丈夫だから!」

 

そしてMBCにやっと到着!

 

f:id:nyakadai:20190515230326j:image

 

休む間もなく次のABCを目指します。

 

午前中に行かないと曇って来ちゃうんですって。

 

 上着とサングラスは必須。そして水。

 

ストック忘れた~!

 

「大丈夫、大丈夫ストック無くても行けるから~!」

 

トムはそう言うけどさぁ~。

 

メチャ後悔したょ~。

 

 f:id:nyakadai:20190515230427j:image

 

だって、この白いの、雪ですよ。

 

歩きにくいし、滑るし!

 

ダニエルはアイゼン持って来てました。大正解!

 

 f:id:nyakadai:20190515230431j:image

 

もう、写真だけで充分ですね。

 

 f:id:nyakadai:20190515230403j:image

 

途中の道は雪だったり、土の道だったり。岩だったり。

 

ゼイゼイ・ハアハア言いながらひたすら前を、上を目指して進みます。

 

相変わらずダニエルは早い!

 

・・・・・・・

 

 そして・・・

 

・・・・・・・

 

そして・・・・

 

ついに、ついに登頂!

 

アンナプルナベースキャンプ!

 

とりあえずポーズ。

 

f:id:nyakadai:20190515230450j:image

 

ん? 

 

山頂の宿の様子がおかしい。

 

地震のせい?

 

まさか?地震があったのは4年も前だもん。

 

柱が曲がって、崩れかけている。

 

とても営業しているようには見えない。

 

2か月前の大雪で崩れて、いま再建しているんだそうです。

 

内側の惨状は写真を撮る気になれなかった・・・・。

 

f:id:nyakadai:20190516004846j:image

 

この立てかけてある木材は人間が背負って運んで来たものです。

 

道中、65キロほどの木材をしっかりした足取りで運ぶ地元の人を何人か見かけました。

 

 

そんな中で1軒、営業しているところがありました。

 

普段だったら絶対食べないスニッカーズと紅茶で暖をとる。

 

なんでこんなに美味しいんだ?

 

心と体に染み渡る~!

 

泣けてくるよ!

 

f:id:nyakadai:20190516003555j:plain

 

このお店には訪れた人の写真がた~くさん貼ってあります。

 

f:id:nyakadai:20190516004040j:plain

 

 一休みしたら、撮影タイム!

 

f:id:nyakadai:20190516005003j:image

 

ダニエル、一緒に撮ろうよ!

 

f:id:nyakadai:20190516230355j:image

 

イェーイ!


f:id:nyakadai:20190516002018j:image

 

 トムもにっこり!

 

 

やりました、私!


f:id:nyakadai:20190516001903j:image

 

富士山より高い山に自分の足で登りました~!!!!

 

f:id:nyakadai:20190516011103j:plain

 

この場所、360度高い山に囲まれています。

 

こんな絶景日本にはないよね、当たり前だけど。

 

ああ、私ってホントに肝心なところの写真を撮ってないんだから~!

 

 ホントダメだわ~!

 

 

ということで、MBCに戻ることになりました。

 

時間は12時を過ぎていて、いいお天気。

 

帰り道、じんわり余韻に浸っていたいのに、お二人ともなぜか急ぎ足。

 

あ~。お昼まだだからね。

 

そんなに慌てて帰らなくたっていいのにぃ。

 

 

途中でフキノトウ発見!(写真なし)

 

「これ天ぷらにしたらすごく美味しいんだよ!」

 

「これ食べると春が来たって思うんだよね~」

 

二人とも興味なさげに早足で通りすぎてく・・・・

 

 

風は冷たいけれど、太陽の光が雪を溶かしています。

 

行きの時より雪が柔らかくなって滑りやすくなってきました。

 

ヤバイ、気を付けないと転んで下の方まで流される。(-_-;)

 

トムはなんであんなに身軽なんだ?

 

雪の上を飛び跳ねるように下りて行きます。

 

私ときたらへっぴり腰。

 

ゆっくり過ぎて体重がかかるから滑るのかなぁ?

 

焦って転んで怪我するより、慎重に進む方がましだよね。

 

あ~、ストックを持ってくるべきだったょ~!

 

 

やっと到着した宿で遅めのお昼。

 

パスタにしました。

 

量が多すぎるのでトムに半分食べてもらう。

 

(取り分けた後なんで皿がきたないです)

 

f:id:nyakadai:20190516012504j:plain


夕焼けの時刻に外に出てみると素晴らしい光景が広がってました。

 

寒いけどね。

 
f:id:nyakadai:20190516012448j:image

 

明日から下山でこの景色をしっかり心と写真にとどめておかなくちゃ。


f:id:nyakadai:20190516012457j:image

 

宿で飼われているワンちゃん。

 

私の泊る部屋に入って出てこなくなっちゃった。

 

わかるよ、外は寒いよね。

 

f:id:nyakadai:20190516012414j:image

 

今日も宿泊者が多いので、ダニエルと相部屋です。

 

そして夜はやっぱりダルバート。(ごはんは半分に減らしてもらいました)

 

 f:id:nyakadai:20190516012425j:image

 

 夜はあんまり暇なんで、トムとラムを飲んで地図を見ながらお話タイム。

 

今まで通って来たところと、明日からのルートを教えてもらいます。

 

二人で頭を突き合わせて確認作業。

 

そしたら食堂も宿泊場所になっていてポーターさんやガイドさんたちが寝る支度をはじめた。

 

明日3時起きでABCに行くんだって。

 

迷惑だからね、早めに撤収としましょう。

 

 

ではでは~!!!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様33名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村