さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

フアイサーイ行きスロウボート

4月29日 リアルタイムはタイのバンコクの空港ラウンジで出国待ちです。

 

次の国はミャンマーやめて、ネパールにしました。

 

だって、チケットすごく安かったんだもん。

 

 

Wi-Fiが弱くてなかなかブログアップできません!ω`)ウッ…

 

 

さて、4月26日~メコン川2日かけてスロウボートでフアイサーイまで行きます。

 

 

 

ラオスミャンマー、タイの3か国の国境があります。

 

この近くから直接ミャンマーに入国できるといいんですけれど・・・・

 

情報が少ないために、行って見て現地で調べてみることにしました。

 

このスローボートヨーロピアンに人気だそうです。

 

ルアンパバーンからフアイサーイまで290,000キープ(3770円)でした。

 

 

出発の朝7時に宿にピックアップ。

 

宿をほぼ一人で切り盛りしているクンさんが、サンドイッチを作って持たせてくれました。

 

ありがとう😊

 

クンさん、ワンオペで朝早くから、夜11時近くまで切り盛りしています。

 

朝食作ったり、ツアー手配したり、ベッドメイクにお客さんの数々のリクエストも対応。

 

24時間休みなしだって言ってました。

 

あんまり働き過ぎないでね~。

 

まだ23歳だって。

 

良い宿でした。(お客が良かったんですけれど)

 

f:id:nyakadai:20190429185527j:image

インド出身のラビ。

 

f:id:nyakadai:20190429121431j:plain

 

クンさんと最後に一枚。

  

 

トラックで揺られてボート発着場所まで約1時間。

 

乗り込みます!

 

f:id:nyakadai:20190429122100j:plain

 

f:id:nyakadai:20190429121900j:plain

 

コロコロスーツケース持ってるの私だけでした。あとは皆さんバックパック

 

船はこんな感じ。

 

f:id:nyakadai:20190429121613j:plain

 

メコン川沿いに蛇行した川をゆったり進んで行きます。

 

f:id:nyakadai:20190429122334j:plain


わ~!なんかいい感じ~。

 

f:id:nyakadai:20190429124846j:plain

 

川はあくまでも濁っていて、ゆっくりとボートは進みます。

 

f:id:nyakadai:20190429122520j:plain

途中でどこかの村に立ち寄り地元の人たちが乗り降りしています。

 

 

私、少し体調を崩しておりまして、このスローボートの中ではほぼ寝ていました。

 

ゆったり流れる船が眠気を誘うのです。

 

f:id:nyakadai:20190429122725j:plain

 

両サイドの陸地の砂ぼこりが大量に舞っていて、喉をやられました。

 

本日のお昼はオレオとカップ麺だぁ。

 

f:id:nyakadai:20190429125106j:plain

 

 きちんとしたもの食べないとダメですね。

 

おにぎりとか売ってないから~。

 

食中毒が怖くてお弁当買えない・・・・

 

f:id:nyakadai:20190429185903j:image

 

夕方5時「パークベン」っていう町に到着。

 

ここで1泊します。

 

港に到着すると宿の呼び込みがスゴイ~。

 

エアコンなしで50000キープ。

 

エアコンありだと80000キープ。

 

50000キープのお部屋にしました。650円也。

 

暑くないからエアコンなしで大丈夫。

 

誰かとシェアすれは半額ですが、ダブルベッド・・・・ちょっと無理。

 

f:id:nyakadai:20190429123036j:plain

 

床がミシミシきしんで隙間だらけだけど、許容範囲。

 

f:id:nyakadai:20190429185936j:image

 

ビール頼んだら大瓶がドンって目の前に置かれました。

 

f:id:nyakadai:20190429190009j:image

 

ラッパ飲みですか?

 

宿のお兄ちゃん、「マリ〇ァナあるよ~って!」

 

「要りませんから!」

 

イリーガルな事はしません。

 

f:id:nyakadai:20190429190042j:plain

 

夕食はフライドヌードル(パッタイ

 

谷の下にバーがあって、そちらでは音楽爆音で、パーティやっていて、嬌声が響いてきます。

 

盛り上がっちょんなぁ~!

 

私は早めに就寝。

 

 

4月27日

 

翌日は早めに起きて付近を探索。

 

f:id:nyakadai:20190429190224j:image

 

みかんとランブータンを買いました。ビタミン取らなくちゃ。

 

f:id:nyakadai:20190429190320j:image

 

ここが昨日のパーティ会場です。

 

案外地味。

 

ではまた船に乗り込みましょう🚢

 

f:id:nyakadai:20190430010013j:plain

 

昨日とは違うボート🚣‍♂️です。

 

椅子がバスのリサイクル品

 

f:id:nyakadai:20190429190741j:image

 

体調不良でパッとしませんな。

 

f:id:nyakadai:20190429190836j:image

 

顔が死んでる・・・

 

f:id:nyakadai:20190429191041j:image

 

船の前の方にはローカルの人たちが座ってます。

 

子供たちがかわいい!

 

が、遊ぶ元気なし。

 

後ろはヨーロピアンたち。

 

f:id:nyakadai:20190429190946j:image

 

いささかだれ気味。

 

f:id:nyakadai:20190430003841j:plain

 

インフラ整備は進んでいるようですが同時に自然も少なくなって行きます。 

 

 川沿いの山々はほとんどの木が伐採されております。

 

植林もしないんですね。

 

f:id:nyakadai:20190430004118j:plain


こんな風景が続くと、痛々しい気持ちになる。

 

 

夕方5時ごろにようやく目的地のフアイサーイに到着。

 

おつかれさまでした~!!!

 

さあ、ここからが怒涛の大移動です。

 

長くなったのでいったんここでストップしますね~。

 

ではでは~。

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー29名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村