さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ベトナムで食べた物

4月20日 ラオスのヴァンヴィエンに来ています。1ラオスキープ=約0.013円 

 

バスでヴィエンチャンからヴァンヴィエンやってきました。

 

  (この地名入力しにくいなぁ~)

 

ミニバンで、暑いし、狭いし、道はデコボコでした。

 

まあ、4~5時間なんで問題ないですが。

 

 

先日いつも使っているお財布が壊れてしまったんです。

 

f:id:nyakadai:20190419204026j:plain

高円寺の「仲屋むげん堂」で買ったやつ。

 

ボロボロです。

 

かなり気に入っていて、修理して使っていたのですが、

 

裏地が外れて、お札の収まりが悪いので、新しいのを買いました。

 

ベトナムハノイで。

 

f:id:nyakadai:20190419220254j:plain

 

で、ひもを縫い付けて使っています。

 

(防犯対策で首から下げてシャツの中に入れています)

 

それである日、朝方トイレ兼シャワールームに入ったら私の財布がぶら下がっていました・・・・・!!!!

 

f:id:nyakadai:20190419220611j:plain

 

・・・・・・・・

 

置き忘れてたぁ~!!!!

 

まじ青くなりましたよ~。

 

・・・・・・・

 

でも中身はそっくりそのまま残っていました。

 

さっすが、日本人宿。

 

お客さんの少ない時期で良かったです。(以後気を付けます)

 

 

それで、新しい財布なんですが、前のに比べて若干大きめ。

 

大きな財布で助かりました。

 

ラオスのお金分かりにくいっす。

f:id:nyakadai:20190419221008j:plain
 

お札を 財布に入れるとパンパン。

 

裏にラオスの数字が書いてあるし、桁も多く頭が混乱。

 

英語の数字の聞き取りが苦手なんですよ~。

 

瞬時に理解できないので携帯差し出して、打ってもらっています。

 

それでも迷うから。

 

 

さてさて。

 

ベトナムほんとに良かったなぁ~。

 

食べたものちょこっと紹介します。

 

名前分あんまり分かりませんが。

 

f:id:nyakadai:20190419232352j:image

 

バインミーとアイスオレ 100,000ドン (500円)

 

フランスパンにエスニックな具材がたくさん入っていて美味しい~♡

 

これは空港近くで食べたから値段高くてヘタってましたが、外で売ってるのメッチャ食べた。

 

普通は15,000ドン~25,000ドンくらいです。(75円~120円)


f:id:nyakadai:20190419232339j:image

 

フォー 200円也。「兎屋ゲストハウス」近くの屋台です。(ホーチミン

 


f:id:nyakadai:20190419232345j:image

 

日本人宿「兎屋さん」の無料の朝食。毎日メニューが変わります。

 

別にサラダとフルーツ・飲み物もあり。(ホーチミン


f:id:nyakadai:20190419232454j:image

 

なぜかインドカレーが食べたくなった。(ホーチミン

 

食べきれずに残した。

 

・・・・このほかにナンも付いてきたんです。('_')

 

ビールも飲みきれずに、インド人のスタッフさんが飲んでくれるそうです。

 

179,000ドン(895円)


f:id:nyakadai:20190419232441j:image

 

バインセオ。(ホーチミン

 

一人で食べるのはむなしい・・・・88,000ドン(440円)ビール付きでこのお値段

 


f:id:nyakadai:20190419232657j:image

 

FUNNY HOUSE 無料朝食。ベトナム風オムレツ。

 

同じメニューが3日続くと飽きる。


f:id:nyakadai:20190419232635j:image

 

メッチャうまいアイスコーヒーが毎回付いてきます。(ニャチャン)

 


f:id:nyakadai:20190419232542j:image

 

韓国料理が食べたくなって、注文したビビンバ。こちらも量が多すぎ・・・

 

ビールは全部飲みましたが・・・・

 

残してごめんなさい。(ニャチャン)147,000ドン(735円)


f:id:nyakadai:20190419232618j:image

 

ダイビング後のランチ。泳いだ後の食事はほんとに美味しかったです。

 

スープとスイカとバナナもありました。(ニャチャン)


f:id:nyakadai:20190419232602j:image

 

宿「tomodachi house」隣のお店。きしめんみたいな麺と辛めのたれ。

 

野菜をたっぷり入れて食べます。絶対全部は入れられないんですけどね。(ダナン)

 

40,000ドン(200円)


f:id:nyakadai:20190419232403j:image

 

次の日の朝食も同じお店で、ミックスを頼んでみた。

 

そしたら・・・・飽きた。55,000ドン(275円)

 

隣のパリパリはなんだか分かりませんでした。(ダナン)


f:id:nyakadai:20190419232704j:image

 

ダナンで一番うれしかったのがこのジューススタンド!!

 

にんじん、トマト、柑橘系、パイナップル、なんでも絞ってくれます。

 

ミキサーじゃなくてジューサー使ってます。

 

生絞り!

 

しかも10,000ドン50円ですよ~。毎朝飲みたい~!!!!

 

ハノイにもありましたが30,000ドンでした。(150円)


f:id:nyakadai:20190419232609j:image

 

砂糖は入れないように言わないとメッチャ甘くなります。

 

ここから下は全部ハノイのお店です ↓

 

f:id:nyakadai:20190419232525j:plain

 

揚げ春巻き。想像通りのお味。



f:id:nyakadai:20190419232501j:image

 

同じお店で、フライドライスと左のは肉です。(よくわかりません)

 

色々食べて、ビール飲んで90000ドン(450円)


f:id:nyakadai:20190419232711j:image

 

ラーメン色の細い麺を使ったワンタンメン?下に見える黄色のがワンタン。

 

チャーシューの薄切り、ゆで卵、揚げワンタンとネギ入り。

 

この店大繁盛。うまかった~!40000ドン(200円)

 

お客は使ったティッシュをゴミ箱に入れずに床下に投げ捨てる。

 

沢山ティッシュがある店が儲かる証拠みたいな感じです。

 

床下ティッシュだらけ~。

 

昼時が終わって2時近くに行ったので、店員さんが食べてる人の前でも気にせず掃除してました。(;^_^A

 

f:id:nyakadai:20190420003429j:plain

 

トマト入り麺で、フォーとは言わないそうです。50,000ドン250円

 

薬草みたいな葉っぱを好きなだけ入れられますけど・・・ネ。

 

f:id:nyakadai:20190420003739j:plain

 

こんな感じでおばちゃんが作ってくれます。

 

生肉山積みですよぉ~(手づかみ?)


f:id:nyakadai:20190419232517j:image

 

宿のみんなと食べに行ったジンギスカン?バーベキュー?

 

豚肉&牛肉。マーガリンたっぷり入った鍋で焼きます。

 

ビール飲んで100,000ドン500円 


f:id:nyakadai:20190419232510j:image

 

一人1本フランスパンが配られました。

 

ちぎって鍋に入れて食べると、あら、美味しいじゃないですか?

 

 

この後に行ったビアガーデン風の飲み屋

 

生ビール1杯6,000ドン(30円)でした。

 

写真が無いんですが・・・・

 

割り勘で32,000ドン。160円の飲み会。

 

おじちゃんがビールを注ぐ係。息子さんが経営しています。

 

良い雰囲気だったなぁ~。

 

場所は宿の近く。店のスタッフに場所聞いたら教えてくれます。

 

ベトナム最高!!

 

ビール安い国万歳!

 


f:id:nyakadai:20190419232358j:image

 

名前は知らないけれど、こちらはお勧めできませんです。

 

豚足+パパイヤ鍋(ウコンいり?のスープ)一人80,000ドン(384円)


f:id:nyakadai:20190419232731j:image

 

朝食、屋台の麺、セリが入っていて美味しい。40,000ドン(200円)

 

魚のすり身がアクセント、黒いのは揚げた牛肉かなぁ~?

 

麺も小麦粉使っていて黄色っぽい。


f:id:nyakadai:20190419232548j:image

 

ハロン湾ツアーで提供された、豪華な食事の一部。


f:id:nyakadai:20190419232556j:image

 

その後帰ってからの夕食。

 

チキンのせライス+きゅうり 40,000ドン(200円)

 

モチモチしたごはんが美味しい。(ごはん少なめって言ったのにぃ~)

 

一人だともう1品が頼めないんですよ~。


f:id:nyakadai:20190419232534j:image

 

 激うまの名前の知らない混ぜて食べる麺。

 

お好みで辛みそを入れて。

 

ほうれん草・さつまあげ・細切りイカのフライ・エビにもやしなどが入ってます。

 

麺もレーメンみたいだった。

 

Happy House 近くの路地裏のお店です。

 

この日は特製カニスープはありませんでした。 40,000ドン(200円)

 

Endoさんがごちそうしてくれました。

 

ごちそうさまでした!!!<(_ _)>

 

 

朝はお粥も食べてました。

 

写真なんで撮ってなかったんだろう?

 

だしが効いていてすごく美味しいかったぁ~。

 

大体18,000ドン位(トッピングによって値段が変わる)90円です。

 

卵をトッピングしたら、普通のゆで卵ではなく「バロット」でした。(T_T)

 

シイタケの煮物と、揚げパンとか入れて食べてました。

 

宿を出て10メートルほど右の路地横にあります。

 

 

このほかにプリンが美味しかったのでよく食べました。

 

ひとつ10,000~13,000ドン(50円~65円) 

 

 

アイスコーヒーも20,000ドン(100円)メッチャ濃いですけど美味しい♡

 

 

私、あんまりレストランとかは入らず、屋台飯とか地元のお店がが多いのでこんな感じです。

 

お腹が空いていると写真撮る前に食べちゃうので~。すみませんm(__)m

 

ベトナムなんかワクワクしてきません?

 

また行きたい~!

 

ではでは、SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー27名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村