さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カンボジアで使ったお金と物乞いについて

4月16日 5か国目 ベトナム ハノイ 1ドン約0.0048円

 

 

 

3月30日~4月4日まで。6日間カンボジアに滞在していました。

 

プノンペンに2泊。シェムリアップに3泊。

 

駆け足で5泊。

 

30日間有効の入国ビザ代金が30ドルかかるんですけれどね。

 

 その間に使ったお金を清算してみました。

 

現地通貨リエルはドルに換算して計算しているので若干誤差があります。

(4000リエル=1ドル) 1ドル=110円で計算

 

食費   42.95$   4,724円         

酒代   10.5$    1,155円(ビール)

交通費   76$    8,360円 

宿泊費   28$         3,080円

消耗品   35$      3,850円(マウス購入 ) 

観光費   63$      6,930円

   (キリングフィールド・拷問博物館・ベンメリア・アンコールワット

雑費   41.55$      4,570円(ビザ・SIM・煙草)

合計    297$     32,670円 

 

1日あたり約60$ 6534円でした。

 

※ 往路の航空券代は集計に含まれていません。

※ 帰りのバス代は含まれています。

 

 

カンボジアの物乞いについて>

 

キリングフィールドで一人泣きながら歩いている時です。

 

柵のむこうで、片足だけの老人からお金をせがまれました。

 

そのまま通り過ぎると、今度は男の子(多分6歳くらい)が

 

「お金ちょうだい。お腹が空いた~」

 

って、柵の向こうから後をつけてきました。

 

藪の中を切り開くように走ってずっと追いかけてきます。

 

「お金ください。お腹が空いた~。お願いします。」

 

お腹を押さえるジェスチャー付きで手を伸ばす・・・・

 

こっちはそれどころではないです。

 

今、滅茶苦茶悲しいんだ・・・・

 

ほっといてくれ!!

 

 

また、ベンメリアに行ってトライシクルで友人を待っている時に

 

男の子がやってきました。

 

「絵葉書買ってください、学校にも行けませ・・・・・>×▲〇ー$%&0」

 

しかも、すごく悲しそうな表情で

 

絵葉書は要らないって何度も言ってもしつこくて、帰ってくれない。

 

ずっと悲しそうな表情で話し続けてる。

 

親にやれって言われてんのかしら?

 

「1枚2枚・・・・全部で10枚入っていて#$%&’(’」はがきを広げ始める。

 

「いや、要らないから!」

 

「#$%&’(・学校が・・・・」

 

しょうがないなぁ~

 

持ってる飴を「食べる?」って聞いたら不服そうな表情。

 

で、「・・・うん・・・」って(食べるんかい?!)

 

やっとあきらめて行きましたが、帰りがけに

 

「このケチ~!」みたいな罵声を残して消えました。

 

後味わりーな!

 

その後も別の女の子が「絵葉書買って下さい・・・」って。

 

もうほんとうんざり。

 

 

アンコールワットの説明書きに

 

「物乞いの子供にお金を与えないでください。与えることが学校へ行く機会を奪っているのです」って日本語でも書いてありました。

 

今度来たら説教してやろうと思ったんですが、以降は現れませんでした。

 

 

アンコールトムの出口では地雷で足を失い、失明した方たちが楽器を演奏していて

寄付を募っていました。

 

独特の音色の民族音楽です。

 

 

f:id:nyakadai:20190413235503j:plain

 

こちらはわずかながら寄付させて頂きました。

 

画面の真ん中に日本語で

 

「すべての売り上げは、地雷撤去と生きる権利回復が為に生と死を・・・・(この後判読不可)

 

と書いてありましした。

 

 

 

悲惨な歴史と、子供の物乞い、その他もろもろで気持ちが萎えてしまいました。

 

アンコールワットは素晴らしかったのですが、不遜ながら飽きました・・・。

 

どれも同じに見えてて来て・・・・。

 

カンボジアの人はみんないい感じでしたし、

 

一番英語が通じた印象です。

 

でもやっぱり暗いんですよ・・・なんとなく。(私の個人的な見解です)

 

そんなこんなで次の国、ベトナムへ飛びました。

 

 

ではでは、SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai (現在フォロワー23名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら応援クリックお願いします。

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村