さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ホイアンに観光に行ったが、暑すぎる~!

4月14日 5か国目 ベトナム ハノイに到着しました。 1ドン約0.0048円

 

 

4月12日(金)泊っているホステルがちょっと好きになれずに、ふてくされています。

 

受付横のソファーでパソコン作業していたら3か所も蚊に刺されました。

 

かゆくて狂いそうです。

 

そして耳がまだ痛い!

 

 

文句言っても仕方ないですが、東南アジア暑すぎます!

 

はぁ~。

 

これから少し北の方へ行くので、ちょっとは期待できるか?

 

 

気を取り直して、今日はホイアンまでバスで観光に行って来ます。

 

教えてもらったバス停まで、ゆらゆら歩いて5分で到着・・・・と思ったら目の前でバスが行ってしまった。

 

次のバスが来るまで、木陰に座ってのんびり待ちますかな。

 

ダナンの観光名所はいろいろありますが、神社仏閣・教会や聖堂などに興味は無いのです。

 

40分後にやってきたバスに乗り込みます。

 

ダナン⇔ホイアン間を走るバスです。

 

 f:id:nyakadai:20190413225220j:plain

バスには元気な車掌さん。

 

お客の荷物を持ち上げ、老人には手を引き、

 

私も脇の下を抱えられて乗車。

 

脇汗すごいんですがね。

 

意味わからんわ。

 

座る席も指定してきます。

 

 

途中「五行山」が見えました。観光名所の一つ。

f:id:nyakadai:20190413225655j:plain
 

あれ、案外小さいですね。

 

f:id:nyakadai:20190413225803j:plain

 

 帰りに元気だったら寄ってみよう。

 

約1時間でホイアンに到着。

 

グーグルマップで「観光名所」をリサーチして、出てきた方向に進んで行くんですが、

                                                           

f:id:nyakadai:20190413132530j:plain

 

日差しが半端ない。

 

f:id:nyakadai:20190413132614j:plain

 

暑すぎるぅ~。

 

f:id:nyakadai:20190414203510j:plain

 

街並みが美しい。

 

f:id:nyakadai:20190413132914j:plain

 

川を渡り向こう岸へ。

 

f:id:nyakadai:20190414212236j:image



 

街並みはきれいだけど、川の水は汚い。

 

f:id:nyakadai:20190413133142j:plain

 

川面は涼しい風が吹いています。

 

f:id:nyakadai:20190413133248j:plain

 

このあたり、夜だったらすごくきれいな場所に違いない。

 

私はスケジュールの関係で夜は行けないのです。(;_:)

 

周りはお土産屋・レザー工芸品・仕立屋・レストランがひしめき合っています。

 

どこも中身は変わらない。

 

なんとなく興ざめしてしまう・・・・。

 

お土産屋を見に来たわけじゃないんですけど。

 

もう少しオリジナリティを出した方がいいですよー!

 

 

時として現れる寺や旧家。

 

大した金額ではないけれどチマチマと入場料がかかります。(なので入らず)

 

 

途中休憩。

 

で入ったレストランが観光地価格。

 

クーラーが効いているところで休みたかったので仕方がない。

 

ハンバーガーを注文しましたが・・・・中の肉が生焼けでした。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

f:id:nyakadai:20190413133840j:plain

 

果物売りが、「写真撮ってよ~」って。

 

そのあと「一緒に写真取りましょう。」 (^^♪ 😊

 

「ねえ、バナナ買って~」ですって。

 

バナナは要りませんです。

 

 

少し町から外れるとローカル食堂があってこちらは地元の人がお安い価格でお昼ご飯を食べています。

 

もう暑い中歩くの嫌だぁ・・・・

 

 ヘタレな私は、暑すぎて早々に撤収となりました。

 

帰りのローカルバスで寝てたら車掌さんに「ほら、あんたの降りるとこよ!」って起こされました。

 

ありがとうございます!助かりました。

 

 

今日は一度宿に戻って、シャワーを浴びてから買い物に出かけます。

 

洗顔クリームとトリートメント、虫刺されの薬、虫よけスプレーを買いに出かけるのです。

 

まずは薬局へ。

 

グーグル翻訳使ってすんなり購入。

 

ってか、薬局の人は基本英語通じるんですよね。

 

続いて洗顔クリームとトリートメント。

 

こちらの水は硬水で、シャンプー後に髪がゴワゴワになります。

 

トリートメントは必須!

 

メイク落としクリームはは何とか買えたのですが、トリートメントは扱ってないみたい。

 

みんなどうしているんですかね?

 

しょうがないので、別の店に。

 

ベトナムってセブンもマックもKFCもスタバもありません。

 

コンビニが無いので近所の雑貨店を巡ります。

 

店番のおばあちゃんにグーグル翻訳で

 

「シャンプーの後に髪の毛がサラサラになるトリートメントが欲しいのですが」って見せました。

 

 するとおもむろに私の手を引き、目の前の道を渡りはじめました。

 

バイクがガンガン通るのに迷いなく突っ切って行く。

 

さすがです。

 

私にはできない技だわ。

 

 通りの向こうにある美容院へ私を連れて行ってくれたのです。

 

そしてベトナム語で美容院のオーナーらしき男性に何かを伝えてさっそうと去っていきました。

 

・・・・とりあえず椅子に座って待ちます。

 

5分ほど・・・・。

 

「シャンプーの後に髪の毛がサラサラになるトリートメントが欲しいのですが」

 

「ストレートヘアーでサラサラの髪をご希望ですね?」なぜかボブカットの女性モデルの写真を見せる。

 

「ええ・・・・はい。そうですが・・・」

 

「それでは2時間くらいかかりますが、よろしいですか?」

 

「へっつ?」

 

 

「あのぉ~。トリートメントをしてもらうんではなくて、買いたいのですが」

 

「あ~」

 

「おーけー!おーけー!」

 

おもむろに業務用の大きなトリートメントのボトルを取り出す!

 

「すみませんが、私旅行中なのでこんなに大きなものを持ち運べないのですけど・・・・」

 

今度は小さめのサイズを出してきたけど、500ミリリットルはありますね。

 

「もう少し小さいのはありませんょね・・・・」

 

詰め替え用のボトルが出てきました。

 

どうやら小分けにしてくれるみたい。

 

「ちなみにお値段はおいくらですか?」

 

電卓に打ち込まれた数字は570,000ドン!

 

日本円に換算すると2850円!!!

 

 

「すみません、高すぎて買えません。どうもありがとうございました!」

 

逃げるように帰って来ました。

 

なんだか嫌な予感はしたんですよね~。

 

とりあえず本日はこんな感じでした。

 

左耳が変わらず調子が悪いので今日も早めに寝ることにします。

 

ではでは、SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai (現在フォロワー23名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら応援クリックお願いします。

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村