さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

耳が痛い!

4月13日 5か国目 ベトナム ダナン 1ドン約0.0048円

 

 宿に置いてあったベトナムの笠ノンラーをかぶってみた。

 

f:id:nyakadai:20190413095103j:plain

 

今日は移動日なので取り立てて話題は無いのですが

 

なんだろ、朝起きてから右耳がほーっとしてます。

 

昨日ダイビングしたときは耳抜き、問題なかったんだけどなぁ~。

 

気持ち悪!

 

自分の話した声が耳の奥で反響して聞こえるので、ほかからの音がうまく聞こえにくくなっています。

 

前にもダイビングの後に、耳の調子が悪くなることがありました。

 

ネットで調べると48時間経過しても改善が見られない場合は医者に行った方がいいそうです。

 

・・・・って言われても、そう簡単にはいかないですよぉ~。

 

でもって、本日は飛行機でダナンへ移動する日です。

 

泊っている「Funny House」でタクシーの手配をしてもらいました。

 

宿から空港まで約33キロの距離。1時間程かかります。

 

300,000ドンです。約1500円。安くないですか?

 

普段タクシーなんて乗らないから相場が分からないけど。

 

途中で大きなラグビーボールみたいなスイカが売ってました。

 

8,000ドンです。(40円程)この国の経済ってどんな仕組みなんでしょうか?

 

f:id:nyakadai:20190412225611j:plain

ベトジェットエアーで行きます。

 

早めに着いた空港ですが、定刻には出発せず。

 

噂通りに遅れて出発。

 

f:id:nyakadai:20190413100407p:plain

機内で何か食べようと思ったら、すぐに売り切れだって。

 

飛行時間が45分と短いので、早々に閉店してしまうようです。


 

飛行機の中では、気圧の変化での耳の空気抜けに違和感がありました。

 

今度はなんだか左耳の方がヤバい感じ・・・

 

だんだん痛くなって来た・・・・。

 

 

 

 

空港からどうやって移動しようかな・・・・まずは空港の外に出る。

 

すぐにバイクの客引きに捕まりました。

 

スーツケースが大きいから無理って断ったんだけど、

 

バイクの前にがっちり固定したら何とか行けそう。

 

近い距離で15分位。250円程です。(荷物代金込み)

 

 

今回泊るホステル「TOMODACHI HOUSE」っていう所。

 

「ともだちハウス・・・・」

f:id:nyakadai:20190413103836j:image

日本人宿ではありません。

f:id:nyakadai:20190413103848j:image

ドミトリー独特のにおいがします。

 

このにおい苦手なんだよ~。

 

今回は女子ドミ。

 

ベットは2段の上の方、部屋にはぎりぎりにベッドが置いてあるから、スーツケースを広げるスペースがありません。

 

従業員も、なんかアルバイトって感じでホスピタリティはありませんね。

 

共有ルームはあるのですが、クーラーのリモコンが見つからず、扇風機も動かない。

 

蚊がいる・・・。

 

仕方が無いからドミのベッドでパソコン作業。

 

受付横のボードに書いてあったツアーの詳細を聞くも、話が通じない。

 

ちょっとツアーで楽したかったのに。

 

仕方無いから、明日は自力でホイアンまで出かけることにします。

 

遅めの昼ご飯。40000ドン(200円)

 

f:id:nyakadai:20190413095031j:plain

きしめんみたい、ゆで置きしてある麺に辛めのたれとエビにゆでたまご

 

野菜をたっぷり入れて食べます。

 

荷物を置いたら、近所を散策。

 

 

今日は耳が痛いので、ベッドでゴロゴロしてました。

 

夕食もなんか要らないかな~。

 

寝てたら、耳の奥で鼓膜が動く音が聞こえてきました。

 

空気が抜けるみたいな。

 

耳だけでなく、こめかみまで痛くなったので早めに就寝。

 

ちょっと心配な夜。

 

夕飯いらないや~。

 

 

そういえば夜夫からメールが来ていて、セディナカードがまだ自宅に届いていないから郵便EMSで送れない・・・・って連絡が来ました。

 

どこかの宿にお願いして郵便を受け取ってもらわなければ・・・・

 

いろいろメンドウ。

 

ではでは、SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai (現在フォロワー22名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら応援クリックお願いします。

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村